韓国でノートパソコンを購入した!そのメリットとデメリット


韓国に来て6年が経ち、先日、遂に韓国でノートパソコンを購入しました!

といっても、私のパソコンではなく、中三の次男と妻兼用のパソコンなのですが^^;

今回は、韓国でノートパソコンを購入した方法や、韓国でパソコンを持つメリットについてお伝えしていきます。

韓国でパソコンはネットでの購入が安い!?

実は、韓国でノートパソコンを買うことになったきっかけは、以前から私の妻が「学校の成績がこれだけ上がったらパソコンを買って上げるね」と次男に約束をしていたからでした。

次男にはかなり高いハードルだと思っていたので、当分、無理かなと思っていたのですが、ニンジンならぬコンピューターの力で、次男はムチャクチャ発奮して勉強して目標を達成してしまいました

だったら、普段からもっとがんばってよ~と思いつつ、親としてはやっぱり約束は守らないといけませんからね^^

韓国でパソコンを購入する方法は、いろいろありますが、一番安く買うとすれば、やはりネットだと思います

次男に「好きなパソコンをネットで探してね」と行ったら、必死になって探してきました。

韓国のショッピングモールはいろいろありますが、最近は、11番街(11번가)というショッピングモールが安くて早く届けてくれるということで人気なんだそうです。

今回、購入した韓国のパソコン

韓国の子供達がパソコンを欲しがる理由は、ただ一つです。

ゲ~~~~~ム(´・ω・`)

ですから、パソコンを買う時の基準も、ゲームをするのに適しているかどうかが重要になって来ますし、特に次男がこだわったのは、グラフィックボードという機能でした。

「家にパソコンがあったら、もうPCバン(※)へは行かないから」

※PCバンとは韓国のネットカフェで、子供たちがゲームをするためによく通っているところです。⇒PCバンと韓国の子供たちの遊び方

と目をキラキラさせながら、私に訴えかけてくる次男を見ながら、しょうがないなあと思いつつ・・・

「はい、はい」と二つ返事をした後に、次男が11番街で探したノートパソコンがこちらでした。

まさにゲームのために作られたようなパソコンですよね~

そして、詳細のスペックは以下のとおりです。

  • メーカー:レノボ
  • CPU:Core7 第8世代
  • 画面:15.6インチ
  • OS:Windows10
  • Office:なし
  • ハードディスク:2TB
  • メモリ:12GB(元々8GBでしたけど、アップグレードしました)

これで、お値段は大体125万ウォン(12万5,000円ぐらい)でした。

多分、グラフィックボードにこだわらなかったら、もっと安く買えたと思います^^;

韓国の留学生におすすめのパソコンとは?

ちなみに、今回、購入するパソコンは、妻も使うことになっていたのですが、妻は、「薄くて軽いパソコンがいい」と主張します。

韓国では、LGのGramシリーズというパソコンが人気なのですが、重さが980gとムチャクチャ軽いのが、最大の魅力なんだそうです。

私も、近くのLGショップでGramシリーズのパソコンを持ってみましたが、確かに軽い軽い^^

Gramシリーズは特に移動が多い留学生にはおすすめだと思います

ただ、軽さに重点を置いている分、同じ値段だと、スペックはどうしても落ちますし、上記のスペックだと200万ウォンぐらいすると思います。

Gramシリーズにこだわる妻に、「やっぱりパソコンは機能性だよ」と説得したところ、私の横で、次男が、「そうだ、そうだ」と激しく首を縦に振っていました(笑)

■ところで韓国のメーカーはどうなの?
ただ、実は、韓国でパソコンを購入する際、「韓国に住んでいるんだから、韓国のメーカーを購入する方がいいんじゃいのかな」と思うこともありました。

韓国のメーカーといえば、やはり二大巨塔は、サムスンとLGです。

ただ、韓国人の友達に聞いてみたところ、「韓国のメーカーのパソコンは何故かすぐ壊れますよ」という意外な答えが返って来ました。

ですから、韓国のメーカーよりも、レノボとか外国のメーカーのパソコンの方がまだ良いとのこと。

もちろん、韓国のメーカーであれば、アフターサービスも充実していますが、別のリスクもあることは頭に入れておいた方が良いかもしれません。

韓国でパソコンを購入する際の問題点

ただ、実際にノートパソコンを11番街で購入しようとした時に一つ問題が・・・

手元に現金がなかったので、私の日本のカードを渡したのですが、よく分からない番号を聞かれて、カードで購入することが出来ませんでした・・・

それで結局、そのお店がある龍山まで行き、お店で、私のクレジットカードを使ってやっと決済することが出来たのです。

いろいろとすったもんだありながらも、やっと購入したパソコンを見ながら、次男が至福の思いに包まれていたのは言うまでもありません^^

韓国でパソコンを購入するメリット

韓国でパソコンを購入する最大のメリットは、やはり韓国社会で圧倒的に使いやすいということです。

キーボードが韓国語になっているのはもちろんですが、日本のパソコンだと見ることが出来ない韓国のサイトが時々出て来ます

あと、会員登録や買い物をする時も、日本のパソコンだと何故かうまく出来ないことがあります。

しかし、韓国のパソコンであれば、そんな問題をクリアしてくれます。

韓国でパソコンを購入するデメリット

ただ、その一方で、日本語環境でパソコンを使いたい人にとって韓国のパソコンはやっぱり不便です。

こちらが韓国のパソコンのキーボードなのですが・・・

韓国 パソコン キーボード

  • @マークが2の上にある
  • 括弧の位置が微妙にずれえている(日本のキーボードでは8と9の組み合わせだけれども、韓国のキーボードでは9と0)
  • 全角と半角の切り替えがひとつのボタンで出来ない

など何かと不便です。

ですから、日本語環境で韓国のパソコンを使いたい人は外付けの日本語キーボードを購入されることをお勧めいたします

韓国のパソコンでカード決済は危険!?

ちなみに、私が韓国のパソコンを購入しようと思った理由の一つに、妻がパソコンを通じて、クレジットカード決済も出来るようにさせて上げたかったというのがあります。

しかし、妻の話によると、韓国のパソコンであれば、クレジットカード決済が出来るように設定することが出来るけれども、セキュリティ上、心配なんだそうです

なので、妻はネットで商品を購入する際、パソコンでいろいろ情報を検索した後、実際の購入は、手持ちのスマホでやっていました。

ここら辺は、妻が心配しすぎなのか、それとも、本当に危ないのか、分からない部分なんですけどね~^^;

その後の次男の行動は予想通り・・・

ところで、念願のノートパソコンを遂にゲットした次男はというと・・・

皆さんの予想通り、目標を達成して安心したせいか、勉強はまったくしないで、毎日、オンライゲームに明け暮れています(T-T)

まあ、PCバンに通わなくなったという点では、良いのかもしれませんが・・・

このノートパソコンを購入するために、私もかなり奮発したので、そういった親心を、ほんの少しでも意気に感じて、勉強をがんばってくれればいいんですけどね^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

アマゾンで初めて海外発送してみた 韓国に移住して生活していると段々、日本のものが恋しくなっています。 以前は、日本の友達にお願いして、送ってもらったり、私のブログを呼んでいた友人が気を利か...
ソウルに行ったり住んだりする日本人が頼れる”コリアプラザひろば”... ソウルで生活をしていると時々、困ることが出てきます。 先日も、書類をスキャンしなければならないことがあったのですが、韓国だと勝手が違うので、どうしようかと...
地図アプリDaum Mapは韓国生活に欠かせない!... こういうブログを持っていると、韓国で生活を始めた方や、韓国によく来られる方からよくコメントを頂けるようになります。 本当にありがたーい話です。 そん...
韓国で生き抜くための節約術(ロッテスーパー編)... 今回は韓国でよりオトクに暮らしていくための節約術を少しお伝えします。 韓国で食品や生活用品などを購入する際、いくつかの選択肢があります。 個人経営の...
オンドル(韓国の床暖房)の仕組みや使い方&ガス代は?... ソウルの冬は、日本でいうと北海道みたいな感じです。 外にいると、耳がヒリヒリするほど痛いですが、実は、家の中にいると、ものすごく暖かいです。 その理...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

3 Responses to “韓国でノートパソコンを購入した!そのメリットとデメリット”

  1. 田中 利博 より:

    MacBookは、ブートキャンプかパラレルの仮想化ソフトで、Windows環境が使えます。^^

    定年後、翻訳業で、Windows環境が必要になったら、パラレルをインストールしようかと思います。

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      田中さんはマックユーザーだったんですね!
      Windowsは10になってから、本当に重たくて使いづらくなったので、
      Macの方がいいのかなと思う時が増えて来ました。
      もちろん、パソコンのスペック以上に、ソフトが重たくなっているのは、
      Windwosに限った話ではないと思いますが・・・

  2. quazm より:

    いろいろとツッコめるところはありますが… (^^;;

    >韓国でパソコンはネットでの購入が安い

    韓国に限らず、日本でも同じです。
    メーカー直販や、パソコンショップ系の自己ブランドが安くつきます。
    日本の大手電機メーカーは高いだけでコスパも悪いです。(^^;;
    韓国でも、意外とHPやDellも安くてコスパはいいですよ。
    あと、ノートPCよりもデスクトップのほうがコスパは全然いいです。

    私自身は、韓国でDellのデスクトップを通販(G-market)で買ったことがあります。

    >韓国でパソコンを購入するメリット

    結果としてそう見えるかもしれませんが、ちょっと正しくないですね。
    韓国のサイトはURLがわかるかどうかだけですね。
    会員登録や買い物の場合は韓国独自の方式でしているのが大きく、Windowsの(各種)言語設定を韓国語決め打ちにしているので、うまくいかないからです。
    Windows10になって、別の言語設定を後からもできるようになり、適切にそれらの設定をできれば可能になりますよ。

    >グラフィックボードという機能

    確かに機能でありますが、この場合、部品というほうがしっくりくるかも。(^^;;
    なお、ゲーム用途が多いなら、CPUは多少能力が悪くてもグラボは少し良いものを買っておくと、PC全体としては長持ちすると思います。
    となると、GTX1050は残念ながら、今はそれほど良いものではないので、あと1年ぐらいで新しいグラボが欲しくなるでしょう。(^^;;
    (今だとGTX1060以上を買っておくとよかったかも…)
    メモリも12GBはもしかしたら微妙かも… これは後で変更できますしね。

    >韓国でパソコンを購入するデメリット

    韓国語でも日本語でもどちらも入力する機会が多ければ、どちらのキーボードを使っても同じですけどね。
    どちらでもブラインドタッチできるようになれば、特に…(^^;;
    ちなみに、キーボードの規格としては、韓国は欧米でよく使われる101系を基に、日本は106系を基にしたものが多いです。

    >韓国のパソコンでカード決済は危険

    だからという言い方も変ですが、PCで決済するときに、変にいろいろと面倒くさい手続きとかが必要になってますよね。
    実際、(一般的にも)韓国で詐欺など(日本より)多いので、それ故のところも多いのでしょうけど。だまされるのは客側だけでなく、店側も。
    スマホだと、電話番号などのいろいろな個人の情報がはっきりするので、ごまかしにくいというのはあるのだろうと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ