韓国で丸メガネが流行っているのはナゼ?娘に聞いてみた結果・・・


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

最近は、日韓関係がエラいことになっていますが、諸事情もありまして、ブログでは出来るだけ平和なネタについて書いていきたいと思っています^^

今回のテーマは、メガネです。

韓国の子供達はみんな丸メガネ!

我が家の子供達は3人中、長男と娘の二人がメガネを掛けるようになりました。

ただ、二人とも選んだのは、丸メガネ。

日本だと、アラレちゃんメガネとも言うんでしょうか?
(最近の若い人は言わないのかな・・・)

よくよく考えてみれば、韓国の人って男性も女性もみんな丸メガネですよね。

日本人から見たら「丸メガネなんてダサいよね」と思うかもしれません.

では、なぜ、韓国の人は、丸メガネが好きなのか、丸メガネを愛用している娘に聞いてみました。

丸メガネは可愛い

実は、娘は最初に、メガネを掛けるようになった時、メガネを掛けた自分の顔を恥ずかしがるかなあと思っていたのですが・・・

>>韓国人はメガネっ子が多い!眼鏡を作る料金が安い理由は?

鏡でメガネを掛けた自分の顔を見て「可愛い~」と大喜びしていました^^

韓国の子供達は、メガネかけて当たり前という感じなので、メガネを掛けることに、まったく抵抗とか違和感がないのだと思います。

そして、今回、丸メガネを選んだ理由を聞いてみると、「やっぱり、可愛いから」という答えが返ってきたんですね。

さらに、娘は「丸いメガネだと、優しく見えるし~」と丸メガネを絶賛していました^^

じゃあ四角いメガネは

じゃあ、逆に、日本人がよく利用していると、四角いメガネはどうなのかって聞いてみたところ、

「なんか、ヤダ」

という返事が返って来ました^^;

「四角いメガネは、ダサく見えるし、勉強だけしているつまらない人に見える」

とのこと・・・

さらに、スマホで、丸メガネの男性と四角いメガネの男性の写真を比較しながら、

「ねぇ、これ見てよ。四角いメガネの人は、元々格好いい顔の人でも格好悪く見えるし、丸メガネの人はこんなに格好よく見えるじゃん!」

と力説しておりました^^

韓国の流行の力ってすごい

あと、丸メガネを愛用している重要な理由の一つとして、韓国で流行っているということも当然あるかと思います。

ただ、韓国の子供達は、みんな同じように丸メガネを掛けているので、個人的には不思議な感覚になることがあります。

街に出かけて中学生の女の子達を見ていると、娘と同じ雰囲気の人達をチラホラ見かけるような・・・

これと同じことが、男の子の中高生の髪型でも言えます。

韓国の男の子って、みんな昔のビートルズみたいに、頭がキノコのようにふっくらとして、前髪を眉毛ギリギリまで伸ばす髪型をしているんですよね。

>>韓国の男子高校生や中学生の髪型は”あるスタイル”が流行中

先日も、高一の次男の帰りが遅かったので、外に探しにいったのですが、見かける子供が、みんな次男と同じ髪型だったので、探すのが本当に大変でした(笑)

次男には、散髪する時は、もっと髪を切れと口を酸っぱくして、言っているのですが、次男にとっては、この髪型がやっぱり格好いいみたいで・・・

それにしても、国の違いやその時に流行によって、どんなファッションが格好いいかは、全然、違って来るんだなあと、韓国に住んでいたら感じることが多いです。

ということで、日本のお子さんが、韓国に来られる際、四角いメガネを掛けていると、韓国に人からダサいと思われるかもれいないので、ご注意下さい^^





次の記事: »

前の記事:«

6 Responses to “韓国で丸メガネが流行っているのはナゼ?娘に聞いてみた結果・・・”

  1. たく より:

    文化、習慣の違いですから。
    丸メガネは、明治時代の書生のようなイメージがあって
    逆に古臭く感じますけれどね、日本人は。
    メガネは掛けないので、裸眼で過ごせるので
    気にしていませんでしたが、今度ソウルに遊びに行く機会が
    あったら、気にしてみます。
    しかし、韓国の男の子の髪型、額隠すよねぇ~^^

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      確かに、日本だと丸メガネだと、明治時代とかあられちゃんのイメージですよね~^^;
      男の子の髪型に関しては、我が家の子供達も絶対に前髪を切りたがらないんです(T-T)
      切らなかったら、すぐにまた散髪することになるぞといっても・・・
      それで、結局、いつも玉ねぎみたいな髪型になっちゃんですよねえ・・・

  2. GWINJI より:

    なるほど~。今は丸メガネなんですね。
    一昔前(?)は金属の角ばった縁が流行っていたような記憶があります。
    まさに娘さんがおっしゃっていたような「勉強だけしているつまらない人」っぽメガネといいますか…

    ちなみに私は普段はコンタクトですが、メガネは昔から黒縁です^^

    • ケン より:

      GWINJIさん

      コメントありがとうございます。
      流行って本当に不思議ですよね~
      うちの娘も、今から10年後ぐらいには、
      「なんで、あんなメガネ掛けていたんだろう」
      と言うかもしれません^^;

  3. 匿名 より:

    こんにちは。こちら残暑厳しく家でも幼稚園でもクーラーガンガンつけてます。アラレちゃんメガネわかりますよ。確かに かわいいと思います。娘は普段コンタクトですが休日は丸メガネを好んでかけてますね。
    私11月末に渡韓予定してましたが 帰り便が減便となってしまい予定変更となりそうです。クリスマス模様を狙ってましたが 紅葉の時期にしようかなと思案中。ソウルで紅葉の時期って いつ頃でしょうかね。11/14日頃はもぅ終わってるでしょうか。

    • ケン より:

      こんにちは!

      丸メガネも最初は違和感を覚えましたが、
      韓国にずっと住んでいるとやっぱり慣れて可愛く見えてきますね^^
      紅葉の時期ですが、私も忘れっぽいので、去年のブログをチェックしてみました。
      https://bridgetokorea.net/archives/10719
      10月下旬が紅葉真っ盛りで、11月の上旬は結構散っていたので、中旬ぐらいだと、
      ちょっと紅葉は厳しいかもしれません。
      それでもクリスマスの時期になると、かなり寒くなるので、
      11月の韓国旅行は良いと思いますよ!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ