韓国ドラマおすすめランキング2018~2019!by在韓日本人


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私のブログでは、私や家族がハマった韓国ドラマを時々、紹介しています。

そして、その内容を今までは、こちらの記事でまとめていたのですが・・・

>>韓国ドラマおすすめランキング(2013~2018)

段々、数が増えすぎて、収拾がつかなくなってきました^^;

実際、数年前に見た韓国ドラマと今見ている韓国ドラマの面白さを比較するのは簡単ではないですよね~

そこで、今回は、2018年~2019年の最新情報に絞って、在韓日本人の立場から、おすすめの韓国ドラマをランキング形式で紹介していきます!

第8位 一緒に暮らしますか?


出典:http://ninja-reflection.com/2018/04/23/marry-now-first-impression/

「一緒に暮らしますか?」の基本情報

原題 같이 살래요?
ジャンル ホームドラマ
キャスト ユ・ドングン、チャン・ミヒ、ハン・ジヘ、イ・サンウ
韓国での放送期間 2018年3月17日~2018年9月9日
放送回数 50回
放送局 KBS2
最高視聴率 36.9%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「一緒に暮らしますか?」のあらすじとリアルな感想

「一緒に暮らしますか?」の簡単な紹介

靴職人のパク・ヒョソプ(ユ・ドングン)には4人の子供がいます。

ファッション会社で勤務するしっかりものの長女パク・ソナ(パク・ソニョン)

医学部出身で財閥企業に嫁入りをした次女パク・ユハ(ハン・ジヘ)

大企業に入社するため必死になって就活をしている長男パク・ジェヒョン(ヨ・フェヒョン)

ジェヒョンの双子の妹で自由奔放に生きている三女パク・ヒョナ(クム・セロク)

ドラマの中では、60代のカップル、事実婚、離婚後の恋愛、年下彼氏との恋愛、20代の初恋と、様々な恋や愛の形が描かれています

「一緒に暮らしますか?」の感想

我が家では、KBS2の週末ドラマは、必ず見るようにしています。

これは、日本人が大河ドラマを見るのと同じような感覚です^^

KBSも、週末ドラマは、最も力を入れているドラマではあるのですが、それでも、個人的には、イマイチ感が最後まで拭えなかったところがあります。

ただ、それでもやっぱりKBSの週末ドラマ。

60代カップルの大人の恋愛や、パク・ジェヒョン(ヨ・フェヒョン)とヨン・ダヨン(パク・セワン)の初々しい恋は、結構楽しめますから、時間がある方はご覧になっても良いかと思います^^


第7位 ミスティ


出典:http://tv.jtbc.joins.com/cast/pr10010714

「ミスティ」の基本情報

原題 미스티
ジャンル ミステリー、メロ、サスペンス
キャスト キム・ナムジュ、チ・ジニ
韓国での放送期間 2018年2月2日~2018年3月24日
放送回数 16
放送局 JTBC
最高視聴率 8.9%
感想を書いた記事 韓国ドラマ・ミスティはOSTが素敵だけど最終回があ・・・

「ミスティ」の簡単な紹介

ヒロインのコ・ヘラン(キム・ナムジュ)は、JBCの「9時のニュース」で7年間アンカーの座を守り続けて来たトップアナウンサーです。

そして、夫のカン・テウク(チ・ジニ)は、最高裁の判事であった父親と祖父を持つ弁護士。

二人は文字通りのセレブなカップルです。

しかし、実は、7年前、ヘランは妊娠をしたにも関わらず、仕事を優先するため、中絶をしてしまい、それ以来、二人は仮面夫婦になっていたのでした。

そして、ある時、一つの殺人事件が起こり、二人は様々な形で巻き込まれていくことに・・・

「ミスティ」の感想

私や妻がこのドラマにハマった理由は、夫のカン・テウクをチ・ジニが演じていたからです

もちろん、ヒロイン役のキム・ナムジュのカリスマ的な演技も光りましたが、やっぱりチ・ジニは渋くて格好いいと思います^^

切なくて素敵なOSTもあって、終盤まではどんどんハマっていったのですが・・・

最終回は、ミスティというタイトルを象徴するような結末だったということで、順位を少し下げています。

ただ、チ・ジニの魅力を満喫したい方には、おすすめのドラマです。


第6位 Mother(マザー)


出典:http://sweebell.tistory.com/804
原題 마더
ジャンル ヒューマンドラマ
キャスト イ・ボヨン、ホ・ユル
韓国での放送期間 2018年1月24日~2018年3月15日
放送回数 16回
放送局 tvN
最高視聴率 5.6%
感想を書いた記事 韓国ドラマMother(マザー)のあらすじがいかにも韓国的!

「Mother(マザー)」の簡単な紹介

母親から虐待を受けていたヘナ(ホ・ユル)は、ある日、ゴミ袋に入れられて放置されてしまいます。

そんなヘナを見つけたスジン(イ・ボヨン)は、ヘナを助けて連れ出します。

しかし、世間で、スジンは誘拐犯人とされてしまい、スジンとヘナの逃亡生活が始まるのでした。

「Mother(マザー)」の感想

このドラマは、日本のドラマ”Mother”のリメーク版です。

ですから、似たようなシーンはたくさん出て来るのですが、結末は大きく違います

ただ、親子のあり方について考えさせられるという点や感動の大きさは韓国版のMother(マザー)も変わりません

リメーク版でなければ、もっと上位にランキングしていたのですが、それでも非常に良質なドラマに仕上がっているので、オススメいたします。


第5位 知ってるワイフ


出典:http://news.hankyung.com/article/201807178232H”

「知ってるワイフ」の基本情報

原題 아는 와이프
ジャンル ラブストーリー
キャスト チソン、ハン・ジミン、チャン・スンジョ、カン・ハンナ
韓国での放送期間 2018年8月1日~2018年9月20日
放送回数 16回
放送局 tvN
最高視聴率 9.3
感想を書いた記事 知ってるワイフのあらすじと感想!夫婦仲がこれで良くなる!?

「知ってるワイフ」の簡単な紹介

銀行で働くチャ・ジュヒョク(チソン)は、人生に疲れ切っていました。

仕事の人間関係に悩まされるだけでなく、家のローンや子供の教育費、そして実家への仕送りで家計は非常に厳しい状態。

そして、何よりも、妻のソ・ウジン(ハン・ジミン)との夫婦関係が最悪だったからです。

実は、ジュヒョクは、別の女性と恋に落ちるタイミングがあったのですが、行き違いがあり、その恋は実りませんでした。

その時のことを後悔したジュヒョクに、タイムスリップをして運命を変えるチャンスが訪れます。

「知ってるワイフ」の感想

「知ってるワイフ」は、夫婦関係についていろいろ考えさせられるドラマです

タイムスリップをきっかけにジュヒョクは、ウジンと別の人と結婚をするジュヒョクですが、別の形でウジンと再び出会います。

そこで最初は、二人が出来るだけ離れることを願っているのですが、ドラマの終盤になったら、二人を応援していました。

そんな中で、私自身も「妻のことをもっと大切にしなくちゃ~」と思わされたドラマです^^


第4位 どうしてプンサンさん

「どうしてプンサンさん」の基本情報

原題 왜그래 풍상씨
ジャンル マクチャンドラマ
キャスト ユ・ジュンサン、オ・ジホ、チョン・ヘビン、イ・シヨン、イチャンヨプ
韓国での放送期間 2019年1月9日~2019年3月14日
放送回数 40回
放送局 KBS2
最高視聴率 21.4%
感想を書いた記事 「どうしてプンサンさん」のあらすじ~これぞ究極のマクチャンドラマ

「どうしてプンサンさん」の簡単な紹介

主人公のイ・プンサン(ユ・ジュンサン)は5人兄妹の長男です。

自動車修理工場で働いている中年男性のプンサンは、今まで自分のために生きたことがありません。

なぜなら、プンサンは、人生のほとんどを、弟や妹たちの面倒を見るために費やして来たからです。

突然、亡くなった父の葬儀中でも弟や妹たちは、お互いに喧嘩を始める始末・・・

そして、父の死後、このどうしようもない弟と妹たちによってプンサンは、さらに振り回されることになります。

「どうしてプンサンさん」の感想

「どうしてプンサンさん」は、日常では予想できないような非現実的なことがどんどん起こったり、展開が行き詰ったりするいわゆるマクチャンドラマです。

ただ、「どうしてプンサンさん」は、あまりに立て続けに事件が起こり、みんなが感情むき出しで、ある意味、究極のマクチャンドラマだと言えます。

そして、ユ・ジュンサンの味わいのある演技が、多くの人達の同情を生み、視聴率はグングン上がりました。

特に、後半は涙なしでは見られないシーンの連続です(T-T)

放送時間には恵まれなかったかもしれませんが、このドラマは隠れた名作だと個人的には思っています。


第3位 たった一人の私の味方


出典:http://www.sedaily.com/NewsView/1S4I8PWBJ8/GL01

「たった一人の私の味方」の基本情報

原題 하나뿐인 내편
ジャンル ホームドラマ
キャスト チェ・スジョン、ユイ、イ・ジャンウ
韓国での放送期間 2018年9月15日~2019年3月17日
放送回数 106回
放送局 KBS2
最高視聴率 46.2%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「たった一人の私の味方」あらすじと感想

「たった一人の私の味方」の簡単な紹介

主人公のカン・スイル(チェ・スジョン)は、27年前、妻との間に一人の娘ドランをもうけました。

けれども、幸せな時間を過ごしていたのも束の間、妻が急性心臓病で倒れてしまいます。

妻の手術費を工面しようとするスイルですが、偶発的に殺人事件を起こしてしまい、刑務所に入れられてしまうのでした。

その後、妻も亡くなり、身寄りを失った娘のドランは、スイルが実の弟のように可愛がって来たキム・ドンチョル(イ・ドゥイル)が引き取り、育てることになります。

それから、27年の歳月が流れ、スイルは、運命に導かれるかのようにドランと再会するのですが・・・

「たった一人の私の味方」の感想

「たった一人の私の味方」では、スイルとドランの親子の関係を軸に物語が展開していきます。

やはり、KBSの週末ドラマということもあり、引き込まれる魅力があるのですが、それにしても、スイルが抱えている過去が重たすぎて・・・

そして、殺人の罪で捕まっていた主人公が、被害者の義理の妹と恋に落ち、主人公の娘は、被害者の娘と同じタイミングで同じ家に嫁ぐなど、あまりに人間関係が複雑すぎて、ちょっとしんどい時も多いドラマです。

ただ、最後は、大どんでん返しを迎えていくので、是非、最後までご覧になって下さい^^


第2位 SKYキャッスル


出典:https://tv.jtbc.joins.com/skycastle

「SKYキャッスル」の基本情報

原題 SKY캐슬
ジャンル サスペンス
キャスト ヨム・ジョンア、チョン・ジュノ、イ・テラン、チェ・ウォニョン、ユン・セア、キム・ビョンチョル、オ・ナラ、チョ・ジェユン、キム・ソヒョン
韓国での放送期間 2018年11月23日~2019年2月1日
放送回数 20回
放送局 JTBC
最高視聴率 24.622%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「SKYキャッスル」のあらすじと視聴率急上昇の理由!

「SKYキャッスル」の簡単な紹介

SKYキャッスルとは、医者や判事など社会の0.1%であるエリート出身の家族のみが住むことが出来る超高級住宅街です。

その中で、妻たちは、夫を王様のように出世させ、子供たちを名門大学へ進学させるため、他の妻達と、お互いにしのぎを削りながら、奮闘しています。

しかし、その中で、リーダー格のミョンジュは、息子がソウル大学の医学部に合格したにも関わらず、狩猟用のライフルで自殺してしまうのでした。

SKYキャッスルは、華麗なイメージとは裏腹の闇が潜んでいたのです。

「SKYキャッスル」の感想

SKYキャッスルは、2019年の始めに韓国で最も話題になったドラマです。

他のテレビ番組でも、SKYキャッスルの主題歌がしょっちゅう流れたり、パロディ版が出たり、ドラマ終了後、出演者がバラエティ番組やCMにどんどん出たりといろいろなところに影響が出ていました。

視聴率は、深夜枠だったので、初回は1%だったのですが、最後は24%まで達しました

その理由は、子供を一流大学に進学させるために、必死になる大達のねじ曲がった価値観を痛烈に風刺するドラマのスタンスが多くの人達の共感を呼んだかなのだと思います。

やっぱり韓国の人達は、今の学歴社会で、すごく苦しんでいるんだなあと改めて実感したドラマでもあります。

話題性のある韓国ドラマは押さえておきたいという方にも是非お勧めいたします^^


第1位 よくおごってくれる素敵なお姉さん


出典:http://aats.or.kr/293

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の基本情報

原題 밥을 잘사주는 예쁜 누나
ジャンル ラブストーリー
キャスト ソン・イェジン、チョン・ヘイン、チャン・ソヨン
韓国での放送期間 2018年3月30日~2018年5月19日
放送回数 16回
放送局 JTBC
最高視聴率 7.3%
感想を書いた記事 よくおごってくれる素敵なお姉さんのあらすじと大ヒットした訳

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の簡単な紹介

ヒロインのユン・ジナ(ソン・イェジン)は、コーヒーショップの店舗を管理する会社で働く30代の女性です。

ジナは、付き合っていた彼氏と突然破局し、両親からは早く結婚をするようプレッシャーを掛けられストレスを感じていた時、久し振りにソ・ジュンヒ(チョン・ヘイン)と出会います。

ジュンヒは、ジナの親友ソ・ギョンソン(チャン・ソヨン)の弟で家族同士の付き合いがあったこともあり、ジナから見れば弟のような存在です。

最初、ジナはジュンヒにご飯をおごって上げながら、職場や恋愛での悩みを聞いてもらうのですが、いつしか二人には恋愛感情が生まれていくのでした。

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の感想

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」は2018年後半に韓国でブームになったドラマです。

バラエティ番組で「よく○○してくれる○○さん」というようなドラマのタイトルを真似するタレントが真似をしたりするなど、社会に与えた影響はかなり大きかったです

また、このドラマでは、ジュンヒ役のチョン・ヘインが大ブレイクしました。

個人的には、こういったラブストーリーは大好きなので、一位にしました。

恋愛ドラマで胸をキュンキュンさせたい方には是非おすすめです^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

ランキングをご覧になった方の中には、「なんであのドラマは入っていないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これはあくまでも私や家族がハマったドラマの中でのランキングなので、その点ではご了承下さい。

もし、他にも良かったというドラマがあれば、コメント欄に記載して頂けますとありがたいです^^

ただ、その一方で、ここで紹介したドラマは、私や家族が一通り見ましたし、私の妻も、韓国ドラマは本当に面白いものしか見ないので、その点では、結構、自信を持ってお届けしています。

韓国ドラマは、星の数ほどありますから、この記事を通じて、面白い韓国ドラマを効率良く見て頂けますと幸いです!

あと、こちらの記事は、また面白いドラマがあれば、追記していきますので、そちらの方もご期待下さい^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “韓国ドラマおすすめランキング2018~2019!by在韓日本人”

  1. カナ より:

    おはようございます。
    こういうランキングは、本当にありがたいです♡

    「どうしてプンサンさん」
    面白そうですよね!
    早く日本放送決まったらいいなぁ

    「スカイキャッスル」は
    4月から日本放送があるので、期待しています。

    「おごってくれる素敵なお姉さん」
    は、見ましたよ。
    コーヒーベイという会社の
    セクハラ騒動は 嫌な感じでしたが
    実際の会社のイメージダウンにならないのかしら?
    って余計な心配までしましたw

    また面白いドラマがあれば
    ぜひご紹介ください。

    • ケン より:

      カナさん

      コメントありがとうございます。
      少し情報が早すぎたかなと後から気が付いたのですが、多分、今は放送されていなくても直に放送されると思うので、是非、ご期待下さい^^
      「どうしてプンサンさん」は韓国で最終回を迎えたばかりのですが、本当に最後まで涙涙でした(T-T)
      「スカイキャッスル」は日本でのブームが起こるか分かりませんが期待しています!
      「おごってくれる素敵なお姉さん」のセクハラ騒動は言われてみればそうかもしれませんね~
      ただ、ドラマはフィクションですし、悪名は無名に勝るという言葉もあるので、それを狙っているのでしょうか・・・
      (なんだか訳の分からないコメントになってしまいましたが^^;)

  2. みかん より:

    韓国ドラマは数が多いので1つ見るのも大変ですよね。

    私のおすすめも1つ紹介させて下さい。
    tvNで2017年11月22日~2018年1月18日まで放送されていた「슬기로운 감빵생활」(気楽なカンパン生活)です。

    大きな話題にはなりませんでしたがこのドラマは脚本が素晴らしかったです!
    あらすじは、あるプロ野球選手が妹を守るために起こした傷害事件のせいで刑務所生活が始まるのですが、有名人であるが故に囚人から嫌がらせを受けたり看守から賄賂を請求されたり、様々な困難が降りかかってきてピンチの連続なんですがそこに思わぬ助っ人が現れて…という話しです。
    基本シリアスなんですけど毎回笑いあり感動ありでそのバランスがとてもいいです。
    韓国ドラマにありがちな「途中まで良かったのに最後そりゃないよ(泣)」ということもありません。
    物語の後半でチョン ヘイン君が重要な役で出てきます。「この若い子上手だな~」と思ってたらあっという間に売れっ子になりましたね。

    地味だけど人間味あふれるいいドラマですよ。

    • ケン より:

      みかんさん

      貴重な情報ありがとうございます!
      私たちはこのドラマは見ていなかったのですが、人気はすごくあったそうです^^
      放送時期のタイミングから見ると、チョン ヘイン君は、この時、ブレイク直前だった訳ですね!
      ちなみに「途中まで良かったのに最後そりゃないよ(泣)」というコメントにかなり同意してしまいました。
      私もブログでドラマのレビューを書いた後にドラマが変な展開になって、最終回で「ア~レ~」って感じになることが多いので(笑)
      そういった意味で、最終回まで見応えのあるこちらのドラマは素晴らしいんじゃないかと思います^^

      • みかん より:

        감빵생활 、人気があったんですね!

        韓国ドラマは最後ガッカリが多いですよね…作家先生どうしちゃったの?!と突っ込みたくなります。
        でもこれはほんとにオススメです!
        (おすぎさんふうに) 「ケンさん、とにかく見て!それしか言えない!」

        • ケン より:

          みかんさん

          韓国ドラマが最後に失速するパターンとしてよくあるのは
          1. 人気が出る
          2. 放送回数を無理やり延ばす
          3. ストーリーが中だるみになってグダグダになる
          4. 最終回までその影響が出てしまう
          というのが多いかなって思っています^^
          おすぎさんって最近は、そんな感じにセリフを言っているんですね。
          すみません。すっかり浦島太郎状態で・・・m(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ