韓国の出入国管理局で「あなた入国法違反です!」


持っているビザの有効期限が近づいてきたので、ソウルの出入国管理局へ延長手続きに行ってきました。

IMG_3696

ちなみに私のビザはF-6(結婚移民)なのですが、ビザの延長手続きには以下の書類が必要とのこと。

1. パスポート
2. 外国人登録証
3. 結婚関係証明書
4. 住民登録謄本

(3と4は、最寄りの洞事務所(トンサムソ)で取り寄せられました)

書類がそろったので、ソウル出入国管理事務所(世宗路出張所)まで行き、書類を提出したのですが、実は意外な展開が待っていたのです・・・

「あなた入国法違反です」

書類を窓口で提出をしたのですが、8月に引っ越しをしていた私は、何気なく

「あっ、この間、引っ越しをしました」

と伝えたんです。

すると窓口の職員の方から、少し驚いた様子で、

「えっ、そうなんですか?じゃあ、ここは2階ですけど、3階へ行って下さい」と言われました。

3階へ行くと、いくつかのコーナーがあり、最初は、ビザのコーナーへ行ったのですが、そこの窓口の人からは、

「こっちじゃなくてあっちですね」

と言われました。

言われたところへすぐ行ったのですが、そこの看板には、なんと“司法”と書かれているではありませんか。

えっ、もしかしてまずいことになっちゃったかも・・・

ドキドキしながら、窓口へ行くと、このように言われました。

「引っ越しをしたら、14日以内に出入国管理局か最寄りの区庁へ報告をしないと、罰金になります。」

えっ、罰金((((;゚Д゚)))

かなりビビっている私・・・

窓口の人は、ゆっくり話し続けます。

「本当は、1日でも遅れてしまうと最低10万ウォン(1万円)の罰金なのですが、今回は初めてなので、罰金はなしで大丈夫です」

あーよかったーε=( ̄。 ̄;)

ただ、危うく罰金は免れたものの私の申請書には、“出入国管理法違反”というハンコが押されてしまいました(T-T)

後で、妻にその話をすると、「誰もそんなことを教えてくれなかったわよ~」

と少し怒っていましたけど、確かに、これって気が付かないですよね(T-T)

引っ越しの届け出をしなかっただけで、罰金騒動になってしまうとは、改めて、自分は外国人なんだなあと実感してしまった次第です。

韓国に住んでいて、この入国法を知らない方は、私のような失敗をしないようにして下さいね*(^^)*


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国の家賃相場と移住者にとってやっかいな賃貸事情... 韓国に移住して、一番、大変だなあ~と思うことの一つは家です。 なぜなら、韓国の賃貸事情は、日本と全然違うからです。 日本の場合、敷金、礼金を払っ...
クラブジャパン(海外発送サイト)で養命酒が買えるとは!... 最近、私の妻の体調があまりよろしくなく二人でどうすればいいかなーと話ていたのですが、妻がポツリとこんなことをつぶやきました。 「日本でアレを飲んでいた時は...
海外から日本へ年賀状を送る~送らないと恐怖を感じる!?... 実は、今年、海外(韓国)へ移住してから始めて、日本へ年賀状を送ることにしました。 海外に来てから数年経ってやっと年賀状を送るようになったのは、それなりに訳...
在留届をしに韓国の日本領事館へ@大使館との違いにビックリ... 先日、在留届をしに日本領事館へ行ってきました。 実は、私、韓国に移住して、3年近く経つのですが、まだ在留届をしてませんでした。 ただ、最近、北朝鮮と...
転送コムで日本の商品を韓国へ送ってみた... 以前、アマゾンを使って、海外発送の味を占めたのですが、今回は、"転送コム"という海外転送サービスを始めて利用してみました。 転送コムの使い方 転送コムは...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “韓国の出入国管理局で「あなた入国法違反です!」”

  1. ブルガンどん より:

    初めまして。
    私はブルガンどんに住んでいます。
    今回は大変でしたね。
    引っ越しすると洞事務所から区役所から
    あちこち行くので大変です。運転免許もかと思って
    警察署まで大雪の中いったのをおぼえてます。
    パスポートの書き換えしてもいきますよ。
    でもこの間 ソウル市のサイトでも登録できると案内を
    貰いました。hiseoul.go.kr だそうです。参考までに。
    これからも楽しみにしてます。

  2. ケン より:

    ブルガンどんさん
    コメントありがとうございました!
    ご近所に住んでいらっしゃるんですね。
    私も、プルガン駅の近くにある
    NC百貨店はよく利用していますよ^^
    貴重な情報ありがとうございました。
    次回、引っ越しをする時は、
    利用させて頂こうと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  3. ゆうこ より:

  4. ゆうこ より:

    おかしいですね。仁川出入国管理局では、14日を過ぎたら4万円払わされたそうです。日本人の妻に 2万円と、更に その子供の 在日韓国人の高校生に 1万円、更に 在日韓国人の中学生に  1万円で、合計4万円払わされたそうです。なぜ、通知しなかったのか 疑問点が残りました。
    2014年の4月から 変わったばかりのようです。在日韓国人の 学生にも払わせるなんて 韓国は冷たい国だと 言われています。

  5. ゆうこ より:

    つまり、ウォンで言えば 40万ウォンの罰金を 払わされたようです。
    2階に行くように 言われて その場で請求書を発行。
    通知もなく いきなり 払わされるようです。ソウルの出入国管理局では 日本人に1万円(10万ウォンの罰金)なのに なぜ仁川の出入国管理局では 日本人に2万円(20万ウォンの罰金)なのでしょうか?

  6. ケン より:

    ゆうこさん
    コメントありがとうございます。
    40万ウォンの罰金とは、かなりキツイですね・・・
    私も最低で10万ウォンということだったので、まともに取られていたら、もっと取られていたかもしれません。
    ただ、韓国に来て感じるのは、役所とかでも、一律のサービスではないということです。
    必要書類も電話に出る職員の方によって微妙に違ってきます。
    ここら辺は、規律が正しい日本とは、ちょっと違う物差しで考える必要があるかと思います(・_・;)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ