ソウルで生活をしていると時々、困ることが出てきます。

先日も、書類をスキャンしなければならないことがあったのですが、韓国だと勝手が違うので、どうしようかと思いながら、ネットで検索していると便利なサービス機関を見つけました。

コリアプラザひろば」というNGO団体なのですが、韓国に旅行したり住んだりしている日本人を対象にして、様々な情報提供やサポートを行なっています。

手数料も、基本的に安いです^^

事務手続きのサポート、郵便代行、wi-fiレンタル、ネットショッピング代行、住まい探し、交流プログラムなどなど、結構、何でもやりますよ、という感じの所です。

事務所は、地下鉄1号線と2号線が通る市庁駅のすぐ近く。

徳寿宮のすぐ隣というとても立地の良いところにあります。

IMG_1358

私も、書類をスキャンしてもらいがてら、事務局長さんと少しお話をしてきました。

事務局長の方は、韓国の方なんですけど、日本語も上手で、とても親切な方でしたよ^^

今年の6月に出来たばかりで、まだまだ認知されていないそうなのですが、もし、韓国へ留学や、旅行で行かれる方がいらっしゃれば、是非、遊びに行ってみて下さい!

こういう所があることを知っているだけで、結構、心強いものですので。

合わせて読みたい記事