※この記事にはプロモーションが含まれています。

生まれてきてくれてありがとう 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、「生まれてきてくれてありがとう」という表現の韓国語での言い方について解説をしていきます。

日本語だと、ちょっと恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

でも、韓国語だったら、意外にスムーズに言えるかもしれませんよ^^

「生まれてきてくれてありがとう」を韓国語で表現しよう

「生まれてきてくれてありがとう」は韓国語で、“태어나줘서 고마워요” と書きます。

ハングル カタカナ 意味
태어나줘서 고마워요 テオナジョソ コマウォヨ 生まれてきてくれてありがとう

この表現を分解すると、

  • “태어나” の原形は、“태어나다” で「生まれる」
  • “줘서” は、「~してくれて」
  • “고마워요” は、「ありがとう」

となりますね。고마워요(コマウォヨ)の意味については以下の記事で詳しく解説しています。

韓流スターに使えるフレーズ


「生まれてきてくれてありがとう」は、韓流スターに対して言う時にも使えます。

この場合は、誕生日だけでなく、普段の時でも大丈夫です。

サイン会の時に、この表現を使う人もいます。

ここまでの表現をする人は、本当にそのスターのことを深く愛する熱烈なファンだと言って良いでしょう

また、「生まれてきてくれたありがとう」以外にも、いろいろな伝え方があります。

この世界に生まれてきてくれてありがとう

ハングル 이 세상에 태어나줘서 고마워요.
カタカナ イ セサンエ テオナジョソ コマウォヨ。
日本語訳 この世界に生まれてきてくれてありがとう。

デビューしてくれてありがとう

ハングル 데뷔 해줘서 고마워요.
カタカナ デビュー ヘジュソソ コマウォヨ
日本語訳 デビューしてくれてありがとう。

アイドルになってくれてありがとう

ハングル 우리의 아이돌이 되어 줘서 고마워요.
カタカナ ウリエ アイドリ テォジョソ コマウォヨ。
日本語訳 アイドルになってくれてありがとう。

ケン

こういう表現は、韓流スターに、韓国語でファンレターを書く時にも使えますよね。


アイドルに伝えたい韓国語
韓国のアイドルにSNSで応援メッセージを送ったり、誕生日をお祝いしたり、ファンミーテイングで話したりすする時などに使える表現をまとめました。
>>アイドルを韓国語で!会った時に使えるフレーズも大公開

誕生日の時に使えるフレーズ


「生まれてきてくれてありがとう」は、もちろん、誕生日の時にも使うことが出来ます

韓国での誕生日のお祝いフレーズは、

ハングル カタカナ 意味
생일 축하해요. センイル チュッカヘヨ。 誕生日おめでとう。

というのが一般的です。

ただ、ラブラブのカップルだと、一般的な「誕生日おめでとう」だと、ちょっと物足りないと思います。

ですから、そんな時は、「生まれてきてくれてありがとう」という表現を交えながら、もっとロマンチックに言ってみましょう。

ハングル 오빠~ 태어나 줘서 고마워~ 사랑해~
カタカナ オッパ~ テオナジョソ コマウォ~ サランヘ~
日本語訳 オッパー、生まれてきてくれてありがとう~ 愛しているわ~
ハングル 태어나 줘서 고마워요. 당신을 만나서 좋았어요.
カタカナ テオナジョソコマウォヨ。タンシヌル マンナソ チョアッソヨ。
日本語訳 生まれてきてくれてありがとう。あなたに会えて良かった。
ハングル 태어나 줘서 고마워요. 당신을 만나서 난 행복해요.
カタカナ テオナジョソコマウォヨ。ナン タンシヌル マンナソ ヘンボッケヨ。
日本語訳 生まれてきてくれてありがとう。あなたに出会えて私は幸せです。
韓国人カップルあるある!?

ちなみに、このことを韓国人の妻に聞くと、

「韓国の人達は、日本人だと恥ずかしくて言えないようなセリフを簡単に使う時があるわよねえ。」

と言っていました。

うんうん、それはあるある(´・ω・`)

ただ、その後に

「でも、結婚前だと使っても、結婚したら使わないのよね~」

とも、言っていたんですね。

・・・・

よし、じゃあ、今度、妻の誕生日が来た時は(;’∀’)

まとめ

「生まれてきてくれてありがとう」は、芸能人に対して熱い気持ちを伝える時や誕生日の時などに使う表現です。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、韓国語であれば、許容されることも多いと思います。

ですから、ここぞという時は、是非、使ってみて下さい!

韓国語のあいさつはこれだけ覚えればOK
韓国語のあいさつを一通りマスターしたい方は以下の記事をチェックしてみてください。
>>韓国語のあいさつ19選!アンニョンハセヨだけから脱却しよう!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク