こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回、日本へ行った帰りに、とにかくお土産を買いまくりました。

もちろん、最近は、便利なサイトを見つけて、韓国にいながら日本の商品もかなり買うことが出来るようになってきたところがあります。

しかし、そういった中で韓国にはなかったり、値段がかなり高くなってしまったりするものも多いので、そういったものはやっぱりお土産になるんですよね~(笑)

ということで、私が、韓国へ行った際、どんなお土産を買ったのか、ご参考までに公開いたします^^

日本から韓国へのお土産一覧

マヨネーズ

正直、韓国のマヨネーズはおいしくなありません。

日本のマヨネーズも韓国にないことはないのですが、売っている場所はすごく少ないですし、値段もかなり高いです。

だから、日本のマヨネーズは定番のお土産です。

(重たいのであまりいっぱい買えませんが・・・)

鰹節、青のり

いわゆるお好み焼きの必需品です。

韓国でも売ってはいるのですが、ムチャクチャ高いので・・・

あと、鰹節も青のりも軽いので、基本的にお金が許す限り買うようにしています^^

GUMの歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ

韓国の歯ブラシは大きくて荒く、いわゆる日本のような小さくて繊細なタイプのものがあります。

私自身、日本の歯磨き関連グッズがないと、歯や歯茎の調子が悪くなってしまうので、買って来ました。

リラックマグッズ

娘のリクエストです。

ネットで購入したり、原宿のKIDDY LANDというところで娘のために、ガッツリ購入しました!

お菓子

チョコビー、アポロ、コアラのマーチ

どれもチョコレート関係ですが、いずれもチョコレートには目がない娘のリクエストです。

緑茶

これは、日本に10年間住んでいた妻からのリクエストです。

韓国にもお茶はいろいろ売っていますが、緑茶はおいしいのがないのです。

だから、妻はかなり喜んでくれていました^^

ムヒ

韓国の虫刺され薬は、効き目がイマイチな感じがすることが多いです。

だから、やっぱり虫刺されには日本のムヒかなと思っています。

ハヤシライスのルー

日本のカレーのルーは韓国でも、かなり出回っています。

しかし、ハヤシライスやシチューはほとんど見かけません。

多分、韓国人にとっては甘ったるく感じるからなのだと思いますが、日本人の私にとっては貴重な商品です。

東京バナナ

韓国人への日本のお土産

これは日本へ行った韓国人が買うお土産の定番なのだそうです。

東京バナナも甘いと言えば甘いのですが、なぜかこちらは韓国人にも喜ばれるそうです^^

カビキラー

妻曰く、韓国のカビキラーは本当に効き目がないそうです。

日本のカビキラーは効き目バッチリなので、助かります!

ソニーのUSB

韓国にもUSBはありますが、すぐ使えなくなるものが多いです。

妻もそれで苦労していたので、妻へのプレゼントとして購入しました。

お茶漬け

ふりかけもそうですが、韓国には意外とごはんのお供的なものがありません。

キムチがあれば十分なのかもしれませが^^;

もちろん、子供達は私の帰国後、毎日のようにおやつ代わりにお茶漬けを食べています。

日本のお土産を持っていくのは大変だけど・・・

こういったお土産リストから、韓国在住の日本人の生活をなんとなーく、垣間見て頂ければ幸いです!

ここで挙げた商品を日本から仕入れて韓国で販売したら、ものによってはそこそこ売れると思うんですけどね~

ちなみに、今回は、次男が日本から持って来たWiiを変圧器を使わずに韓国の電源プラグに差し込んで壊してしまったものを修理して持って来たり・・・

荷物が膨らみ、危うく空港で重量オーバーになるところでした

税関でも審査官から何か言われたり、突っ込みを入れられるんじゃないかとドキドキしたり・・・

そんな感じで日本のお土産を買って来るのはかなり大変だったのですが、取り敢えず、家族は(特に娘が)喜んでくれたので、まあ良かったかなって感じです^^

合わせて読みたい記事