韓国での節約術!生活や旅行で役立つ方法を教えます


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国は最近、物価が高いので、下手をしたら、すぐにお金がなくなってしまいます。

ですから、私たちも、韓国に住みながら、どうすれば節約が出来るかいろいろ工夫をしています。

そこで、今回は、特にスーパーなどで使える節約術についてお伝えしていきます。

ロッテスーパーでの意外な節約術

韓国で食品や生活用品などを購入する際、いくつかの選択肢があります。

  • 個人経営の小さなスーパーを利用する
  • 中型のスーパーを利用する
  • 市場へ行く
  • ロッテマート(ロッテスーパー)やEマートなどの大手のスーパーを利用する

という感じです。

我が家の近くにはロッテスーパーがあるので、よく行くのですが、やはり全体的には価格が高くなっています

ところが・・・

よくよくチェックしてみると、びっくりするほど安いセールを行なっている時がよくあるのです

特に、シャンプーはその傾向が顕著です。

韓国では日本に比べるとボリュームを大きめにして販売しているので、通常は1万ウォン(約1,000円)以上するのですが、セールをすると、約半額以下の値段になります

こういったセールをどこかの商品でしょっちゅうやっているので我が家ではシャンプーを通常価格で購入することはありません^^

お陰様で、かなり節約をさせてもらっています^^

ロッテスーパーへ行く際は袋が必須

また、ロッテスーパーを利用する際、一つ気を付けないといけないことがあります。

それはレジ袋のお金がムチャクチャ高いということです。

私は、ロッテスーパーへ行く時、必ず袋を持参していくのですが、レジで並んでいた時、袋の値段を聞いてビックリしました。

「1枚440ウォン(約44円)です」

日本みたいに1枚数円のレベルだと思うので、時々忘れても、まーいーかーという感じになるのですが、さすがにここまで高くなるとそういう訳にもいきません。

韓国旅行での節約術

最後に、韓国旅行へ来られる方でも、ロッテを使って簡単に節約できる方法をお伝えします。

それは、ロッテマーケット999というお店で買い物をするということです。

実は、明洞にも格安のロッテマーケット999のお店があります。

>>明洞のスーパーマーケットLotteMarket 999は安い!

こちらに行くと、お菓子、インスタントラーメン、のりなどが、安い価格で販売しているので、お土産代も節約することが出来ます。

1プラス1で節約する

また、韓国のスーパーやコンビニでは、1プラス1というセールをよくやっています

これは、一つの商品を買えば、もう一つ商品が付いてくるというものです。

>>韓国の1+1(ワンプラスワン)や2+1とは?
もちろん、一つしか要らない場合は、1プラス1は効果を発揮しません。

しかし、もし2つ必要な場合は、1プラス1を利用することによって1個分がタダになるので、かなりの節約になります。

韓国生活では節約術が必須!

日本の場合、同じ商品は、大体、似たような価格であることが多いかと思います。

でも、韓国では、個人経営のスーパーで買うか、市場で買うか、あるいは大型スーパーで買うかによって、価格にかなりの差があります。

また、時期やタイミングによっても、値段に違いが出て来ます。

ですから、韓国で生活をしたり、旅行を来られたりする際は、うまくお店を選んで、上手に節約をしていければいいですよね。





次の記事: »

前の記事:«

4 Responses to “韓国での節約術!生活や旅行で役立つ方法を教えます”

  1. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    韓国の価格設定ってどうなんでしょうね、例えば1プラス1なんですけど、ぼくは2個もいらないから1個半額で売れと思ってしまいます笑
    ちなみにコンビニで日本のビール500ccが4本10000ウォンだったりもします。
    あと、当地ならではかもしれませんが、近所のロッテスーパーはレジ袋が有料のゴミ袋なんですよね。。そしてその袋に食品を入れて持ち歩くという…もう慣れましたが笑

  2. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます。
    確かに韓国って「1プラス1」が多いですよね~
    ティッシュも卵もシャンプーもやけに量が多いですし、減らすよりは増やす方向にどうしても意識が働くところがあると思います^^
    あとロッテのレジ袋は確かにそう言われてみれば、ゴミのマークが書いてありますよね。
    まあ、変な感じといえば変な感じです^^;

  3. もつ より:

    こういう日常ネタ大好きです!また更新楽しみにしてます\(^^)/

  4. ケン より:

    もつさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    では、調子に乗ってこれからも時々書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ