※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に移住した時、何となく考えていたことがありました。

それは、

「子供は日本と韓国のどちらで育てる方が、身長が伸びるのか?」

ということです。

ここでは、日本と韓国の平均身長、あと体重について客観的な統計データや、韓国に移住した我が家の子供達の検証結果(!?)をお伝えしていきます!

韓国人と日本人の平均身長の比較データ

まず、韓国人の平均身長ですが、こちらの記事に統計データが出ています。

そして、日本人の平均身長については、総務省の統計局がデータを出しています。

それを中高生にスポットを当てて比べてみると以下のようになります。

男(韓国) 男(日本) 女(韓国) 女(日本)
12歳 151.4cm 149.9cm 151.7cm 151.1cm
13歳 158.6cm 158.8cm 155.9cm 156.4cm
14歳 165.0cm 164.1cm 158.3cm 155.3cm
15歳 169.2cm 169.2cm 159.5cm 157.3cm
16歳 171.4cm 169.4cm 160.0cm 158.3cm
17歳 172.6cm 170.0cm 160.2cm 160.8cm
18歳 173.6cm 170.6cm 160.2cm 159.0cm

ざっくりとした印象ですが、統計データを比べてみると、韓国の平均身長は日本の平均身長よりも1~2cm高いという感じになっています。

実際、平均身長は、統計時期や年代によっても異なってくる部分があるので、多少の誤差はあるかと思います。

なので、あくまでも参考資料としてとらえて頂けるとうれしいです。

平均体重は驚きの差が!

では、その一方で、韓国人の平均体重は、日本と比べてどうなのか、比較してみると、驚きのデータが出て来ました。

男(韓国) 男(日本) 女(韓国) 女(日本)
12歳 45.4kg 42.2kg 43.7kg 43.1kg
13歳 50.9kg 45.8kg 47.7kg 45.9kg
14歳 56.0kg 51.9kg 50.5kg 47.2kg
15歳 60.1kg 57.2kg 52.6kg 49.0kg
16歳 63.1kg 58.1kg 53.7kg 49.1kg
17歳 65.0kg 61.0kg 54.1kg 53.8kg
18歳 66.7kg 61.2kg 54.0kg 50.9kg

日本人よりも韓国人の方が、男の子だと4~5kg、女の子だと3~4kg、体重が重たくなっています

以前から、韓国には、ちょっとふっくらした子達が多いなあと思っていたのですが、それを裏付けるような感じのデータです。

我が家の子供たちの身長は?

ちなみに、我が家には、サムスン製の冷蔵庫を使っているのですが、ちょうど178cmあります。

そして、息子たちは、しょっちゅう冷蔵庫と背比べして、今の自分の身長がどれくらいかをチェックしています。

今、アメリカに行っている高校3年生の長男は、冷蔵庫に身長で勝とうとしましたが、なかなか現実は厳しく、172cmぐらいで身長が止まっているそうです。

そして、次男は、今、中3なのですが、既に175cmぐらいになっていて、冷蔵庫にも肉薄しています。

私は身長が160cmちょっとぐらいしかないので、息子達がちゃんと170cmを超えてくれるか心配していました。

そういった中、息子達の背が比較的順調に伸びてくれて、親としてはすごくホッとしています^^

韓国の平均身長が少し高い理由は?

妻と韓国の子供たちの身長について話をしたのですが、妻は、

「韓国の子供達は、食べる量が多いから、身長が伸びやすいのよ」

と言っていました。

確かにそう言われてみると、韓国の子供たちは、普段の食事プラス、トッポッキやラーメンなどの間食もよく取ります。

また、何といっても特徴的なのは、チキンをしょっちゅう食べるということです。

我が家の息子達も、身長1cm分はチキンのお陰かもしれません^^;

あと、これだけ間食をしていると、増えてしまうのは、ある意味、仕方のないことなのかもしれませんね・・・

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク