韓国ではハイマートではなくサムスンのお店を利用するワケ

スポンサードリンク

日本で電化製品を買う時は、ビックカメラやヤマダ電機など家電量販店がたくさんありますよね。

しかし、韓国の場合はそれほど選択肢が多い訳ではありません。

時々、電化製品のお店が立ち並ぶ、龍山へ行くこともあるのですが、個人商品が多くて騙されたこともあります。

あと、結構、マニアックなお店も多いので、一般庶民にはちょっと・・・というところがあります^^;

ちなみに韓国の電化製品の量販店というとハイマートが有名です。

IMG_4916

(夜に撮影したので、思いっきり暗くてすみません・・・)

ハイマートはサービスが悪い!?

もちろん良いスタッフの方もいるのですが、時々、ぶっきらぼうなスタッフもいます。

元々、韓国のサービス業は、当たった時と外れた時の差が激しいのですが、ハイマートもそんな感じです。

先日、妻と一緒にソウルのハイマートへ掃除機を購入しに行った時、店員さんの対応が、「この人、本当に売る気あんのかなあ~」というぐらい悪かったので、結局、何も買わずに、出てしまいました。

スポンサード リンク

サムスンのサービスがすごかった

ハイマートを出て、掃除機どうしようかな~と思っていた時に、妻が一つ提案をしたのです。

「隣にサムスンのお店があるんだけれども試しに行ってみる?サービスの質が全然違うわよ!」

「へ~、そうなの~?」と思いながら、半分、実験気分で、すぐ横に並んでいたサムスンのお店へ入ってみることに。

IMG_4915

お店の中に入ると、中にいた店員さん達が、一斉にこちらを向いて、「オソオセヨ~」とご挨拶をしてくれます。

妻はも店員さん達に分からないようにわざと日本語で「ほらほら、違うでしょ~」とつぶやきます^^

対応をして下さった店員さんも非常に紳士的で、とても良い印象を受けました。

結果的に予算よりも少し高い掃除機を買うことになったのですが、今のところ、快調にゴミを吸い取ってくれるので、
とても満足しています。

妻曰く、サムスンは顧客サービスを徹底していて教育もしっかりしているとのことです。

あと、もし商品に問題があれば、サムスンのお店にはサービス窓口もあるので、気軽に相談が出来ます。

(正直、私は最近韓国製品が信じられなくなってきているので、商品を買う際は、アフターサービスを一番重要視しています。)

最近は、韓国の悪いところが、いろいろと見えるようになってきて、精神的にちょっと疲れてしまったところがあります。

なので、時々、サムスンショップへ行きながら、韓国の良いところを見つける習慣を付けられればなあと思ったりもしています^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国ではハイマートではなくサムスンのお店を利用するワケ”

  1. トム より:

    こんにちわ。
    ハイマートで嫌な思いをされたんですね!
    ハイマートに限ったことではありませんが
    サービス業なのに態度が悪い店員さんが多いですよね!
    韓国ってヨドバシカメラとかヤマダ電機のような家電量販店がないので
    しかたなくハイマートに行ってる人が多いんじゃないかと思います。
    1年くらい前に、昼過ぎにハイマートに行った時の話なんですが
    どうやら店員が昼ごはんと一緒に焼酎を飲んだようで、
    酒臭いし、ろれつがまわらないで、何言ってるのかわからないし
    階段から転んで頭から血出してましたからね。バカでしょ(笑)
    こっちの人って昼から酒をガンガン飲んでません?
    あのハイマートの店員さんには驚きましたが
    こっちのサービス業のありかたもどうなん?って感じですけどね。
    一昨日、両替しに銀行にいってきたんです。
    窓口の女性のスマホに私用の電話がかかってきたようで
    私が目の前にいるのに、3分くらい通話してましたよ。
    怒るのを通り越して呆れてしまいました(笑)
    次、電話製品を買うときは、サムスンに行ってみます!
    いつも良い情報ありがとうございます(・∀・)b

  2. ケン より:

    トムさん
    コメントありがとうございます!
    えっ、マジっすか・・・(ToT)
    韓国だと、お客さんの前で店員さん同士関係ない話でペチャクチャ話していることはよくありますが、そこまでいくと、もう完全にいっちゃているって感じですね・・・
    私もそういう時は、黙って見過ごすのが良いのか、ビシビシ怒って上げるのが良いのか、最近は悩んでいるところです^^;

  3. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    ちょっとアレな店員さんって確かにいますね笑
    でも雇った側も簡単にクビにできないというか、解雇された側が労働局に申し出たら面倒な事になるようですよ。
    知り合いがコンビニで店員をやってたのですが、賃金の未払いが続いたので、ある日そのまま店をほっぽらかして辞めました。退職金代わりだと言ってタバコを数カートン手に持って…その人とはそれっきりなのでその後の詳細はわかりませんけど、他でも賃金の未払いはよく聞きます。
    販売態度もそうですが、ちょっとアレな店員さんに遭遇したとき、こっちに来たての頃はそのうち淘汰されていくでしょうと思いましたが、過日のブログ記事にもありますように声の大きい方が勝ち文化なので、もしかしたらちょっとアレな店員さんほど労働局へ声を大きくして申し出られるのかと勘ぐっています笑
    利益追求で競争原理が生まれますからね、そのなかで販売態度などは最たるところですが、現状を見ると色んな事象がからまり合っちゃってにっちもさっちも行かなくなっている感じなんですよね。
    賃金未払い、店員による商品持ち帰り、労働局の介入、なんだか総じてお手上げ状態なのではないでしょうか。

  4. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます。
    確かに韓国は、言ったもん勝ちの世界がありますからね^^;
    また、韓国はチェーン店ではなく個人でやっているお店の割合が本当に多いですから、コンプライアンスの統制もなかなか難しいのかもしれません。
    でも、そんなことばかりやっていると、結局は、自分で自分の首を絞めることになってしまうんですけどね・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ