明洞餃子

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

先日、明洞へ一人で行く機会があったのですが、朝の11時ぐらいに明洞餃子の前を通り掛かりました。

実は、何を隠そう、私は韓国に移住してから、まだ一度も明洞餃子へ行ったことがなかったのです。

一応、何度か行きかけたことはありました。

でも、明洞餃子は、いつも人がいっぱいで、店員さんは、全然親切に接客してくれないイメージがあったので、躊躇してしまっていました。

ただ、その時は、まだお昼時ではなかったので、今なら、そんなにこんなに混んでないだろうか、大丈夫だろうと思って、食べてみることにしたのです。

明洞餃子のおすすめメニューは?

最初は、

「明洞餃子だから、餃子(マンドゥ)を食べなくちゃ!」

と思っていたのですが・・・

メニューを見てみると

  • カルグクス:8,000ウォン
  • マンドゥ:10,000ウォン
  • ビビムククス:8,000ウォン
  • コングクス:8,000ウォン

の4種類、そしてテイクアウトしかありません。

マンドゥだけだとご飯がないから変ですし、ビビムククスは辛いですし、コングクスは味が薄いイメージが強かったので、ここはシンプルにカルグクスで行くことにしました。

一応、スマホでチェックしてみると、カルグクスが明洞餃子の看板メニューだと書いてありましたので^^

明洞餃子の注文方法はやっぱり・・・

店内に入ると、まだ平日の11時を過ぎたばかりなのに、ほとんど満席になっていました。

さすが、明洞餃子です^^

案内された席に着くと、明洞餃子のおばちゃんが忙しそうにやってきて、小さいガムをポンと机の上に置きながら、

「カルグクスでいいですか? ソンブル(선불・前払い)ですよ。」

と早口の韓国語でまくしたてます。

カルグクス前提で注文を聞いて、かつ前払いにして会計の無駄な時間を省こうとするところがいかにも明洞餃子らしいですね~

しかも私は地元の韓国人と間違えられたのもかもしれません^^;

ただ、おばちゃんが決めつけた通り、カルグクスを食べたい気持ちに偽りはなかったので、そのまま注文。

そして、おばちゃんが先にレシートを持ってきたので、そこで8,000ウォンを払いました。

カルグクスのお味は?

さらに待つこと3分、遂にカルグクスが登場しました。

明洞のカルグクス

気になるお味の方ですが・・・

やっぱりすごくおいしかったです!

韓国のカルグクスはあっさりしているものが多く、物足りなさを感じることが多いのですが、明洞餃子のカルグクスはスープにしっかり味が付いています。

さらに、カルグクスの上には鶏ミンチが乗っているので、食べごたえもアップ!

また、一度諦めたはずの餃子(マンドゥ)がカルグクスの中に入っていたのは非常にうれしかったです。

しかもスープの中でマンドゥはワンタン風になっていたので、ワンタン好きな私にとっては、とても美味しく感じました。

明洞餃子はおかわり自由!?

あとから、ブログを読んで下さった方から、コメント欄で教えてもらったのですが、明洞餃子はおかわりが可能とのこと。

確かに、他のサイトを見てみると、「明洞餃子は、麺のおかわり自由」と書いてあります。

私もおかわりしておけば良かったかも^^;

ちなみに韓国語では、おかわりのことを리필(リピル)と言います。(英語のrefill)から来ているそうです)

ですから、麺のおかわりをしたい時は、사리 리필 해 주세요(サリ リピル ヘジュセヨ)で通じます。

(ここでの사리(サリ)は麺のことです。)

ただ、ブログにコメントを頂いた方からは、おかわりは一回までと書いてあったので、それは、今度行った時に、確認してみようと思います^^

明洞餃子の接客について考えてみた

実は、明洞餃子は接客が良くないと感じていたので、

「これで、味もまずかったら、怒るぞ~」

と冗談半分で思っていました。

でも、実際にカルグクスを食べたら、すごく美味しかったので、少し悔しい気持ちに・・・

くそ~、ウマいじゃないか~

おいしいカルグクスを食べて、ちょっと幸せな気分になった上で、よくよく考えてみたのですが、明洞餃子ってキヨスクみたいなところですよね。

キヨスクは、いつ電車が来るかもしれないお客さんに対して、出来るだけ早く会計をして商品を渡すことが最も重要なサービスとなっています。

同じように明洞餃子もわんさか押し寄せてくるお客さんが待つ時間を最小限にして上げることが接客で最も重要なポイントになって来ます。

そういった観点で見れば、一見、ぶっきらぼうに見えるおばちゃんの接客が明洞餃子ではベストなスタイルなのかもしれません。

そんな物思いにふけりながら、カルグクスを食べてお腹いっぱいになり、悠々とした足取りで、お店の外へ。

今回は、一人だったので、カルグクスでしたが、今度、家族で来た時は絶対マンドゥ食べよう!と心に誓いながら家路に向かったのでありました^^

明洞餃子のお店情報

住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 25-2
(서울특별시 중구 명동2가 25-2)
電話番号:02-776-5348
営業時間:10:30~22:00(ラストオーダーは21:30)
行き方:地下鉄2号線・明洞駅の8番出口から徒歩3分

■明洞お役立ち情報

明洞のお役立ち情報はいろいろまとめているので、是非、ご覧になってみて下さい。

>>明洞の両替所でレートが良いおすすめの所(大使館前は!?)

>>明洞などの街中エリアのWiFiスポット

>>明洞のスーパーはここにある

合わせて読みたい記事