※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住んでいると、韓国は外見至上主義の文化だとしみじみ実感します。

女性は整形と皮膚の管理、そして男性は筋トレに励む人が韓国には本当に多いです。

そのこだわりは、近くで見ていると、ある意味、すごいなあと思うんですよね~

また、韓国では、外見至上主義という漫画が人気なのですが、こういった漫画がヒットする背景についても、現地日本人の観点からお伝えしていきます!

韓国の外見至上主義という漫画

最近、韓国では、「外見至上主義」という漫画が流行っています。

日本語にも訳されているので、ご存知の方もがいらっしゃるのではないでしょうか?

韓国語では、외모지상주의(ウェモチサンチュイ)というタイトルです。


出典:https://www.mk.co.kr/news/it/view/2016/12/903273/

実は、この漫画は、韓国のポータルサイト「ネイバー」で、1話から全巻無料で読むことが出来るんです

(と我が家の次男が教えてくれました^^;)

探し方は簡単、韓国のネイバーで、“외모지상주의”と打ち込めばすぐに漫画を見られるページを見つけることが出来ます。

こちらをクリックしたら、外見至上主義のページに直接飛ぶことが出来ます。

漫画だったら、楽しみながら韓国語の勉強をすることも出来ますよね^^

外見至上主義のあらすじ

外見至上主義のあらすじを簡単に書きますと・・・

主人公の高校生、박형석(パク・ヒョンソク)は、チビでデブという理由で、学校でもずっといじめられ続けていました

しかし、ある日の夜、イケメンの体が現れ、元の体と行ったり来たりすることが出来るようになるんですね。

もちろん、学校へ行く時はイケメンの体を使う訳ですが、周りの反応は手の平を返したように変わります。

いじめを受け続けていた時は、卑屈な性格だったヒョンソクは、イケメンの体を得てからは、友情と信頼関係を築くことが出来るようになり、人間的にも成長していくのでした。

韓国はやっぱり見た目重視

普通、日本の漫画だったら、「人は外見だけがすべてじゃないよ」という教訓的なストーリーになるパターンが多いと思うのですが・・・

韓国の外見至上主義は、イケメンの主人公は良き友を得て、ますます活躍する一方で、不細工なもう一人の体の自分は、ますます隅に追いやられていくようになっていくのです。

「結局、やっぱり、人間は外見が超重要だよね~」という価値観が作品の根底にはあるようです。

ただ、そういった見た目至上主義の考え方が韓国で当たり前になってしまう感覚は、韓国に住んでいると何となく分かります。

韓国が外見至上主義になるのはなぜ?

韓国にいると、特に女性は、整形をするのは当たり前のような雰囲気に飲み込まれて行きます。

なぜなら、外見が良くないと就職にも影響してくるからです。

履歴書を出す時、顔写真が綺麗じゃないと、落ちる確率は高くなります。

ですから顔写真の加工は非常に大切です。

私の妻も、以前、証明写真を撮りに行った時、お願いもしていないので、写真館の人が、「じゃあ、修正しておくね~」といろいろ加工をしてくれました

そして、後で家族みんなで写真を見たら、「えっ、この人誰!?」という話になったことがあります。

ですから、韓国の証明写真は絶対信用してはいけません(笑)

>>韓国の証明写真機の修正機能はかなりすごい!

もちろん、写真だけでなく、実際の顔も加工した方が、社会の待遇が良くなる確率は高くなります

例えば、韓国では整形をしまくって、学生時代とは別人になっている女優さんが、ドラマで主演して人気を博していることがよくあります。

私はそういう事情を知ってしまうと、どうしても気持ちが冷めてしまうのですが、韓国の方は気にしていないみたいです。

そういったのを見ると、「やっぱり整形しないと韓国では幸せになることは出来ない」と多くの女性が考えるのは、ある意味、当然のことだと思います。

韓国の地下鉄に整形の広告が乱立しているのも、非常に納得できる話です。

整形をするかしないかで、その人の人生は大きく変わってしまうのですから。

そういった社会の中で外見至上主義にならざるを得ない人たちを見ると、何だかちょっと切なくなったりもします。

>>韓国の整形はやばい!中毒になって年をとると・・・

外見至上主義の韓国から見た日本

逆に、こういった社会の中で暮らしていると、日本のテレビを見た時に、「あれっ!?」と思う時があります。

時々、日本のテレビ局で顔にシミのある女性アナウンサーを見かける時があるのですが、韓国では絶対にあり得ない話です。

韓国では外見でいろいろ問題がある人は、自己管理が出来ていないという目で見られてしまいがちなので注意が必要です。

変わりゆく韓国の文化

私自身、昔は、「韓国は情を大切にする文化を持った国だよ~」と習ったことがあります。

確かに、そういう文化も残っているとは思いますが、普段は、外見至上主義の文化に完全に覆い隠されていると感じてしまいます。

「そんなことはない、人は外見も重要かもしれないけれど、もっと大切なのは内面だ!ハートだ!」

と声を上げる人が、韓国で一人でも多く増えてくることを私は密かに願っていまーす。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク