韓国のロッテマートやEマートの定休日!必ず休みになる日とは?


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国へ旅行へ来られた際、ロッテマートやEマートでお土産を買ったり、ショッピングを楽しんだりする方は多いかと思います。

ただ、こういった大手のマートやスーパーには、必ず休まなければならない定休日があるので注意が必要です。

そこには、韓国ならではのある特別な理由があり・・・

その理由を知った上で、定休日を押さえておけば、せっかくお店に行っても休みでショックというリスクは低くなるのでお伝えしていきます。

韓国のマートの定休日

韓国では、Eマートやロッテマート、そしてロッテスーパーなど、大手のマートやスーパーは、

第二、第四日曜日が定休日となっています。

これは、ソウルだけでなく全国共通です。

もちろん、ソルラル(旧正月)やチュソク(秋夕)に変則的に休む日もありますが、第二・第四日曜日だけは必ず定休日になります。

ですから、私も、日曜日に買い物に行くときは、この曜日になっていないか必ずカレンダーをチェックしています。

定休日が決められている理由

でも、よくよく考えてみれば、定休日は、全部平日にした方が、お店の売上も落ちないし、絶対良いと思いますよね。

ただ、実は、これには、深いワケがあるのです

Eマートの定休日案内をよく見てみると、

「第二、第四日曜日は、義務休店します」

と書いてあります。

(ちょっと写真が昔のものなので、ご了承下さい)

実は、韓国では、政府の方針で、2012年から、大型スーパーを第二、第四日曜日に休ませることを義務付けるようにしたからなんですね。

その理由は、ズバリ

“韓国の小さなスーパーを守るため”

です。

ソウルには小さなスーパーがたくさんある

江南などは、また違うのかもしれませんが、私が住んでいる恩平区には、小さなスーパーがたくさんあります。

韓国の場合、日本のようなチェーン店よりも、個人商店の割合が圧倒的に多いと感じます。

また、韓国には、小さなスーパーだけでなく、いろいろなところに市場(シジャン)があって、そこにも小さなお店がたくさん集まっています。

大型スーパーやマートが第二・第四日曜日に定休日を取ってくれれば、こういった小さなお店に人が流れて、潤うような仕組みになっているんですね

そういったスーパーには、昔ながらの人情が残っている感じがしますし、「ん?」と思うところもあります。

>>韓国のスーパーは値段表示がほんとーに良く分からん

ただ、ここら辺が韓国のだいご味なのかもしれません^^

ちなみに、私の行きつけのスーパーの定休日は、毎週月曜日になっています。

まとめ

大型スーパーが第二・第四日曜日に休んでしまうのは、やっぱり不便なところもあります。

ただ、こういった、昔ながら風情を守るためには、しょうがないのかもしれませんね。

そんな韓国のマート事情にもご理解を頂きながら・・・

韓国旅行で、Eマートやロッテマートへ行かれる方は、是非、休日にご注意下さ~い。





次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国のロッテマートやEマートの定休日!必ず休みになる日とは?”

  1. 田中 利博 より:

    ロッテマートとEマートの休業日は、訪韓前に、必ず、チェックします。^^

    私の場合は、週末訪韓が多いので、日曜日が休業の場合は、土曜日に行きます。

    お菓子は、ロッテマート、韓国のりは、両班の名品のりが好きなので、Eマートと棲み分けしています。

    https://www.orionjako.com/bukkake

    砂糖を使わない韓国のりのふりかけ、楽天市場で、品切れみたいです。

    自宅近くのスーパーで買って、試食しましたが、美味しいです。

    OEM商品みたいで、韓国の元商品がない様です。

    残念です。

    https://www.orionjako.com/bukkake

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      韓国のりのふりかけっておいしいですよね~
      砂糖に関しては、実は前々から気になっていたので、今度、買った時とかにどれくらい入っているのかチェックしてみようと思っています^^

  2. りんどう より:

    政府も粋な計らいをしたものですね
    よく利用する方にはちょっと都合が悪いことも
    あるんでしょうが、中小のスーパーを守るって
    大事なことですよ

    ところでロッテって日本にもあるロッテとの関連会社ですか お口の恋人ロッテ のチューインガム愛好者です

    • ケン より:

      りんどうさん

      コメントありがとうございます。
      地下鉄のホームドアとか韓国は政府の方針で力づくでやってしまうことってありますよね~
      ロッテについてですが、日本のロッテと韓国のロッテは関連会社です。
      父:日本のロッテと韓国のロッテの会長
      兄:日本のロッテの社長
      弟:韓国のロッテの社長
      そして、兄と弟は、決して甘くはない後継者争いをしているという状況です^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ