韓国人は反日でも日本が好きになってしまっている理由

スポンサードリンク

韓国に住んでいると日本の文化がいろいろなところに入り込んでいることが分かります。

そして、そういった日本の文化を韓国人は大好きになっていると感じることが多いです。

例えば、韓国のおもちゃ売り場に行くと、日本の戦隊ヒーローのおもちゃが売られています。

ちなみに今、韓国では、日本のゴーカイジャーのおもちゃを売っています。

IMG_2619

私が、ゴーカイジャーは、私が韓国へ移住する前に放送されていたので、なんだか懐かしい感じも*(^^)*

今、日本で販売されている最新の戦隊ヒーローのおもちゃを韓国の子供にプレゼントして上げると、喜ばれると思いますよ^^

ちなみに、戦隊ヒーローは、韓国では、파워레인저(パワーレンジャー)と呼ばれています。

そしてゴーカイジャーは캡틴 포스(キャプテンフォース)と呼ばれています。

なんで、パワーレンジャーと呼ばれているかまでは分からないですけど^^;

スポンサード リンク

日本の子供向けコンテンツの力はすごい!

韓国に来て思うのは、

「日本は子供向けの環境やコンテンツが充実しているなあ」

ということです。

日本には、

面白いアニメがあります。
戦隊ヒーローもいます。
仮面ライダーもいます。
ウルトラマンもいます。
プリキュアもいます。

でも韓国では、オリジナルの面白いアニメやいわゆるヒーローものと呼ばれる作品をほとんど見かけません。

日本は、しまじろうという子供たちの勉強を教えてくれるキャラクターもいます。

また、日本の運動会は、先生たちが入念に準備して親御さんにも全員に来てもらって、大規模にやって上げていますが、韓国の学校ではそんな感じではなく、ほそぼそとやっています。

日本には、祭りなどがあって、地域のコミュニティも充実しています。

韓国に来ると、日本が子供に提供している環境やコンテンツは世界に誇れると感じることが多いんですよね^^

日本は嫌いだけれども実は好きになってしまっている理由

韓国の学校は反日教育をされると言われています。

小学校にも「独島は我々のものだ」というポスターを貼っていますし・・・

IMG_2535

でもその一方で、日本の子供向けコンテンツは、韓国にどんどん入ってきています。

日本のアニメ
日本のヒーロー
日本の絵本

私の中三の息子の友達(韓国人)の中には、日本のアニメが大好きで見まくっているうちに、息子が驚くほど、流ちょうに日本語を話せるようになった子もいます。

こんな感じで韓国の子供たちは、自分でも知らない間に、日本の文化に慣れ親しみ、それが体に染みついて知らない間に日本が好きになっているのです。

これが、韓国の人達は、日本が嫌いなんだけれでも、実は好きになってしまっている理由かなと思っています。

日本が嫌いな気持ち
日本が好きな気持ち

どちらが強く出るかは人によって違いますが、この相反した両面性を韓国人は、誰でも持っていると感じます。

日本人の私としては、韓国人の日本が好きな気持ちをうまく引き出して上げれば良いのかな~と思います。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

28 Responses to “韓国人は反日でも日本が好きになってしまっている理由”

  1. けんかん より:

    日本が好きなわけでない。日本の製品、ソフトが優秀なので好きなのです。
    日本、日本人が好きにならないでくれればいいのですが。
    製品、ソフトはちゃんとお金払ってくださいね。

  2. 通りすがり より:

    先日テレビ番組で芸人さんとアイドルの方が言ってました。
    きっと日本が嫌いなんじゃない。それは、上(国)が言わざるを得ない状況で、上(国)が言ってるだけなんだと。
    韓国(人)も日本(人)も、底辺(民間レベル)では、お互いwelcomeなはずだと。
    底辺のパイプがしっかりしてたら、きっと国も何かしら動くって。
    国じゃなくて、人がちゃんと繋がっていたらいいですね。

  3. 福島区の一区民 より:

    モノの良しあしで買うか買わないかを決めるのであって、ナショナリズムで買う買わないを決めるわけじゃないですから。
    それでもあれ程韓国人が日本人や日本を罵り蔑みながら同時に平気で日本の製品を買ったり、日本へ旅行に出かけて行けるというのは、韓国のいわゆる反日感情というやつが実体験や実感に基づかない単なる刷り込み(洗脳)であることの表れとしか考えられません。
    反日感情が無ければ国としてまとまれないではないかと先日の貨客船セヲル号事件の一連の流れを見るにつけ思ってしまいます。そういう事情を差っ引いても韓国人のあの民族性にはドン引きしてしまうし、お近づきになりたくはない種族です。

  4. ケン より:

    みなさん、コメントありがとうございました!
    確かに、通りすがりさんのおっしゃる通り、
    私も、私の子供たちも日本人だからといって
    差別されたり、いじめられたりはしていないので、
    民間レベルでは、全然問題ないという感じはします。
    実際、日本と韓国は、隣の国だから、
    お互い無視できない関係なので、
    どうせお付き合いするなら、上手に付き合って
    いければいいなあと思っています。
    すみません。あまりまとまりがつかなくて・・

  5. 匿名 より:

    アメリカやオーストラリアの中国韓国朝鮮人に、日本の子供が慰安婦の事でものすごーくいじめられているそうです。
    彼らは、帰化しても血の祖国は捨てません。
    嫌がらせしながら、日本に際限のない要求をしてきるずうずうしくて卑しい民族です。
    何もない所からは何も生まれません。すべて日本から教わった文化。
    べたーっと日本に絡みついて決して離そうとはしません。もっともっとはなれてくれるといいのですが。

  6. 福島区の一区民 より:

    (引用開始)
    実際、日本と韓国は、隣の国だから、
    お互い無視できない関係なので、
    どうせお付き合いするなら、上手に付き合っていければいいなあと思っています。
    (引用終了)
    何度も書き込み済みません。隣の国同士だからこそ近しくする必要は無いのではありませんか?無視すれば良いと思いますよ。
    日本と韓国の関係はイギリスとアイルランドの関係によく似ています。心底憎み合っている彼らの関係が上手く行っているのは、取り立ててお互いの友好を言わないからです。
    近い国とは仲が悪いのは当たり前なのです。
    戦争にならないようにだけすればそれで良いと思わなければ、自分の身がもたなくなります。

  7. y より:

    はじめまして。
    確かに韓国で日本文化が好きな方は多いようですが、日本文化を韓国起源だと勘違いして楽しんでる方も多い印象を受けます。
    (ユンソナさんもドラえもんを韓国起源と勘違いしてましたし、最近勢いがあるのは事実無根の桜や剣道の韓国起源説でしょうか?)
    また若い世代は意識・無意識の所で日本文化に触れ合っている機会が多いにも関わらず、若ければ若いほど歴史問題に関しては【さらに反日】ですよね?
    韓国人同士で、日本のアニメや食べ物が好き~と話すのはokだが、竹島は日本領だと思う・日韓併合は韓国にとって良い面もあった、という様な発言をするのはタブー視され、公の場で言うと社会的に抹殺される国とは、民間交流であっても上手くいかないと思います。
    何故なら餃子と一緒で親日的なのは表面のうすーい今にも破れそうな皮だけで、中身は99%の確率で反日だから。
    中身が溢れてしまっていると感じる具体例は、日本に修学旅行に来た韓国は集合写真で横断幕に【独島は韓国領】と掲げたり、日韓戦になるとサッカーで猿まねされる・独島韓国領ポスターを選手が掲げる・旭日旗はNG、野球でもマウンドに韓国国旗を挿されるetc…勝敗抜きに後味が悪く、民間交流でも政治を切り離せず中身の反日が皮を突き破って出てきている現実をよく表していると思います。
    スポーツもこの様子なのに民間交流は上手くいく証左はどこにあるのでしょうか??
    私はいくら韓国人の親日的な側面を引き出しても、中身の歴史問題で親日になる訳ではないので、この方法では単なる一時しのぎで根本的な問題解決は永遠に訪れないと思います。
    一番良いのは民間交流含め極力距離を置く事だと思いますよ。
    最後に突然長々としたコメント失礼いたしました。

  8. ケン より:

    yさん
    コメントありがとうございます。
    確かにそうですねえ。
    ちなみに、我が家の隣に住んでいる
    おばさんは、見るからに悪人みたいな顔を
    していて、性格もチョー悪いし、絶対、
    交流をしたいとは思いません^^;
    その一方で、よく利用する小さなスーパーの
    おばさんは、いつもニコニコしていて、
    気さくに挨拶をしてくれます。
    うまく言えないところがありますが、
    韓国人でも、いろいろ人がいます。
    日本のメディアでは、結構、極端な面が
    報道されがちですが、実際に韓国に
    住んでみると、それとは違った感覚が
    あるのも事実です。
    韓国は隣国ですし、お互い完全に
    無視し合うのは難しいので、
    どうせお付き合いするのなら、
    どうでもいい人は、取り敢えず
    放っておいて、いい人を探していくのが
    大切なのかなと思っています。

  9. y より:

    ケンさん(ブログ主さん)
    度々すみません。
    一対一の友人・恋人・家族関係などは日韓関係なく、話題を限定し政治を上手く切り離し『単なる人同士』の交流が出来ると思ってます。
    また私も人として尊敬し見習いと思っている韓国人ブロガーの方がいるのでその方とは今後も交流したい(というか見識を伺いたい)と思っています。
    ただ悲しいかな、『韓国人は一人だと親日、二人以上は反日』が韓国の空気感と現状の様にも感じてしまいます。
    (韓国人に反日について謝られたという日本人が多々いるけれどほぼ一対一の会話で周囲に人の多い飲み会の席ではないこと、日本人の彼女の影響もあり彼氏が歴史問題で日本の肩を持ったら韓国人同士で喧嘩になったetc)
    ただケンさんは主に個人交流を指しているのに対して、私は複数人含む国対国の交流関係を指しているニュアンスが強いので、そもそも論じている土俵が違う為に生じる認識のズレなのかもしれませんね。
    しかし従来の日韓関係は日本のみならず韓国もやきもきしていた部分(一度謝罪したのに後に翻す・忘れた頃にお金を返せと言ってくる)があると思うのでお互いにストレスフリーな中韓関係(嫌な事をハッキリ言い合う)を見習っていきたいです。

  10. ケン より:

    yさん
    率直なご意見ありがとうございます。
    『韓国人は一人だと親日、二人以上は反日』
    これは的を得た意見かもしれませんね。
    ちなみに、私も韓国人の妻とは、普段仲が良いですが、
    歴史の話になると、途端に言い争いが始まります^^;
    ある意味、しょうがないところがあります。
    私は日本人で、妻は韓国人なので・・・
    ただ、普段から信頼関係は、築けているので
    歴史問題で言い争いになっても、その話が終われば、
    また、元の良い関係に戻ります。
    何を言いたいのかと言うと・・・
    個人的な経験から見て、
    信頼関係が築けていない中で、
    歴史問題を論じても、仲が悪くなるだけで、
    お互いストレスが溜まるだけだと思います。
    ただ、今は、信頼関係を築くきっかけすら
    つかめていないので、いろいろ大変なんでしょうね。
    あと、余談ですが、パククネさんは、
    中国大好きですけど、一般の韓国の人は、
    中国人を結構嫌っていますよ。
    隣国同士の関係って、やっぱり
    難しいのかなあって最近は感じることが多いです・・・

  11. 通りすがりのななし より:

    >小学校にも「独島は我々のものだ」
    >というポスターを貼っていますし・・・
    YouTubeで「flash mob korea」で検索するとおおぜいの若者たちが「独島は我が領土」にあわせて踊る動画が出てきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=dfvxSHDEHF8
    それも1つや2つじゃないし。踊ってる人も見てる人もみんな楽しそうだし。これが反日無罪ってやつか。Flash Mobで政治的主張するなんて韓国だけでしょ。

  12. 笑いw より:

    昨日も池上彰が必死に「ね? 日本製品を
    沢山買ってくれる中国人は反日じゃありません」と
    言っていたが、俺はそうは思いませんね。
    実際にアメリカのシアトルに留学して分かったのは
    中韓の若者が気に入らないのは「なぜ格下の
    日本はアメリカや他の国に好かれ、そして
    歴史を知らない日本人が多いんだ」という嫉妬と
    「別に日本は嫌いじゃない。日本人が殺したい
    程嫌いなんだ。」と、日本の自然や日本製品、
    アニメが好きな中韓の若者が多いのが現実です。
    つまり日本人の容姿が好きだから
    と言う訳じゃないんです。日本もエジプトへ
    行くけど、エジプト人が好きだから行く訳じゃない。
    なぜか欧米やカナダは人も自然も好きだけど、
    アジアや他の国で観光の場合、人よりも物に
    興味を持つ外国人が多い。日本に来る外国人の
    中にも確かに「日本の物や自然は素晴らしい」と
    言う人は多いけど、住んでいる日本人に対しては
    あまり関心を持たないのは何故だろうか?
    本当の意味でクールジャパンとは日本人を
    好きにさせる事であり、そこには奴隷根性で
    外国人に媚びる日本人では無く、優しいけど
    気難しい日本人を本当に見せるべきだと思う。
    それこそアメリカの偽善と同じだと批判されても
    反論できなくなります。もちろん、日本で
    犯罪を犯そうとする外国人も居るので、
    そう言う連中にはき然となるべきです。
    確かに韓国の若者(実際に会った人間)で
    「俺は日本で犯罪を犯すけど、俺は絶対に
    お前らに謝罪しないからな」と非常識な
    言動をする人は居ます。親や学校で愛国無罪と
    教えられ、日本人以外に無礼を働いても構わないと
    思う外国人が日本を滅ぼすんでしょうね。

  13. 笑いw より:

    >日本人以外に無礼を働いても構わないと
    訂正
    日本人なら、ですね。
    彼(アメリカ留学時代の韓国人留学生)は
    英語で「日本人は神を信じない悪魔だ。だから
    俺たちがお前ら日本人に失礼な態度を取っても良い。
    俺たち韓国人は日本人を人間と思わない。
    何故か分かるか? てめえらは朝鮮半島を
    滅茶苦茶にしたんだ。未来永劫、お前達は
    俺たち韓国人の足の裏を舐めて惨めに生きろ。
    お前らジャップは俺たちのおもちゃなんだよ。」
    と平然と言っていましたね。
    ここまで人種差別を出来る韓国人が居るのかと
    むしろ感心しましたけどw

  14. ケン より:

    笑いwさん
    コメントありがとうございます。
    そう言われてみれば、確かにモノと人は別途に考える必要があるのかもしれませんね。
    どこの国にも、良い人もいれば悪い人もいます。
    韓国にも、ひどい人はたくさんいますし、私も、そのせいで、かなり苦労したこともあります。
    ただ、だからといって、韓国人みんながそうではないので、一緒くたにしないよう私自身心掛けてはいます。
    また、私も誰でもかれでも日本へ外国人を受け入れることは反対ですね。
    やはり、ラインを引くべきところはしっかり引くべきだと思いますよ。
    ここら辺は、難しいところが多いですけれども、うまくやっていければいいですよね。

  15. 夫婦の愛憎で より:

    国と国との交友を語るな!

  16. 通りすがり より:

    >どこの国にも、良い人もいれば悪い人もいます。
    ↑↑↑
    これ韓国擁護してる人達がよく使うセリフだけど、思いっきり詭弁なんだよなぁ。問題は「人数の大小」なんだから。
    例えば、人口1000人で1人しか犯罪者がいないA国と、人口1000人で500人も犯罪者のB国では内外に与える悪影響は全く違うのだから、この場合はA国から見てB国はろくでもない国となる。
    「どこの国にも、良い人もいれば悪い人もいる」なんて言い訳になってないんだわ。

  17. 通りすがり より:

    日本のスーパー戦隊を直接輸入してるのではなくアメリカでリメイクされたパワーレンジャーシリーズを仕入れているのですね
    パワーレンジャシリーズについては自分で検索してくざされ

  18. ジョー より:

    問題は反日でしか政治が表現できない韓国政治家であって、一般的市民の反日は世代交代もあって落ち着いてきてると考えられるということですかね?
    朴永訓も潘基文も反日発言や反日行動で支持を取り付けるイメージがあるが、政治家として大切なのは将来のビジョンや具体的政策である。反日に何の目指すべきビジョンがあるのか?教えて欲しいものだ。
    そんな反日発言に踊らされる韓国の一部市民も、自分らの足元に注目すべきでは? 以前より貧富の差が広がり、経済が低迷すると聞いているが、そんな時に反日とか叫んでもみても無意味。
    政治はキャンペーンじゃない。中身である。韓国市民はそれに気付くべきである。

    • ケン より:

      ジョーさん

      コメントありがとうございます。
      政治とあとはマスコミですかねえ。
      日本や安倍首相のニュースを伝える時は気のせいかアナウンサーも敵意丸出しの顔していますし・・・
      ちなみに、今、韓国では次期大統領は誰が良いか、世論調査を行っていますが、潘基文さんがトップを走っています。
      潘基文さんが国連でどんな評価を受けてきたのか、韓国には一切伝わっていないみたいで、ウームという感じです・・・

  19. 通りすがり より:

    パワーレンジャーはアメリカのですよ。
    日本の戦隊ものからインスピレーションを貰ったアメリカが作成。
    韓国の人はそれを日本の物と思って馴染んでないしどこからのものかを理解していたとしてもアメリカと思ってるでしょう。

  20. サト より:

    こういう記事を書くと
    ケンさんも大変ですね〜
    韓国や韓国人を嫌いな人が
    ネガティブな事を並べ立ててきますからね〜
    私も韓国や韓国人は個人的には好きな訳ではないですけど
    でもそれについてネガティブな事を言う必要は
    ないと思っています。
    すべてが悪いわけでないですし素晴らしい面はそれはそれでしっかり認め合えるような大人になりたいものです。

    • ケン より:

      サトさん

      大人のコメントありがとうございます!
      サトさんのような方から、コメントを頂けると本当にうれしいです(*´▽`*)
      やっぱり子供のケンカみたいに文句ばかり言っていてはダメですよね。
      (私も反省・・・)
      ネガティブなコメントを頂くと正直、落ち込むことも多いですが、ある意味、これは韓国ブログの宿命なのかもしれません^^;

  21. 大人 より:

    大人大人と言って戦わない人々の平和ボケ感情が結局負の遺産を子供達に背負わす事になると思います。反日体制を容認しているのは紛れもない韓国国民。

    • ケン より:

      大人さん

      コメントありがとうございます。
      少しだけ勘違いをされているようですが、大人の対応というのは何を言われてもおとなしく黙っていることではありません。
      相手が反日的な態度に出て来たら、日本の国益を失わないためにも徹底的に対抗策を打っていく必要は絶対あります。
      ただ、それはTPOをわきまえて戦略的にやっていかないと子供の喧嘩レベルで終わってしまいます。
      あと韓国人は十把一絡げ的に反日だとみなして、日本に好意を持ってくれている人にまで偏見を持ったり非難をしたりすることは良くないと私は思っているだけです。
      負の遺産を子供達に負わさないためにも、日本はなめられないための国づくりを法整備も含めてしっかりしていかなければなりません。
      ちなみについでなので、お話しておくと、慰安婦の問題も靖国の問題も、元々は日本の反日的なメディアが発端になっています。
      ですから、日本の国益を失わないためにも、そういった国内の反日メディアや政治家の勢力は弱体化させるべきだと思っています。
      私は、大人さんの考え方とは共通している部分もあると思っていますので、お互いがんばりましょう!

  22. 大人 より:

    ウィーン条約も守らず売春婦像を作り建て、竹島を不法占拠、自国ではパチンコは禁止その理由は自国民を滅ぼしかねないからと言いながら日本ではやる。そしてその人間に金を貸す。そしてその上がりは何処へ行っているのでしょうか。私には十二分に反日国家だと思われますが。もちろん日本のメディア、何処ぞやの政党の勢力は弱体化させ、戦後GHQの政策からは目覚めるべきです。反日教育を続ける限り分かり合うのは幻想でしかありません。それは韓国国民の問題なのです。日本人、韓国人も教育ではなく自分自身で勉強すべきだと私自身は思います。私は日本人の名誉、魂を罵られてまでヘラヘラしてはいられないだけです。それは日本人として産まれ日本が大好きで過去に責任を取られた方々に対しても未来に対しても今を生きる私には責任があるからと思うからです。

  23. ケン より:

    いろいろ考えさせられる動画を見つけました。
    https://youtu.be/0Um3yvp3q6s
    最初の10分間だけ見て頂ければ大丈夫です。

  24. りか より:

    ケンさんのブログとても楽しみにしています^ ^
    なぜなら私たちが思ってても言えないことも、とても客観的に冷静に書いてあるからです。
    あと、韓国人の奥さまとの仲の良さが感じられるところも素敵だなぁって思います^ ^
    人には色んな意見があってあたりまえです。
    ましてや反対意見のひととわかり合うのは無理ですしね^ ^
    わたしも決して韓国贔屓ではないですし、整形や学歴になどに固執する国民性?はあまり好きではないですが
    ぎゃくに韓国の人の大らかでフレンドリーなところとか韓国料理とか大好きです。
    結局は人なんでしょうが…
    いろんな誹謗中傷に負けないでくださいね〜
    これからもブログ応援しています♪♪

    • ケン より:

      りかさん

      コメントありがとうございます。
      人はどうしても極端な方向へ走ったり、この国はすべての人がこう思っていると決めつけてしまったりしがちのところがありますが、一人一人の考え方に耳を傾けながら、りかさんのように良いところも悪いところも客観的に見ていこうと努力することが本当に大切だなあって思います。
      私自身、日本が大好きですし、日本を貶めるような人は絶対許せない性格なのですが、それでも冷静さを失わず、努力していきます^^
      いつもブログを見て頂き、本当に本当に感謝しております!
      これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ