こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

ソウルの我が家の近くには、いろいろな花や植物を売っているお店があります。

私の妻は、観葉植物が大好きなのですが、先日、面白い観葉植物を購入しました。

今回は、その時の様子をお伝えしていきます。

観葉植物を韓国語で

観葉植物は、韓国語で、관엽 식물(クァニョプシンムル)と言います。

관엽(クァニョプ)は観葉、식물(シンムル)は植物と漢字読みですね。

韓国の金運アップの観葉植物

先日、妻とお店に行った際、妻がある観葉植物を見てこんなことを言うのです。

「あっ、お金持ちになれる植物だ!」

その植物の名前は、韓国語で금전수(クムジョンス)と言うそうで。

漢字で書くと”金銭樹”となり、いかにも金運アップに良さそうな感じですよね^^

ちなみに日本だとザミオクルカス・ザミーフォリアという名前で呼ばれているそうです。

値段も8,000ウォンとかなりお手頃価格だったこともありますが、何よりも”金運アップ”という魅力的なフレーズに魅かれて即買いいたしました!

금전수(クムジョンス)の育て方は簡単

家に戻ると一緒に買った植木鉢に土を入れて、クムジョンスを移し、ベランダで育てることにしました。

クムジョンスは水をほとんど上げる必要がない観葉植物で、1週間~1ヶ月に1回水を上げれば十分なんだそうです。

あと、クムジョンスはとても敏感な植物で、動かしたり、葉っぱを触ったりしてしまうとストレスを受けてしまうので、出来るだけ同じ場所で放置して上げるのが良いのだそうです。

金運アップというご利益がありながら、ここまで育て方が簡単だとは何て素晴らしい!

正直、私は花や植物にはほとんどなかったのですが、もし枯らしてしまったら、逆に金運が下がるんじゃないかと思いながら、しょっちゅうジッと見つめたりしています^^;

よく見るとクムジョンスが韓国の到るところに!

ちなみにクムジョンスを買った際、妻が、

「この植物は、お店が新しくオープンする際には、繁盛するよう、お店に置くことが多いのよ~」

という話をしていました。

人間って実に不思議なもので、新しい情報をインプットされると、今まで気が付かなかったものが、目に入ってくるようになるんですね。

それから、いろいろなお店をチェックしていると・・・

ここにも!

韓国 観葉植物

あそこにも!

韓国 観葉植物

あっ、ここにも!

韓国 観葉植物

クムジョンスが置かれているお店を次々と発見していく私^-^

韓国で商売をする人達からこれだけの厚い信頼を得ているクムジョンスは、やっぱり金運アップの効果がかなりあるのかもしれませんね~

ちなみにクムジョンスを買ってからの我が家の金運はというと・・

ㅎㅎㅎ

ㅋㅋㅋ

ㅋㄷ

韓国語の略語や顔文字一覧

ご想像にお任せいたします(^O^)

合わせて読みたい記事