金運アップの観葉植物クムジョンスが韓国の到るところに!


ソウルの我が家の近くには、いろいろな花や植物を売っているお店があります。

先日、花が大好きな妻とそこへ行って来たのですが、妻がある観葉植物を見てこんなことを言うのです。

「あっ、お金持ちになれる植物だ!」

その植物の名前は、韓国語で금전수(クムジョンス)と言うそうで。

漢字で書くと”金銭樹”となり、いかにも金運アップに良さそうな感じですよね^^

ちなみに日本だとザミオクルカス・ザミーフォリアという名前で呼ばれているそうです。

値段も8,000ウォンとかなりお手頃価格だったこともありますが、何よりも”金運アップ”という魅力的なフレーズに魅かれて即買いいたしました!

금전수(クムジョンス)の育て方は簡単

家に戻ると一緒に買った植木鉢に土を入れて、クムジョンスを移し、ベランダで育てることにしました。

クムジョンスは水をほとんど上げる必要がない観葉植物で、1週間~1ヶ月に1回水を上げれば十分なんだそうです。

あと、クムジョンスはとても敏感な植物で、動かしたり、葉っぱを触ったりしてしまうとストレスを受けてしまうので、出来るだけ同じ場所で放置して上げるのが良いのだそうです。

金運アップというご利益がありながら、ここまで育て方が簡単だとは何て素晴らしい!

正直、私は花や植物にはほとんどなかったのですが、もし枯らしてしまったら、逆に金運が下がるんじゃないかと思いながら、しょっちゅうジッと見つめたりしています^^;

よく見るとクムジョンスが韓国の到るところに!

ちなみにクムジョンスを買った際、妻が、

「この植物は、お店が新しくオープンする際には、繁盛するよう、お店に置くことが多いのよ~」

という話をしていました。

人間って実に不思議なもので、新しい情報をインプットされると、今まで気が付かなかったものが、目に入ってくるようになるんですね。

それから、いろいろなお店をチェックしていると・・・

ここにも!

あそこにも!

あっ、ここにも!

クムジョンスが置かれているお店を次々と発見していく私^-^

韓国で商売をする人達からこれだけの厚い信頼を得ているクムジョンスは、やっぱり金運アップの効果がかなりあるのかもしれませんね~

ちなみにクムジョンスを買ってからの我が家の金運はというと・・

ㅎㅎㅎ

ㅋㅋㅋ

ㅋㄷ

韓国語の略語や顔文字一覧

ご想像にお任せいたします(^O^)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

日本と韓国に時差はないけれども、ここが大きく違います!... 韓国と日本に時差はありません。 ソウルだけでなく、釜山やピョンチャン(オリンピックの開催地)でも同じで時差はありません。 ただ、韓国で生活をしている...
韓国で放送されている日本のアニメ 韓国では、以下のような日本のアニメがテレビで放送されています。 ドラえもん、ワンピース、クレヨンしんちゃん、忍者ハットリくん、ナルト、キテレツ大百科、ダン...
韓国はムンチャ(ショートメッセージ)文化が発達してる!?... 韓国ではムンチャ文化が発展しているなあと感じることがよくあります。 ムンチャというのは、韓国語で문자(文字)と書きますが、日本だと携帯のショートメッセージ...
11月なのに蚊の勢いが止まらない・・・... 今年がたまたまそうなのか、韓国が元々そうなのか、よく分からないのですが、寒くなってきても蚊の勢いが止まりません。 もう11月なんですけど・・・ 7月...
韓国でクーラーを買うか悩んだ理由 私は毎日、日本のニュースをチェックしてますが、今年は熱中症になる方が例年より多いみたいですね・・・ もちろん、韓国でも暑い日は続いています。 ただ、...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

7 Responses to “金運アップの観葉植物クムジョンスが韓国の到るところに!”

  1. マザー より:

    お店に置かれる場合は招き猫みたいなもんですかね~
    新発見ですね。
    日本で「カネノナルキ」と呼ばれる植物や、「幸福の木」と呼ばれるものがありますが、持ってると縁起が良さそうですよね。

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      確かに日本だと招き猫みたいなものになるかもしれないですね~
      家に観葉植物があると、心が落ち着く要素もあるので、大切に育てたいと思います^^

  2. たく より:

    ガーデニングが好きなので、韓国の花屋にもとても興味があります。흥미가 많아요^^
    庭園管理はわかります。
    韓国の人って芝が好きですね。
    最近引越しして、庭弄りできるようになりました。
    韓国の知り合いが芝は植えないのかと聞いてきましたが、흥미가 없어요^^
    墓地管理もするんですね。
    日本の花屋で墓地管理なんて聞いたことないかも。
    紫色の吊り花はペチュニア(日本だとサフィニアが有名)ですかね。
    あと紫陽花もありますね。
    そうそうマザーさんも書かれているとおり、日本では多肉植物の金のなる木が多いですね。

    금전수は葉の形がお金に似ているから、新装開店のとき、送る風習は、中国由来のようですね。

    そうそう開店祝いとか結婚式のお祝いの花輪はにほんとはだいぶ違いますね。

    금전수はサトイモ科の植物のようです。初めて知りました。

  3. たく より:

    동대전골って東大寄せ鍋?どんな料理なんだ?
    ここに写っている植物は금전수ではなく、
    ゴムの木(고무나무 っていうのかな?)に見えますけれど?

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      なかなか痛いところ突いて来られますね~^^;
      私は観葉植物には詳しくないので、すみませんm(__)m
      逆にたくさんのコメントを通じて、とても勉強になりました~!

  4. cda より:

    金柑なんかも縁起が良いそうですね。母方祖母の家に植わっています^_^

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      金柑って名前がいいですよね~
      食べることも出来るし、一石二鳥だと思います^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ