韓国語の略語や顔文字一覧&使っちゃいけない(!?)オヤジギャグ

スポンサードリンク

韓国の携帯メールやSNS(カカオトーク)などを見ていると韓国ならではの略語や顔文字をよく見かけます

実際、日本だと顔文字を使うことが多いですが、韓国だと略語(줄임말)を使うケースの方が多いです。

そこで今回は、韓国人の友達とメールやSNSをする際に使える略語や顔文字の一覧をご紹介していきます。

ちなみに、こちらで紹介している表現は、いつも友達と熱心にカカオトークでやり取りをしている我が家の中一の次男に監修してもらいました。

ですので実際によく使われている略語や顔文字だけピックアップしたものになっています!

ただ、中には取り扱い注意の言葉もあるので気を付けて下さい^^;

あと、最後に使っちゃいけない(!?)オヤジギャグもご紹介していきます!

笑う時に使う略語

ㅋㅋ:クスクス

ㅎㅎ : ヒヒ

히히히:ヒヒヒ

하하하:ハハハ

ㅋㄷ:키득の略でこらえきれずに口からこぼれる笑い声の意味

この中では、”ㅋㅋ”が一番よく使われています。

ニュアンス的には微笑ましいという感じの笑いなので、一番無難な表現です^^

泣く時(悲しい時)や辛い時に使う略語や顔文字

ㅠㅠ:泣いている意味を表す表現

ㅜㅜ:泣く時や、”うー”という辛い気持ちを表す時に使う表現

OTL:人が挫折した時の顔文字

悲しみの度合いとしては、

ㅜㅜ(ぐすん) < ㅠㅠ(うぇーん) < OTL(※悲しみ+挫折感)

という感じです。

びっくりした時や困惑した時などに使う略語

ㅎㄹ:헐の略で、ちょっと驚いた時やあきれた時に使う表現

ㅎㄱ:허걱の略で、びっくりした時(ちょっと当惑している感じ)に使う表現

ㅡㅡ:困惑した時や言葉を失った時に使う表現

ㅉㅉ:쯧쯧の略で、舌打ちをする時の表現(相手にあきれた時に使います)

ㅎㄹやㅎㄱという表現は、헐(ホル) や헉(ホク)と書くことも多いです。

“헐”はちょっと呆れた時に使って、”헉”はそこにびっくりした様子も加わるという感じです。

スポンサード リンク

怒った時に使う略語

ㅈㄹ : 지랄の略で「バカなことをして・・・」

ㄷㅊ : 닥쳐の略で「黙れ」

ㄲㅈ : 꺼져の略で「消えろ」

※一応紹介しましたけど、これは極力使わないで下さいねm(__)m

とくに꺼져とかは本当にキツイ表現なので、我が家でも子供がこの表現を使ったら、厳しく指導するようにしています^^;

英語から来ている略語

ㅇㅋ : OK

ㄴㄴ : No No という否定の意味

ㄱㄱ : Go Goで「行こう」という意味

ㄹㄷ : Readyの略で「準備」

ㅂㅂ:Bye Byeの意味で「バイバイ」

ㅎㅇ :Hiの略で「はーい!」

それ以外の略語

ㅇㅇ:ウンウンとうなずく時に使う表現

ㄷㄷ : 덜덜(ぶるぶると震える表現)の略で怖い時に使う表現

ㅇ?  : 왜?の略で「なぜ?」

ㅇㄷ : 어디の略で「どこ?」

ㅁㄹ : 몰라の略で、知らないという意味

ㅈㅅ : 죄송の略ですみませんという意味

ㄳ :감사の略で「感謝」

ㄱㄷ : 기달の略で「待っている」

ㅊㅋ : 추카の略で「おめでとう」

ㅅㄱ : 수고の略で「ご苦労様」

使っちゃいけない(!?)オヤジギャグ

最後に、私の妻が以前会社の上司からメールをもらった時に使われていたある表現をお知らせします。

알겠습니다람쥐(アルゲッスムニターランチュ)

これ、何か分かりますか?

これは、알겠습니다(アルゲッスムニダ:「分かりました」)に、다람쥐(タラムチュ:「リス」)を引っ付けた表現です。

日本語でいうと「ただいマンモス」みたいな感じです。
(若い人はこの表現知らないかもしれませんが・・・)

もちろん、妻はオヤジギャグだと苦笑いしていましたけど^^;

おあとがよろしいようでm(__)m


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ