※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、慶州食堂というソウルにある美味しい焼肉料理のお店をご紹介いたします。

焼肉料理というと、煙がモクモク上がる中、ガツガツ食べるイメージを持つ方もいらしゃるかもしれません。

でも、慶州食堂は、とってもお洒落なお店なんです。

慶州食堂はモクサルの専門店

慶州食堂(경주식당)は一言で言うと、モクサルの専門店です。

モクサルは、韓国語で“목살”と書きますが、“목”は「首」、“살”は「肉」という意味です。

つまり、モクサルは、豚の首周りのお肉のことを言います。

慶州食堂では、ほとんどのメニューにモクサルが入っています。

慶州食堂はとってもお洒落な焼肉店


今回、私が行ったのは、ソウルのヨンシンネにあるお店だったのですが、慶州食堂のヨンシンネ店は、静かな住宅街の中で、一軒家のように佇んでいます。

このお店は、我が家の近所にもあるので、よく前を通りかかるのですが、お店の前では、記念写真を撮る人が結構いらっしゃって、それだけでも有名なお店なのかなと思っていました。

慶州食堂の店内に入てみると、とても洗練された雰囲気でした

席数がそれほど多くなく、ゆったりとしたスペースになっています。

こんなにテーブル毎の感覚が空いていると、採算が取れなくなるんじゃないかと余計な心配をしてしまうぐらいです^^;

テーブルも石のような素材が使われていて、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

この雰囲気は、肉料理のお店というよりも、パスタのお店みたいだなあというのが率直な感想です。

慶州食堂のメニュー


慶州食堂のメニューは、大きく分けると、セットメニューとサイドメニューの2パターンがあります。

セットメニューは、

  • コギハンサンハンサンサラダセット:41,000ウォン
  • コギハンサン:36,000ウォン
  • コギクンサン:46,000ウォン

という感じで、4万ウォン(約4,000円)前後します。

最初は、「えっ、高い」と思ってしまいましたが、こちらのセットメニューは、3~4人前ぐらいの量なので、一人分に換算したら、それほど割高ではないかもしれません。

その一方で、サイドメニューの方は、一人分でもOKです。

  • モクサル定食(ランチタイムのみ):12,000ウォン
  • モクサルカレー丼:9,000ウォン
  • ユッケジャン:9,000ウォン
  • ユッケジャン カルグクス:9,000ウォン
  • サラダパスタ:10,000ウォン

こちらなら手軽に食べることが出来そうですね^^

慶州食堂のモクサルのお味は?

今回は、お昼の時間帯に行ったこともあり、サイドメニューで、それぞれ別々のメニューを注文しました。

私が頼んだのは、モクサル定食です。

モクサルを中心とした健康的な野菜とスープになっています。

また、ご飯が黄色かったですが、実はこれ、カレー味のご飯でした。

慶州食堂のモクサルは、一口サイズぐらいの大きさになっていて非常に食べやすいです。

脂身が少ないのであっさりしていて、かつ程よい柔らかさなので、パクパクと美味しく頂くことが出来ます。

そして、こちらが、モクサルカレー

独特なカレーの上に、モクサルが乗っている料理です。

カレーの方が、ちょっと不思議な色をしていたので、どんな味か気になっていたのですが・・・

少し食べてみたところ、それなりに辛くて、また、あっさりした感じではありましたが、カレーの美味しさがしっかり伝わってくる味でした

あと、こちらは、ユッケジャンカルグクスです。

全体的に野菜も多くあり、非常に健康的なメニューだと感じましたし、お腹も結構一杯になりました。

お店の雰囲気も含めて、かなり満足が高かったです!

ちなみに、気になるセットメニューの方ですが、後で、妻が食べ盛りの子供達を連れて行った時に写真だけ撮ってもらいました。

やっぱりセットメニューは、ボリューム満点で見ているだけでお腹がいっぱいになってきそうです。

慶州食堂はホンデにもある

今回、私が行ったところは、ソウルのヨンシンネにある店舗でしたが、慶州食堂は、ホンデにもあります

慶州食堂ホンデ店

  • 住所:서울특별시 마포구 상수동 314-10
  • 電話番号:02-322-1674
  • アクセス:地下鉄6号線上水駅の1番出口から歩いて3分

もし、観光ついでに行きたいという方であれば、ホンデの慶州食堂に行かれても良いかと思います。

また、「普通の観光地じゃ、物足らない」という方であれば、ヨンシンネのお店に来られることをお勧めいたします。

慶州食堂ヨンシンネ店

  • 住所:서울특별시 은평구 연서로27길 13-8
  • 電話番号:02-356-9615
  • アクセス:地下鉄3号線ヨンシンネ駅の6番出口から歩いて5分

ヨンシンネのお店だと、本当に人通りの少ないところにお店があり、静かでゆったりとした雰囲気が楽しめるのでお勧めです!

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク