※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私の妻は韓国人、つまり日韓カップルですが、早いもので、結婚してから20年以上の歳月が流れました。

アハハハハハ・・・・

韓国人と結婚して、幸せか、後悔しているかと聞かれたら、幸せだと思っています。

ただ、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。

実際、韓国が好きな方の中には、韓国人の彼氏がいて、結婚まで考えている人もいらっしゃるかと思います。

そんな方に、今回は少し役立つかもしれない情報を経験者の立場から少しお伝えしていきます。

韓国人と結婚しても後悔しないために

韓国人と結婚をすると、日本人同士の結婚では起こりえない問題がいろいろ出て来ます。

そういうことを結婚後に、気が付くと後悔することになってしまうかもしれません。

ですから、ここでは、韓国人と結婚した時に起こり得る問題をご紹介していきますね。

どちらかは異国で生活をすることになる


韓国人と結婚したら、当たり前の話ですが、どちらか一方が、異国の地で生活をすることになります。

異国の地での生活は、基本的に孤独ですし、ストレスを感じてしまうことも多いです。

我が家の場合、結婚生活を始めてから、10年間は妻と日本で暮らしましたが、妻も日本では環境に馴染めないことも多く、かなり苦労をしていたんですね。

そんな妻を見ながら、

「妻を日本で苦労させるよりは、自分が韓国へ行って苦労した方がまだマシだあ~」

と格好つけて、韓国移住をしたのですが・・・

韓国に来て、最初の一年間は地獄を見ました(笑)

今だから笑えますけど、その時は、本当に死にそうでした^^;

実際、異国の地で生活をすると、いろいろなところで支障が生じます。

ですから、結婚後に後悔しないためにも、日本に住む韓国人や韓国に住む日本人は、

  • 異国の地でも出来る仕事はあるか?
  • 異国の地で病気になった時でも対応できるか?
  • 異国の地で骨を埋めるのか、それともいつかは帰るのか、その時、パートナーはどうするのか?

ということをいろいろ考えておいた方が良いと思います。

文化や歴史の壁を超えるのは簡単ではない


日本と韓国との文化には、様々な違いがありますし、歴史観の違いは決定的なものがあります。

そういった違いを克服することは簡単ではありません。

(もちろん、韓国に住む日本人の方の中には、完全に現地の人と同化してしまう方もいらっしゃいますけど)

ですので、我が家では夫婦で歴史問題を語り合うことは一切しません

そんなの逃げ腰だと思う人もいるかもしれません。

でも、何度か、妻と歴史問題でぶつかって悟ったことは、幸せな結婚生活をするためには、棚上げするのが一番だということなんですね。

これは日韓の夫婦関係だけでなく、日韓の友達同士の関係でも当てはまるんじゃないかと思います。

ですから、日韓の歴史問題の勉強は、妻に内緒でこっそりしています^^

親が反対する場合も


韓国人と結婚をする場合は、双方の親が反対する可能性も十分あります。

確かに、結婚自体は本人同士の意志で行うものなので、最後は押し切ることも可能なのかもしれません。

ただ、親の賛同を得ておかないと将来的にかなりキツクなるので、その点は十分注意しておきましょう。

あと、私の場合、妻が慶尚道の出身で、実家のご両親は韓国語の訛りがかなりあるので、未だにまともに会話をすることが出来ません(T-T)

ですから、特に韓国人男性と結婚する女性は、姑さんの信頼を勝ち取るために、難しい方言にも対応できるぐらい、必死に韓国語を勉強する必要がありますよね。

息子は韓国の軍隊へ行くことに!?

韓国人と結婚をして、男の子が生まれたら、早い内に考えておいた方が良いことは、韓国籍を持った男の子は、兵役(徴兵制度)で軍隊へ行く可能性があるということです。

旦那さんが韓国人であれば、息子さんは、ほぼ確実に軍隊へ行くことになります。

具体的には、満18歳になる年の3月31日までに韓国籍を離脱しなければ兵役の義務が発生します

>>韓国の二重国籍制度で日韓ハーフの子供(男の子)の兵役は?

最近は、韓国の軍隊も、以前に比べて、兵役の期間が短くなったり、過ごしやすい環境になったりしているという話もあります。

ただ、それでも親としては、息子が軍隊へ行くことに対しては胸が痛みますよね。

子供はどこの国の人になるかを考える


日本人が韓国人と結婚をして、韓国で住んでも、日本語や日本文化を忘れることは基本的にないかと思います。

しかし、子供たちは違います

我が家が韓国へ移住した時、中学生だった長男は、日本語をそれなりに覚えたり、日本人としての性格も比較的持っていたりするかなあと思いますが・・・

移住した時、小三や年少だった次男や娘は、言葉もメンタリティも韓国人になって来ていると感じています

もちろん、私は「日本語をしっかり学んで、将来、日本でも暮らせるようにしたらいいよ」と勧めてはいます。

けれども、子供たちは、「日本語も分からないし、自信がない」と言います。

確かにそう言われてみればそうですよね・・・

よくブログやサイトで、「韓国人と結婚したら幸せになれるか?」と語られていますが、子供のことについてまで書いている人は、ほとんどいません。

ただ、韓国人と結婚することは、自分だけでなく子供の人生も大きく変わることを後悔しないために知っておくべきだと思います。

韓国人と結婚して幸せになるために必要なこと

韓国人と結婚をする場合、もちろん相手の人が優しいとか、性格がどれだけ合うかということも大切だと思います。

ただ、それ以外にも様々な現実的な問題が発生する可能性が非常に高いので、後悔をしないためにも事前に知っておくべき必要はあるかと思います。

でも、ここまで書いておきながら、こんなことを言うのでも何なんですが・・・

実際に、現実問題を細部に渡るまで考えすぎてしまうと、韓国人と結婚なんて絶対に出来ないだろうなあと思うんですよね^^;

もちろん、こういったことは事前に知っておいた方が良いのですが、最後に必要なのは、幸せになる覚悟だと思っています

試練や困難にぶつかった時にどう反応するか


同じような試練や問題にぶち当たった時でも、そこで、どんどんネガティブな気持ちになって結婚を後悔していく人もいれば、ポジティブに捉えて幸せになっていける人もいます。

例えば、私の長男は、親が韓国に移住をしたせいで、日本と韓国、そしてアメリカを行ったり来たりする、かなり波乱万丈な人生になっています。

しかし、それでも今は、日本語、韓国語、そして英語を習得しながら、一生懸命がんばっています。

私も、韓国生活でいろいろと大変なことも多かったですが、時には笑い話も変えながらブログで紹介したりする中で、いろいろな人と交流が出来るようになってきました^^

韓国人との結婚は、悪く言えば、荒波にもまれるようなものです

しかし、それを乗り越えた時は、普通の結婚では味わえないような幸せが待っていると私自身感じています。

国際結婚に対しては、いろいろな考え方があると思いますので、取り敢えず、「国際結婚したら、こんなことがあるんだあ」という感じで、参考にして頂けるとうれしいです^^

韓国の結婚に関するお役立ち記事

韓国の結婚式に招待された時はこの記事を読めばバッチリです。
>>韓国の結婚式!マナー・ご祝儀の相場・式の流れまで徹底解説!

韓国語で結婚のお祝いをするための表現をまとめました。
>>「結婚おめでとう」を韓国語で伝えよう!お祝いの言葉をまとめました

韓国語でプロポーズに使える表現をいろいろまとめてみました。
>>「結婚してください」を韓国語で!プロポーズで使う表現を徹底解説!

日韓カップルが幸せになるための秘訣をまとめてみました。
>>日韓カップルが幸せな結婚生活を送るための5つのポイント

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク