※この記事にはプロモーションが含まれています。

めんどくさい 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国語を学校とかで習っている方は、宿題がたくさん出る時ってありますよね。

やる気が出ない時は、「めんどくさいなあ」っと独り言をつぶやきたい時もあるかんじゃないでしょうか。

そんな時、韓国語では귀찮다(キチャンタ)と言ったりしますが、ここでは、意味や使い方について解説していきます。

韓国語で「めんどくさい」とは?

韓国語で「めんどくさい」は、“귀찮다”と言います。

ハングル カタカナ 意味
귀찮다 キチャンタ めんどくさい、めんどうくさい

귀찮다(キチャンタ)は原形ですが、状況によって以下のように使い分けると良いでしょう。

ハングル カタカナ 意味
귀찮습니다 キチャンスムニダ (かしこまった表現)めんどくさいです
귀찮아요 キチャナヨ (親しい人に対して使う表現)めんどくさいです
귀찮아 キチャナ (目下の人に対して使う表現)めんどくさい
귀찮은 것 キチャヌンゴ めんどくさいこと
귀찮은데 キチャヌンデ めんどくさいけど
귀찮네요 キチャンネヨ めんどくさいよね。
귀찮지 キチャンチ めんどくさいでしょ
귀찮게 하다 キチャンケ ハダ (めんどくさくさせるという意味で)困らせる、煩わせる
귀찮은 사람 キチャヌン サラム めんどくさい人
귀찮은 남자(여자) キチャヌン ナムジャ(ヨジャ) めんどくさい男(女)

例えば、独り言で「あー、めんどくさい」とつぶやきたい時は、「아~ 귀찮아 (アー キチャナ)」と言えばOKです。

発音について

귀찮다(キチャンタ)の発音は、以下のようになります。

귀찮다(キチャンタ)は、カタカナだと、なかなか伝えるのが難しいんですよね。

귀というのは、カタカナで書けば、“キ”ですが、正確には、“kwi”という感じで、“クィ”にも近い発音になるからです。

あと、キチャンタの”チャ”の部分は、韓国語では、“차”に当たりますが、激音といって息を吐く発音になります。

ですから、より正確に発音しようと思ったら、

Kwiチャ(息を吐くように)ンタ

みたいな感じでしょうか。

実際、韓国語通りに発音しようと思ったら、それこそ、「めんどくさい」と思われるかもしれませんね^^;

ただ、発音をマスターすると、「めんどくさい」という気持ちを実にうまく表現できると個人的には感じているので、是非、チャレンジしてみて下さい!

韓国語で「めんどくさい」を使った例文

最後に、韓国語で「めんどくさい」を使った表現についてご紹介していきます。

ハングル A: 아침이니까 빨리 일어나서 이불을 정리해라!
B: 귀찮아요.
カタカナ A: アッチミニカ パリ イロナソ イブルル チョンリヘラ。
B: キチャナヨ
日本語訳 A: 朝だから、早く起きて布団を片付けなさい。
B: めんどくさいよ

毎朝、我が家で子供たちのとの間で繰り広げられる戦い・・・

ハングル 날마다 요리를 만든것은 진짜 귀찮아.
カタカナ ナルマダ ヨリルル マンドゥヌンコスン チンチャ キチャナ。
日本語訳 毎日、料理を作るには本当にめんどくさい。

妻には本当に感謝しておりますm(__)m

ハングル 항상 불평 불만만 하고 정말 귀찮은 사람이야.
カタカナ ハンサン プルピョン プルマンマンハゴ チョンマル キチャヌン サラミヤ。
日本語訳 いつも不平不満ばかり言って、本当にめんどくさい人だ。

たまにはしょうがないですが、いつもだと困りますよね^^;

ハングル 귀찮아. 아무것도 하기가 싫어.
カタカナ キチャナ. アムゴット ハギガ シロ。
日本語訳 めんどくさい。なにもやりたくない。

うん、たまにはそんな時もあるさ(´・ω・`)

ハングル 공부는 귀찮은데 해야되지요.
カタカナ コンブヌン キチャヌンデ ヘヤデジョ。
日本語訳 勉強はめんどくさいけど、やらないといけないよね。

私の子供たちに対するメッセージです^^

「めんどくさい」ことが出来る人は成功する!?

今回は、少し、ネガティブな表現になってしまったので、最後に少しポジティブな話をしておくと・・・

世の中で、成功する人は「めんどくさい」ことを続けられる人なんだろうなって思うことは多いです。

例えば、ブログの記事だって、一つ一つ積み重ねていくことは、ある意味で「めんどくさい」ことだと思います。

(まあ、個人的には、結構、好きでやっているんですけどね^^)

ただ、こういうことを続けていけば、いろいろな人を交流することが出来て、楽しいことがたくさん起こって来ます。

実際、人がめんどくさいことが出来るというのは、大きな才能だと思っているので、めんどくさいことをやっている人は、そんな自分を褒めて上げたらいいと思いますよ^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク