こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国へ旅行などで来ると、様々な形でじゃがいもの料理を食べる機会はないですか?私も韓国に住んでいるとじゃがいもを食べる機会は多いですが、韓国ならではの楽しみ方があるんですよね。そこで、この記事では「じゃがいも」の韓国語での表現について解説していきます。

韓国に来られた際、美味しいじゃがいもの料理を食べたいと思っている方は、ぜひ覚えてみてください^^

「じゃがいも」は韓国語で감자(カムジャ)

じゃがいもは韓国語で감자(カムジャ)と言います。

ハングル カタカナ 意味
감자 カムジャ じゃがいも、ポテト

カタカナでは「カムジャ」と書いていますが、実際の発音では、「ム」のところで“ㅁ”という半音を使っているので、その点を注意しながら発音するようにしてください。

「じゃがいも」を使った食べ物を韓国語で

韓国にはじゃがいもを使った料理がいろいろありますよね。ここでは、その一覧をご紹介していきます。

韓国語 読み方 意味
통감자 トンカムジャ ジャガイモを塩ゆでした後に揚げたもの。韓国の高速のサービスエリアで必ずと言って良いほど売っています。
감자전 カムジャジョン 細かくすりおろしたじゃがいもをフライパンで揚げたもの。じゃがいものチヂミとも言えます。
감자탕 カムジャタン 骨付きの豚の背肉や首肉をじゃがいもや野菜と一緒に煮込んだ料理です。
감자튀김 カムジャティキム フライドポテトのこと。튀김(ティキム)は天ぷらという意味です。
감자볶음 カムジャポックム じゃがいものを細く切って炒めた料理。볶음(ポックム)は炒め物という意味です。

私自身、통감자(トンカムジャ)が大好きですし、そんな私に味覚が似たのか、娘は감자전(カムジャジョン)が大好物で時々、自分で作って食べています。あと、息子はよくプリングルスを買って食べています^^;

ちなみに、じゃがいもを使った韓国の料理については以下の記事でも詳しく解説しています。

「じゃがいも」の韓国語を使った例文

次に、「じゃがいも」は日常会話の中でどのように使われているのかお伝えしていきますね。

ハングル 오늘 감자가 싸네.
カタカナ オヌル カムジャガ サネ。
日本語訳 今日はジャガイモが安いね。
ハングル 좀 슈퍼에 가서 감자를 사와 줘.
カタカナ チョム シュポヘ カソ カムジャルル サワ ジョ。
日本語訳 ちょっとスーパーへ行ってジャガイモを買ってきて。
ハングル 감자가 얼마예요?
カタカナ カムジャガ オルマエヨ?
日本語訳 じゃがいもがいくらですか?
ハングル 집에 감자가 있으니까 감자전을 만들게요.
カタカナ チベ カムジャガ イッスニカ カムジャジョヌル マンドゥルケヨ。
日本語訳 家にじゃがいもがあるから、カムジャジョン(じゃがいものチヂミ)を作りますね。
ハングル 휴게소에 가면 꼭 통감자를 먹어 싶어요.
カタカナ ヒュゲソエ カミョン コッ トンカムジャルル モッコシッポヨ。
日本語訳 休憩所(サービスエリア)に言ったら、必ずトンカンジャを食べたいです。
ハングル 감자탕이 맛있는 식당을 아세요?
カタカナ カムジャタンイ マシンヌン チクタンウル アセヨ?
日本語訳 カムジャタンが美味しいお店を知っていますか?

こんな感じで、じゃがいもは韓国で生活していたり、旅行したりする時にはよく出てくるので、覚えておくと便利ですよ!

まとめ

日本と同様に、韓国でもじゃがいものは気軽に食べることができますが、韓国でしか食べられないじゃがいも料理もいろいろあります。ぜひ韓国へ来られた際は、そういった食べ物を楽しんでください!

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク