韓国のLINEスタンプを作りました!韓国語の勉強にもどうぞ!


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

こちらのブログでは、韓国語の記事をアップする際、娘にイラストを書いてもらってメイン画像として使っています。

そして、今回、そこでのイラストを元に韓国語のLINEスタンプを作りました!

今回は、そのスタンプのご紹介と、作成エピソードをご紹介していきます^^

韓国のLINEスタンプはこちら

今回、作った韓国のLINEスタンプはこちらです。

>>ゆかちゃんの韓国語スタンプ1

■追記(2020年11月4日)
最初のLINEスタンプを作った後、「日本語がないと困る」というフィードバックをたくさん頂いたので日本語訳を追加しました!

>>ゆかちゃんの韓国語スタンプ1(日本語訳付)


全部で24種類のスタンプがあります。

基本はかわいいキャラクター系という感じですね^^

キャラクターが話している表現と、その言葉について解説した記事をリンクしておきます。

韓国語 読み方 日本語の意味(リンク先は解説記事)
역시 ヨクシ やっぱり
배고파 ペゴパ お腹へった
그냥 クニャン ただ
수고 하셨습니다 スゴハショッスムニダ お疲れ様です
또 만나요 トマンナヨ また会いましょう
나도 ナド 僕も・私も
최고야 チェゴヤ 最高だ
안돼 アンデ ダメ
진짜? チンチャ? 本当?
뽀뽀 ポッポ チュー
귀촪아 キーチャナ めんどうくさい
꺄아 キャア きゃー
귀요미 キヨミ かわいこちゃん
제발 チェバル お願い・どうか
잘 먹겠습니다 チャル モッケスムニダ いただきます
알겠습니다 アルゲッスムニダ 了解しました
빨리 빨리 パリ パリ 早く早く
모르겠어 モルゲッソ 分からない・知らない
잘 부탁합니다 チャル プッタカムニダ よろしくお願いします
기다릴제요 キダリルケヨ 待ってます
어떡해 オットケ どうしよう
심심하다 シムシマダ 暇だ・退屈だ
짜증나 チャジュンナ むかつく
졸려요 チョルリョヨ 眠いです

最初は、画像は8枚からスタートしようと思ったのですが、他の韓国語のLINEスタンプを見てみると32枚、40枚でスタンプを作っている方が、たくさんいらっしゃるんですね。

そこで、枚数を増やして、24枚にしました

本当は、一つのキャラクターで統一感のあるスタンプを作ることが出来れば良かったのですが、スタンプを作ることが目的で作った画像ではないので、全部、キャラクターが違います。

書式も統一されていなくて、手作り感満載のところがあります^^;

ただ、逆の見方をすると、24種類のキャラクターが一つのスタンプにぎっしり詰まっているので、一粒で2度おいしいならぬ、一粒で24度美味しい気分を味わって頂けるとうれしいです^^

>>ゆかちゃんの韓国語スタンプ1

韓国のLINEスタンプを作ることになったきっかけ

今回、韓国のLINEスタンプを作ることになったきっかけは、私のツイッターのフォロワーさんから、娘が作ったイラストのLINEスタンプがないか聞かれたことでした。

また、その際、LINEスタンプは意外に簡単に作れるという話も伺ったので、やってみようかなあという気持ちになった次第です。

ここからは、ちょっと親バカの話なので、ご了承下さいm(__)m

元々、娘は、絵を描くのが大好きで、小学生の頃は、スケッチブックに毎日絵を描き続けていました。

娘の絵で埋めつくされたスケッチブックは、20冊以上あります

娘は、ほんわかした性格で、かつ好奇心が旺盛なので、絵の雰囲気もかわいらしい感じですし、細かいところにも実はいろいろと工夫がされています。

私自身が、娘の絵のファンなのですが、そういった娘の絵をたくさんの人達に楽しんで頂きたいという気持ちがあります。

また、親としては、娘に、絵の才能を活かす方法をいろいろ知ってもらいたいなあと思っていました。

だから、LINEスタンプは、そのきっかけとして、いいんじゃないかと思ったんですね。

(もちろん、私自身、デザインスキルの活かし方や伸ばし方は全然分からないので、もし、デザイナーの方がこの記事を読んで下さっていればアドバイスを頂けるとうれしいですm(__)m)

LINEスタンプの作り方と苦労話

ただ、LINEのスタンプ作成を勧められてから、実際に完成するまで、実は、3ヶ月掛かりました。

そこにはいろいろな苦労話がありまして・・・

LINEスタンプのサイズ

一番、大変だったのは、LINEスタンプをアップするには、LINEの規約に合った画像を作成するということでした。

LINEスタンプで準備する画像は、こちらの公式ページにも書いていありますが。以下の3種類です。

画像の種類 必要数 サイズ(pixel)
メイン画像(検索結果に出て来る画像) 1個 横240px × 縦240px
スタンプ画像(8の倍数で選択) 8個/16個/24個/32個/40個 横370px × 縦320px(最大)
トークルームタブ画像(トークルームで表示される画像) 1個 横96px × 縦74px

また、画像は以下の条件をすべて満たす必要があります。

  • 解像度:72dpi以上
  • カラーモード:RGB
  • 形式:PGB
  • 背景:すべて透過させる

最初、娘に、「じゃあ、この画像をスタンプ用に作ってね。」とお願いしたのですが、中二の娘だとそれが難しかったらしく・・・

ちなみに娘は、いつもSAIというペイントツールを使っていますが、ソフトでイラストを作った後、「パパ出来たよ~」と言ったら、私が、保存してJPG方式に変換するという作業を行っていたんです。

なので、そこから、どうやってLINE用のスタンプ画像を作るか、分からず、それで時間が掛かってしまいました。

ただ、このままでは、埒が明かないということで、私が、既に出来上がっているJPGの画像から、キャラクター部分と文字の部分だけをピックアップして、強引に作っちゃいました。

タイトルをどうするか

画像が出来れば、次に、LINE用のアカウントを作って、タイトルを作成していきます。

ここで、出来るだけユニークで、親しみやすく、かつ検索結果にひっかかるタイトルを作っていく必要があります

娘とも検討して、作ったタイトルが、

ゆかちゃんの韓国語スタンプ1

です。

ゆかちゃんは、娘の名前から来ています。

そして、韓国語の勉強に役立てばと思い、韓国語というキーワードを入れました。

また、第二弾、三弾が出来るかは分かりませんが、取り敢えず、今回は、第一弾なので、最後に1を付けたという感じです。

LINEの審査でリジェクトされた

実は、今回のLINEスタンプを最初に申請した際、審査で一度、リジェクトされまして・・・

その理由は、以下の審査ガイドラインの項目に該当したということでした。

5.4.権利者からの許諾が証明できないもの

私の娘が作ったイラストで、娘から同意をもらっているのに・・・と思ったのですが、第三者から見れば、分からないといってもある意味当然ですよね^^;

ただ、この対策は、簡単で、私のブログ上で、仮のスタンプ紹介ページを作り、そこに娘とのSNSでのやり取りを画像を添付することによって解決できました

必ずしもオフィシャルな書類が必要な訳ではなく、こういった簡単な形でも審査に通ることは可能です

ですから、同じようなエラーが出た人は、変に落ち込むことなく気軽に再チャレンジして下さい!

ご意見をお待ちしております


韓国には、

시작이 반이다 (シジャギ パニダ)
始まりは半分

ということわざがあります。

まずは、始めることが大切であり、始めることさえ出来れば、半分成し遂げたようなものだという意味ですが、私は、このことわざが大好きです。

韓国のLINEスタンプも、まずは作ってみることが大切だと思って、作ってみましたが、実際に作ってみて、いろいろと勉強になりました^^

まだまだレベル的にはつたないところも多いですが、皆さんからフィードバックを頂きながら、今後、より良いスタンプを娘と協力して作っていければと思っています。

また、韓国語のイラストが溜まっていけば、こんな感じのスタンプを作るかもしれませんし、或いは、一つのキャラクターで複数のパターンを作ってアップすることも考えています。

あと、デザイナーの方がいらっしゃったら、「こんな感じでやっていければ、デザイナーのスキルを仕事に活かしていけるよ」みたいなアドバイスを頂けるとうれしいですm(__)m

>>ゆかちゃんの韓国語スタンプ1

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

8 Responses to “韓国のLINEスタンプを作りました!韓国語の勉強にもどうぞ!”

  1. 早速ダウンロードしました!ドンドン使わせて頂きます~

    • ケン より:

      @mayuana나오미さん

      ありがとうございます!!!
      どんどん使って頂けると娘も喜びます。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

  2. 駐在おやじ より:

    面白いですね ^^
    しかも 一度審査に落ちたって・・・・・
    こんな世界があるんですね~~~~

    これからも娘さんのスタンプ増えていくのを楽しみにしてます。 可愛らしいスタンプだと思います。

      駐在おやじ

    • ケン より:

      駐在おやじさん

      ありがとうございます!
      LINEスタンプというのは、初めての体験でしたけど、やってみるといろいろ楽しいですよ^^
      娘にもがんばってもらっていろいろまた作っていきたいと思います!

  3. GWINJI より:

    うわぁ、可愛らしいスタンプですね~^^*
    購入させていただきます~

    今日はワタクシはNAVERで로또신어を視聴しておりますㅎㅎ

    • ケン より:

      GWINJIさん

      ご購入頂き、本当にありがとうございます!!!
      そう言って頂けて本当にうれしいです^^

      로또싱어など、韓国の歌番組は本当にレベルが高いですよね~
      なんでここまで、みんな歌が上手いの?っていつも不思議に思っています^^;

  4. コバママ より:

    こんにちは!スタンプダウンロードしましたよ!次もお願いしますね!ゆかちゃんと言うお名前なんですね!私の娘もゆかと言います。親しみがわきますね!もっともこちらの娘は、ちゃん、ではなくて、ゆかおばさんですが、、、!^_^♪では又楽しみにしております❗️

    • ケン より:

      コバママさん

      ほんとうですかあ。
      ありがとうございまーす(*´▽`*)
      私も、ゆかさんという名前の人に悪い人はいないと勝手に思っておりますので、今後ともどうぞよろししくお願いいたします^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ