おしり 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、韓国語で「おしり」という表現について解説をしていきます。一番有名な表現は、엉덩이(オンドンイ)なのですが、実は韓国では궁둥이(クンドゥンイ)とか볼기(ポルギ)と表現することもあります。

この記事では、それぞれの表現の違いや韓国語ならではおしりを使ったの慣用句などについてお伝えしていきます!

おしりを韓国語で

おしりを韓国語で表現する場合、以下の3つの言い方があります。

엉덩이(オンドンイ)

おしりを韓国語で表現する際、一番聞くことが多いのは、엉덩이(オンドンイ)です。

ハングル カタカナ 意味
엉덩이 オンドンイ おしり、ヒップ

厳密に言うと、엉덩이(オンドンイ)は、おしりの上の部分を指した表現です。ただ、おしり全体を表現する時もあります。私自身、韓国語で「おしり」というと、真っ先に思い浮かぶのが엉덩이(オンドンイ)です。そういった意味では、この表現さえ、押さえておけば基本的にはOKだと思います。

궁둥이(クンドゥンイ)

2番目の表現は궁둥이(クンドゥンイ)です。

ハングル カタカナ 意味
궁둥이 クンドゥンイ おしり、ケツ

궁둥이(クンドゥンイ)もおしりを指す表現ですが、正確には、おしりの下の部分を指します。また、服のおしりの部分を表現する時にも使います。

볼기(ポルギ)

最後にお伝えするのは、볼기(ポルギ)です。

ハングル カタカナ 意味
볼기 ポルギ おしり、臀部

볼기(ポルギ)は、おしり全体を指す表現です。ただ、普段の生活では、ほとんど使わないので、覚えなくても良いくらいです。一応、参考までに「こういった表現があるんだあ」という感じで認識するくらいで良いと思います。

엉덩이(オンドンイ)と궁둥이(クンドゥンイ)と볼기(ポルギ)の違い

おしりの韓国語表現について、엉덩이(オンドンイ)と궁둥이(クンドゥンイ)と볼기(ポルギ)という3つの表現があると聞くと、頭が混乱する人もいるかもしれません。そこで、皆さんがイメージしやすいように、これらの表現の違いが簡単に分かるように図にしてみました。


また、テキストでもお伝えすると以下のようになります。

  • 엉덩이(オンドンイ)※おしりの上の部分(おしり全体を指すこともある)
  • 궁둥이(クンドゥンイ)※おしりの下の部分
  • 볼기(ポルギ)※おしり全体

何となくお分かりいただけたでしょうか^^

おしりを使った慣用句

韓国にはおしりを使った慣用句があるので、少しご紹介していきます。

엉덩이를 붙이다(オンドンイルル プチダ)

ハングル 엉덩이를 붙이다
カタカナ オンドンイルル プチダ
日本語訳 長居をする

韓国語では、一か所に長くとどまることを、このように表現します。붙이다(プチダ)には「付ける」とか「貼る」という意味がありますが、おしりがどこかに貼りついて動かなくなっている状態を指して、長居をするという状態を表しているわけですね。

엉덩이가 무겁다(オンドイガ ムゴプタ)

ハングル 엉덩이가 무겁다
カタカナ オンドンイガ ムゴプタ
日本語訳 腰が重い

韓国語では、엉덩이가 무겁다(オンドンイガ ムゴプタ)という表現を使うことがありますが、これは直訳したら「おしりが重い」という意味になります。ただ、日本語的に言えば、「腰が重い」という表現になりますね。つまり、韓国語では、腰がおしりに変わるわけです。

逆に「腰が軽い」という場合は、

ハングル 엉덩이가 가볍다
カタカナ オンドンイガ カビョプタ
日本語訳 おしりが軽い

という表現になります。

엉덩이가 근질근질하다(オンドイガ クンジルクンジルハダ)

ハングル 엉덩이가 근질근질하다
カタカナ オンドイガ クンジルクンジルハダ
日本語訳 むずむずしてじっとしていられない

근질근질하다(クンジルクンジルハダ)には「むずむずする」とか「うずうずする」という意味があります。そのため、엉덩이가 근질근질하다(オンドイガ クンジルクンジルハダ)は、むずむずしてじっとしていられないという意味になります。

例えば、子供に勉強をするように言っても、30分ぐらいしたら、そわそわし始めることがよくありますよね。そんな時に、こういった表現を使ったりします。

編集後記

以前、韓国の本屋で、どんな本があるのか見ていた時、ある本に書かれていたキャラクターを見て、一瞬、目が釘付けになったことがあります。そのキャラクターの名前が엉덩이 탐정(オンドンイ タムジョン)です。

ただ、よくよく調べてみると、これは、元々は日本のアニメから来たんですね。日本でも人気のアニメーションと聞いていますが、韓国語でも子供たちにかなり人気があるんだそうです。やっぱり、おしりが好きという子供は、日本だけでなく世界にもたくさんいるんですね^^

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク