こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私は毎日、日本のニュースをチェックしてますが、今年は熱中症になる方が例年より多いみたいですね・・・

韓国でも暑い日は続いていますが、湿度があまり高くありません。

だから、韓国ではクーラーがない家が多かったと思います。

ただ、我が家でクーラーを買わない理由は他にもあるのです・・・

韓国でクーラーを買うべきか悩む理由

また最高気温もチェックしていますが、今年は、33℃以上になった日が数日あるくらいです。

実際、韓国でも熱中症でなくなる方は時々いらっしゃるのですが、日本の猛暑で鍛えられた私からすると、

「いや、日本に比べたらまだ大丈夫でしょう」

という感覚です。

ただ、そこで考えるのは、韓国でクーラーを買うべきかどうかという点です

いや、もちろんあるに越したことはないのですが・・・

問題はやっぱりアレですよね^^

韓国のクーラーの特徴

先日、近くのハイマートという電化製品の専門店に行ってきました。

もちろん、韓国にも日本のような壁掛けタイプのものもあります。

韓国 クーラー

でも、韓国で主流になっているのは、据え置きタイプです。

韓国 クーラー
韓国 クーラー

そして、一番ポイントになってくるのは、そのお値段なのですが・・・

クーラーの価格を見てみると、相場は150~250万ウォン(15~20万円)

おいおいおい(-_-;)

妻が「ねー、これセールやっているわよ」と言われたので、見たところ、

それでも100万ウォン(10万円)でした。

あのー、日本みたいに数万円ぐらいで買えるクーラーはありませんかあ (*゚▽゚)

私達はエアコン売り場の前で、しばらく頭の中のそろばんをバチバチバチと弾いた結果・・・

「もう8月に入っているし、しばらくしたら涼しくなるだろうから今年は見送ろう!」

という話になりました。

取り敢えず、今年の夏は、家の中の2台の扇風機をバンバン駆使してしのぐつもりです!

心頭滅却すれば火もまた涼し!

日本じゃ無理ですけど、韓国なら、この精神でがんばれそうですから^^;

追記:その後、韓国の暑さに耐え切れなくなり、結局、クーラーを買うことになりました。

>>韓国のエアコンは暖房ないのに値段も室外機も超ブッ飛んでる!

合わせて読みたい記事