韓国から日本へ送金する際に感じた日本と韓国の銀行の違い

スポンサードリンク

今回は、韓国から日本へ送金する方法をお伝えいたします。

海外送金する際のオススメ銀行

私は、いくつかの銀行で口座を持っているのですが、海外取引に一番便利だと思っているのは、外換銀行(외환은행・ウェハンウネン)です。

IMG_1697

私が今、働いている日本系の会社から、以前、

「外換銀行の口座であれば、日本から簡単に送金できるから、そこで口座を作って」

と言われたので口座を作りましたが、それ以来、愛用しています。

(ただ、支店やATMの数が、ウリ銀行とか国民銀行あと新韓銀行などに比べると少なめなのがネックです)

スポンサード リンク

送金方法

銀行の窓口へ行って、まず申請用紙をもらいます。

記入用紙に以下の項目を記入します。

送金主の名前
送金主の住所
送金目的:例えば、”生活費”とか
送金先の銀行口座番号
(銀行番号から始めます。例えば、三菱東京UFJ銀行であれば0005ですよね。その次に支店番号、そして口座番号を書きます)
送金先の銀行名(英文)
送金先の銀行住所(これは、支店名を書いても大丈夫と言われました)
最後に身分証を提出します。

今回、私は外国人登録証を提示しました。

手数料は、金額によっても違うのですが、今回10万円弱を送金して、18,000ウォン掛かりました。

あと、日本の銀行へ振り込まれる際も、3,000円ぐらい引かれます^^;

そして送金手続きを行った翌日には、日本の口座に送金したお金が入金されていました。

さすが外換銀行って感じです^^

韓国の銀行職員の方って

ちなみに、韓国の銀行職員の方は人にもよる所がありますが、気さくな方が多いです。

今回、いろいろ不安なところもあったので、妻について来てもらったのですが、銀行の職員の方と、いろいろ話が盛り上がっちゃって、妻は「日本の銀行だと、なかなかこういう世間話って出来ないわよね~」と言いながら楽しんでいました^^

まだ、韓国の人と話をする時には、少し緊張しちゃう私にとっては、ありがたい限りです^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国から日本へ送金する際に感じた日本と韓国の銀行の違い”

  1. 日下 より:

    そうですね、韓国の銀行の方は世間話をしますね。
    私はSC第一銀行に口座持っています。
    非居住者口座ですね。(税金10%)

  2. ケン より:

    日下さん
    コメントありがとうございます!
    たくさんコメントを頂いたので、
    取り敢えず、こちらに返信させて
    頂きました。
    日下さんは、韓国生活に詳しいので、
    私がいろいろと教えて頂かなないと
    いけないことがあるかと思いますが、
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

  3. 日下宏 より:

    こんにちは。
    私は韓国が好きですが、住んだことはまだありません。
    韓国人と結婚したかったのですが夢かなわず!
    初訪韓は2003年で43回の投稿歴です。
    ここ1年以上は行っていません。(貧乏暇なしになってしまったので)
    韓国であらゆることに挑戦しました。
    韓国は言ったもの勝ちとか、まあいろんな文化はありますが、日本人にはちょっと厳しいかもしれませんね・・・。
    でも、韓国語を話すとみんな好意的であり、そこがまた楽しいですね。
    こちらは何も話していないのに道を尋ねられたり地下鉄乗り場聞かれたり。舎堂駅近くの本屋でお婆さんに「○○さんでしょう!」って言われたことも。
    多くの人に在日だと思われましたね。
    友達もたくさん作って飲んだり、女性と会ったり、高速道路でヒッチハイクまでしたりと、日本ではできないいろんな体験がありました。

  4. 送金 より:

    韓国に送金してあげます。
    naver基準の為替で両替したい方連絡ください。
    韓国の通帳がある方で
    取引は
    1.高田馬場で直接取引
    2.韓国にいる方は振込みで
    ウォンをインターネットで振り込みしてあげれば、円をくればいいです。
    まず、相談お願いします。
    200円ぐらいの手数料で安全取引もできます。
    韓国は safeu..unicro 安全取引でできます。
    日本だったら手数料決済だけの落札値段でヤフオクでできます。
    基本的には手数料なし
    まず気軽く相談お願いします。
    kakaotalk id – takadanobaba13
    メール – nihonbuy@naver.com
    naver line – sibuyastyle

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ