韓国の車は個人情報丸出し!

スポンサードリンク

ある日、暗い夜道を歩いていた時の出来事です。

小さい懐中電灯を持っていたおじいさんから、ふと声を掛けられました。

私は、韓国では、あまり役に立たない外国人なので、聞こえないふりをして通りすぎようかと思いました。

しかし、何となく心が痛んだので、とりあえず話を聞いてみることにしたのでした。

すると、そのおじいさんは、駐車場横に止めてある車の中を懐中電灯で照らして上げながら、

「この車の中に見える電話の番号を教えてくれないか?」

と尋ねてくるのです。

「あっ、それぐらいのことでしたら」ということで、番号を教えて上げて、私はその場を立ち去りました。

その時、「あっ、もしかして」と思って、路上に駐車してある車をザーッと見て回りました。

するとやっぱり・・・

どの車にも、携帯電話番号を書いた名刺やステッカーなどがフロントガラスの裏に置いてあるではないですか。

IMG_1911

実は、ソウルは車の数に比べて駐車スペースが圧倒的に少ないので、いろいろなところに車を停めています。

すると、車が、どうしても他の人の邪魔になってくる場合があるので、その時のために、携帯電話番号を見えるようにしておくのです。

でも、携帯電話番号って、その人の大切な個人情報ですよね。

「それってやばくないの?」と妻に聞いてみると、

「韓国人は、そういうのまったく気にしないから^^
逆に、携帯電話がないと、すぐに警察を呼ばれてレッカー車で運ばれたり、その場で、ギャーギャー騒ぎまくられたりするから、そっちの方が大変よ。」

とのこと・・・

言われてみれば、確かにそうですね^^;

もし、女性が、韓国で好きな男の人が出来て、携帯電話番号を知りたくなったら簡単に入手出来ますよね。

その人の車を見れば良いわけです。

韓国のこういう超オープンなところ、何となく気に入っています^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “韓国の車は個人情報丸出し!”

  1. kiki より:

    健さん、こんばんは^^
    また、おじゃましました。
    健さんが韓国に来られていろんなことに
    きずいておられるの見て
    確かに日本ではそういうのないかも?
    っと思うことが良くあります。
    電話番号もあたりまえだと思っていましたが、
    日本では考えられないですよね。
    ストーカー事件なんかもあったりするから。。
    特に女性は気をつけたほうがよっかたりしますよね。
    韓国に長く住んでいると
    だんだん自分も韓国人の感覚に慣れてきて
    いったい私は何人って思うこともありますよ。
    だから、健さんの記事読んでいて
    面白いです^^
    そっか、日本ではそうなんだねって
    なんだかすごく新鮮です^^

  2. ケン より:

    kikiさん
    コメントありがとうございました!
    そう言われてみれば、女性の場合は、
    大変ですよね・・・
    私も、韓国へ移住して、まだ1年しか
    経っていないので、こんな感じですが、
    あと2年ぐらいしたら、それが
    当たり前だと思うのかもしれません^^;
    韓国生活の先輩として、またいろいろ
    生きる術を教えて頂ければ幸いですm(__)m

  3. 日下宏 より:

    テレビのニュースでも記者のメールアドレスが書いてある場合がありますからね・・・。
    お友達になりたいって送ってもダメでしたけどね。(釜山KNN)

  4. ケン より:

    日下さん
    コメントありがとうござます。
    もしかしたら、
    記者のメールアドレスには
    たくさん連絡が来ているかも
    しれないですね。
    変な記事を書いたら、
    炎上してしまうこともあるのかも
    しれません^^;
    いずれにしても勇気ある行為
    だなあと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ