※この記事にはプロモーションが含まれています。

ゴロゴロしてる 韓国語
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

友達から電話が掛かって来て「今、何している?」と聞かれた時、「家でゴロゴロしているよ」と答えることとかありませんか?では、「ゴロゴロしてる」って韓国語では何と言うのでしょうか?

こういった表現を知っておくと、ゆるい会話にも対応できるので便利です^^ そこでこの記事では「ゴロゴロしてる」や「ダラダラしている」という時の韓国語表現について、我が家の家族も含めて、韓国人がよく使う表現について解説をしていきます。

ゴロゴロは“뒹굴뒹굴(ティングルティングル)”

韓国語で「ゴロゴロ」は、뒹굴뒹굴と言います。

ハングル カタカナ 意味
뒹굴뒹굴 ティングルティングル ゴロゴロ
ケン

個人的には、굴(グル)ってところが、ゴロゴロ感が出ているような感じが個人的にはするのですよね~

「ゴロゴロする」は、뒹굴뒹굴하다(ティングルティングルハダ)です。뒹굴뒹굴(ティングルティングル)は、뒹굴다(ティングルダ)という動詞から来た言葉です。

뒹굴다(ティングルダ)には、「寝転がる」という意味があります。

「ダラダラ」は韓国語で何と言う?

では、ゴロゴロに対してダラダラは何と言うのでしょうか?

実は、ダラダラも뒹굴뒹굴(ティングルティングル)と表現することが出来るんですね。

もちろん、日本語のダラダラにはいろいろな使い方があるので、使うシーンによって、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)と訳せない時もあります。ただ、家でダラダラしているような時は、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)で大丈夫です!

뒹굴뒹굴(ティングルティングル)を使った例文


では、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)をどのように使うか、例文を紹介しながら、解説していきます。

ハングル A: 지금 뭘 해?
B: 그냥 집에서 뒹굴뒹굴하고 있어.
カタカナ A: チグム ムォルヘ?
B: クニャン チベソ ティングルティングハゴイッソ。
日本語訳 A: 今、何してるの?
B: ただ、家で、ゴロゴロしてる。

私の妻は、電話が掛かって来た際、特に何もしないで、くつろいでいる時は、こういった返事をよく使います。

ハングル 우리 딸은 항상 소파에서 스마트폰을 보면서 뒹굴뒹굴하고 있어요.
カタカナ ウリ タルン ハンサン ソプァエソ スマトゥポヌル ポミョンソ ティングルティングハゴイッソヨ。
日本語訳 うちの娘は、いつも、ソファでスマートフォンを見ながら、ゴロゴロしています。

我が家の子供達は、いつも家でゴロゴロしているので、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)を使う頻度は非常に高いです。

以前、我が家にあったソファは、子供達がゴロゴロし過ぎたせいで、ボロボロになって、捨てざるを得なくなってしまったほどです。その証拠写真がコチラ

ソファ高かったのに(T-T) 

ハングル 쉬는 날은 아무것도 하지 않고 뒹굴뒹굴하고 싶다.
カタカナ シヌン ナルン アムゴットハジアンコ ティングルティングル ハゴシプッタ。
日本語訳 休みの日は、何もしないでゴロゴロしたい。

戦う男にも休息が必要ですよね^^;

まとめ

「ゴロゴロ」は韓国語で、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)と言いますが、この表現は意外によく使います。もしかしたら、我が家の子供達が、ただ単にゴロゴロするのが好きだから、使用頻度が高くなっているだけかもしれませんが・・・

実際、人は、ゴロゴロしている時に、まったりとした幸せを味わったりしているものですよね。現代社会では何かと忙しくなり勝ちですが、時には、뒹굴뒹굴(ティングルティングル)しながら、リラックスしてみてはいかがでしょうか。

ただし、ティングルティングルし過ぎて、我が家みたいにソファを壊してはダメですよ(´・ω・`) 

あと、相手にゆっくりリラックスして欲しい時は、以下のような表現を使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク