韓国のクレジットカードはムチャクチャ!?

スポンサードリンク

韓国と日本で同じものを使っていても使い方が全然違ってくるものがあります。

その一つがクレジットカードです。

img_6632

もちろん、基本的な使い方は同じなんですけど、大きく違うのは、誰がクレジットカードを使えるかという点です。

日本だとクレジットカードを使う時は、必ずクレジットカードの名義人が使うことが原則になっています。

しかし、韓国では、誰のクレジットカードであるかなんて全然、気にしません

私は時々、妻から妻名義のクレジットカードを渡され、「これで○○を買って来て」と言われました。

「でもサインはどうするのさあ」と私が、日本式の観点で答えると、「そんなの適当でいいのよー、適当!」といつも言われてしまいます。

それでも、私は、どうもその感覚に慣れないのですが、ある日、妻のカードで決済をした時のことです。

スポンサード リンク

お店のおじさんが、勝手に小指でテキトーにサインをしているじゃありませんか

「えっ、今、おじさんが署名したよね。署名しちゃったよね(((( ;゚д゚))))」と心の中で呟きながら、私は軽くカルチャーショックを受けてしまいました。

さすがにここまでクレジットカードの署名が形骸化してしまうと、署名というシステム自体がなくなってしまうのは時間の問題じゃないかと思ってしまうんですけどね・・・

もちろん、韓国でクレジットカードを失くしてしまうことは、あまりにリスクが高いというのは言うまでもありません。

韓国ではクレジットカードの紛失には十分気を付けましょうというお話でした^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国のクレジットカードはムチャクチャ!?”

  1. リュウ より:

    こんにちわ!
    今回のクレジットカードの記事!
    ぼくはカードを読み取る以前に、カードの上に用紙を置いてえんぴつでトレースされたこともあります。昭和かよと。
    あとぼくが日本に戻るときにこれで○○を買ってきてとカードを渡された事もあります。。
    カードについての考えが違うようで戸惑いますが、聞いてみるとカード使用の状況が逐一SNSで送られてくるから平気だとか言われました。
    ちなみに、買い物ポイント?も携帯番号を入力するとSNSで受信したりしますからね。
    よくわかりませんけど、CCTVとSNSの相乗効果と国民番号で自分が思ってる以上に管理されているのかと考えたりもします。
    最近はぼくも慣れましたけど、お店側がサインまでしちゃうのはサービスの一環なんでしょうかね、
    近くにあるマクドナルドは機械にカードを通してサインまで自分でやるのですが、逆にめんどくさいなと思ってしまう今日この頃。
    昨日はムナク競技場のK-POPコンサートに行ってきました。日本語英語中国語での挨拶がされたのは仁川ならではなのかも。そして登場した歌手は4ミニッツ以外は誰もわかりませんでした。
    1席が約400円で(今回は頂いたチケット)、ステージからは離れていましたが目線の高さはぴったりで、でっかい望遠レンズで撮影しているファンの子やドローン飛びまくりなど、そっちを見るのが新鮮でした。
    関係ないコメントごめんなさい!
    いつも楽しい記事ありがとうございます!

  2. ケン より:

    リュウさん
    いつもコメントありがとうございます!
    確かに、韓国はカードを使うと、ショートメッセージがスマホに来ますけど、考えてみれば、これも韓国ならではの方式なのかもしれません^^
    K-POPが400円なってムッチャ安いですね!
    私も、韓国の芸能界には、ものすごく疎いので困っています。
    特に女性のグループ歌手は未だにSistarしか覚えられません>_<

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ