ポッサムの美味しい食べ方はやっぱりシンプルにコレかな~


ポッサム

韓国の肉料理というと、サムギョプサルやサムゲタン、カルビ、そしてチョッパルなどがありますが、一つ忘れてはいけない重要なものがあります。

それがポッサムです。

今回は、ポッサムの美味しい食べ方について感じたことを少しお伝えしていきます!

ポッサムの韓国語の意味とちょっと怖い話

ポッサムとは、豚肉を茹でて葉野菜で包んで食べる料理です。

ポッサムは韓国語では보쌈と書きます。

ポッサムは包むという意味なのですが、韓国では昔、婚期を逃した男が、夜、女性を袋に包んで誘拐したことがあったそうで、それもポッサムと言うのだそうです。

ポッサムには、ちょっと怖い意味も含まれているということで・・・

ポッサムの美味しい食べ方はこれでしょう!

韓国では、ポッサムを専門で食べられる食堂も結構見かけるのですが、我が家でも、自宅でポッサムを作って食べる時があります。

実は、私、韓国に来てから、あまりポッサムには関心がありませんでした。

なぜなら、ポッサムは、サッパリしすぎていて、淡白なイメージがあったからです。

ただ、それは、ポッサムの美味しい食べ方を知らなかったからだと、最近になってやっと気が付くことになりました。

先日、妻の実家から、キムジャンで作った白菜キムチが送られて来たのですが、その夜、ポッサムも食卓に出て来ました。

そこで、白菜キムチとポッサムを一緒に食べてみると・・・

ムチャクチャうまいじゃないですか(*´▽`*)

白菜キムチの瑞々しさと辛さが、ポッサムのちょっとパサパサした淡白な部分をしっかりカバーしてくれます。

特に、今回のキムチは、キムジャンで出来たばかりの瑞々しくて美味しいキムチだったので、そのキムチがポッサムの美味しさをより引き立ててくれたんだと思います。

私は、キムチを食べすぎると、翌日、お腹の調子が悪くなるのですが、そんなことをどうでも良いと思わせてしまうほど、パクパク食べてしまうぐらい美味しかったです。

というか、ポッサムは名前自体が”包む”という意味ですから、お肉単体で食べることが邪道なんでしょうね~^^;

辛い物が苦手な人にとっての美味しい食べ方

この時、私だけでなく、我が家の子供たちもポッサムの美味しさに感動したようで、「また、ポッサムを食べたい」というリクエストがありました!

そこで、妻は2~3日後に、またポッサムを作ることに。

もちろん、辛い物が好きな子供達のために、白菜キムチも並んでいるのですが、それとは別に生の白菜が並べられていました

辛い物が苦手な私のために配慮してくれたようです^^

ただ、白菜だけだと味が薄くなるので、テンジャンという韓国の味噌をつけて一緒に食べると、ポッサムを美味しく食べることが出来ます。

実際、韓国の食堂に行けば、もっといろいろな野菜と組み合わせた食べ方を楽しめると思います。

ただ、こういったシンプルな組み合わせでも、間違いなく美味しいです^^

子供達も、普段、肉を食べる時は野菜を極力食べないようにしているのですが、ポッサムであれば、野菜を自然と食べるようになるので、その点でもメリットは大きいなあと思っています。

ポッサムのカロリーは意外に高い!?

ポッサムは、イメージ的にカロリーは低いと思われがちですが、実は、1人前(300g)のカロリーは、1,296kcal(リンク先は韓国語のサイトです)と、かなり高くなっています。

ただ、それでもポッサムは油を抜いていますし、野菜も自然と一緒に食べるようになるので、ダイエットには不向きでも、健康にはすごく良いと思います。

韓国へ旅行へ来られた際は、是非、ポッサムと野菜の絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

インスタントスパゲティラーメンだと!?... 先日、スーパーへ行ったら珍しいものを見つけました。 インスタントラーメンのコーナーにスパゲティラーメン 日本でもインスタントのスパゲティを見...
わーい韓国でお好み焼きだあ! 先日、妻がお好み焼きを作ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ 妻は元々チジミを作るのが得意なのですが、日本に10年間住んでいる間においしいお好み焼きを...
辛い物を食べられない人が韓国へ移住すると・・・... 韓国の会社では、日本と違って、交通費は支給されず、食費が支給されるのが普通です。だから、食費はあまり切り詰めなくても大丈夫なんです^^ しかも、韓国は安い...
韓国でわかめスープを誕生日に食べる理由は?... 先日、誕生日を迎えた小五の次男のために、妻が朝から、わかめスープを作ってくれました。 ちなみにわかめスープは、韓国語で미역국(ミヨックク)と言いま...
韓国の卵は日本とこんなに違う 日本へ3週間弱滞在をした時、実は、毎朝、生卵を食べていました。 その理由は、単純に、韓国で卵かけご飯を食べる気持ちには到底なれないので、日本にいる時は、食...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “ポッサムの美味しい食べ方はやっぱりシンプルにコレかな~”

  1. たく より:

    済州島で食べたポッサムは
    サンチュにいろいろの薬味を乗せて食べるものでした。
    それぞれの薬味で味を確かめたかったのですが
    全部入れたほうがおいしいと、大きなお世話で
    全部入れられて、味の違いを楽しめませんでした^^

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      韓国は何でも混ぜ混ぜにしちゃいますからね~
      混ぜた方がおいしく感じるみたいです^^

  2. Meg より:

    ポッサムと言えばオーストラリアのムササビでしたが、今はこちらの方が有名かもしれませんね(^-^)
    何度か習いましたが、人によっては臭みを取るのに茹でる時に味噌を入れていました。
    牡蠣を一緒に食べるのも美味しかったです。
    生の白菜も初めて食べました。
    韓国は栗等日本では生で食べない物で食べられているものが色々ありますね!
    トラジやツルニンジン等日本に無い野菜も面白いです。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      牡蠣と一緒に食べるのも美味しいと聞くので、私も機会があれば、是非、チャレンジしてみます!
      ちなみに、我が家では生の白菜にテンジャンをつけてよく食べていますよ^^
      韓国にはとにかく不思議な野菜がいっぱいありますよね~

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ