韓国のトイレ事情2019!探し方からトイレットペーパー問題まで


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、韓国のトイレ事情についてお伝えしていきます。

韓国のトイレというと、トイレットペーパーを流すのか流さないのかという点で迷う方もいらっしゃるかと思います。

その点も含めて、韓国のトイレにまつわりお話をいろいろお伝えしていきます。

韓国のトイレはどこにある?

韓国で旅行をしている時、トイレに行きたくなる時ってありますよね。

そんな時、どこを探せばトイレはあるのでしょうか?

地下鉄の駅


一番確実にトイレを見つけたいのであれば、地下鉄の駅の中に行くのが良いでしょう。

日本だと改札の中に入らないとトイレを利用できない時も多いですが、韓国の地下鉄では改札の外にトイレがあるのが基本だからです。

ファーストフード店


街中であれば、マクドナルド、ロッテリア、KFCなどファーストフードの2Fとかに行けば、トイレを利用することが出来ます。

友達と2Fで待ち合わせをしているフリをして入れば大丈夫です^^

ホテル

観光地であれば、ホテルのトイレが清潔で良いのではないでしょうか。

フロントの人など従業員と目が合ってしまうと、少し気まずい雰囲気になるかもしれませんが、それも気にしなければOKです。

公園


私がソウルに住んでいて外出している時、たまに利用するのが、公園にある公衆トイレです。

公園のトイレは、ホテルやお店のトイレに比べると、清潔感では少し劣りますが、背に腹は代えられない時は、やっぱり助かります。

コンビニはNG

その一方で、韓国だとコンビニでトイレを借りるのはNGです。

韓国ではコンビニでトイレを借りるという発想自体がないですし、私自身、コンビニのトイレを借りている人を見たことがないので・・・

トイレを探す裏ワザ

ちなみに街中でトイレを探す裏ワザの一つとして、アプリで探すという方法があります。

例えば、私が普段使っている、akao Mapというアプリで、화장실(韓国語で化粧室・トイレという意味)と入力して検索してみると・・・

近くで利用できるトイレの場所を見つけることが出来ます。

kakao Mapは、以下のリンク先からダウンロード出来ます。
(韓国語のみとなるので、ご了承下さい)

App StoreGoogle PlayAPK

韓国でWiFiとかネットが使える環境があれば試してみて下さい^^

トイレットペーパーは流す?流さない?

韓国のトイレは、トイレットペーパーを流さないというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?

実際、トイレットペーパーを流すべきかどうかは、トイレを見ればすぐに分かります。

紙を流してはいけないトイレには、

まず、便器の横にゴミ箱が設置されています

そして、トイレに紙を流さないようお願いする案内が書いてある時もあります。

一応、韓国でもトイレットペーパーを流せるトイレは増えています。

しかし、それでも紙を流してはいけないトイレはまだまだあるので、ご注意下さい。

>>韓国のトイレットペーパーは値段が高い!なんと日本XX倍・・・

なぜ紙を流してはいけないトイレがある?

ところで、なぜ、韓国にはトイレットペーパーを流してはいけないトイレがあるのでしょうか?

排管が細い?

理由はいくつか考えられますが、その中の一つに、排管が細いと指摘する人もいます。

実際、我が家でも、韓国に移住して来た頃、子供たちが紙をゴミ箱に入れるのを嫌がったので、一時期、トイレに紙を流していた時がありました。

そしたら、ある日、トイレが思いっ切り詰まって、もっと大変なことになってしまいました(T-T)

もちろん、それ以来、子供たちは、素直にゴミ箱にトイレットペーパーを捨てるようになったのは言うまでもありません(笑)。

トイレットペーパーが水に溶けない

そして、もう一つの理由として、韓国のトイレットペーパーは、紙に溶けないからという点も挙げられるかと思います。

「何で、日本みたいに水に溶けるトイレットペーパーを使わないの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、韓国のトイレットペーパーは簡単に水に溶けてしまっては困るのです

なぜなら、韓国ではトイレットペーパーをティッシュペーパー代わりに使うのが基本だからです。

「トイレットペーパーがテーブルに上に載っていたり、トイレットペーパーで鼻をかんだりするのは不潔だ!」と思う方もいらっしゃるかと思います。

でも、韓国で生活していると、直に慣れます(笑)

韓国の家のトイレは2つ!?

実は、我が家には、トイレが2つあります。

日本でトイレが2つあると聞くと、「豪華ですね~」という話になるのかもしれませんが、韓国ではトイレが2つある家は、結構あります

また、韓国のトイレは浴室と一体型になっていることが多いです。

実際、我が家の子供達が思春期になると、朝、長時間に渡って、シャワーを始めて、浴室を占拠します。

ですから、家にトイレが2つあって本当に良かったなと思う時は多いです^^;

日本のトイレには負けるけど・・・

韓国のトイレは日本に比べると汚いなあと思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、日本はトイレの先進国ですし、トイレの清潔さは世界でも群を抜いています。

ですから、日本の基準と比べられたら、やはり困ってしまうところがあります。

それでも、韓国のトイレ事情は以前に比べて大分改善してきましたし、気軽に借りられるトイレも多いので、暖かい目で見て頂けるとうれしいです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国のトイレ事情2019!探し方からトイレットペーパー問題まで”

  1. ムクゲ より:

    私はトイレに行きたい時、ビルに入ってそこのトイレを借ります。^^

    • ケン より:

      ムクゲさん

      コメントありがとうございます。
      新しいビルだとトイレも綺麗なところが多いですからいいですよね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ