ヨギという韓国語の意味は?日常生活や旅行で使える便利なフレーズ!


ヨギ 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、ヨギという韓国語について解説をしていきます。

ヨギは、日常生活で本当によく使う表現なので、韓国ドラマで耳にする方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ヨギを使った定番のフレーズや旅行で使える表現などをお伝えしていきます!

ヨギの韓国語での意味

ヨギは、韓国語で여기と書き、「ここ」、「こちら」、「ここへ」という意味になります。

つまり、場所を指す表現という訳ですね。

ついでなので、韓国語で、ここ、そこ、あそこ、どこの言い方をまとめておくと、

  • ヨギ(여기):ここ
  • コギ(거기):そこ
  • チョギ(저기):あそこ
  • オディ(어디):どこ

となります。

ちなみに、ヨギとよく似た表現で、イゴ(이거)があります。

ヨギは「ここ」であるのに対して、イゴは「これ」という意味なので、間違えないようにして下さいね。

ヨギを使った韓国語表現

例えば、韓国旅行中にタクシーに乗って、降りる場所を指定したい時は、

여기서 세워주세요.(ヨギソ セウォジュセヨ)
ここで降ろして下さい。

とタクシー運転手の方に伝えると良いでしょう。

子供が何か悪いことをして、お説教をする時は、

여기 앉아. (ヨギ アンジャ)
ここに座りなさい。

と言います。

また、友達を自宅に案内する際、家の近くまで来たら、

여기가 우리집이야.(ヨギガ ウリチビヤ)
ここが、私の家だよ。

と言ったりします。

他にも、ヨギを使った表現はたくさんありますが、日常生活で、よく使う表現をさらにピックアップしてみました。

ヨギヨ~

韓国の食堂で、食事をしていて、店員さんに注文内容を伝えるなど、何かお願いしたい時や聞きたい時があった時、

「ヨギヨ~(여기요~)」

と呼びかけます。

直訳したら、「こちらでーす」となりますが、日本語的に訳すとしたら「すみませーん」という意味になりますね。

何か悪いことをした時の「すみません」の意味は、こちらです。

>>韓国語でごめんなさいやすみませんの言い方は?謝罪の言葉を大特集!

ヨギヨとチョギヨの違い

お店で店員さんを呼ぶ時、ヨギヨ以外にチョギヨ(저기요)と言ったりもします

チョギヨは、直訳したら「そこの人」みたいな感じで、日本語的に訳すと、「あのう」とか「すみません」という意味になります。

ですから、ヨギヨとチョギヨは、同じ意味の表現として使えます。

ただ、敢えて違いを言うのであれば、チョギヨの方が、少し丁寧なニュアンスがあります

ヨギイッタ

ヨギイッタ(여기 있다)は「ここにある」という意味です。

例えば、こんな感じで使います。

내 스마트폰 안봤어요? 아 여기 있다. (ネ スマトポン アンバッソヨ? ア ヨギイッタ)
私のスマートフォン見なかった? あっ、ここにあった。

(このセリフは我が家で何度、使われていることか・・・)

探し物を見つけて、自分で「ヨギイッタ」と独り言のように言う時もあれば、他の人が見つけた時も、その人が「ヨギイッタ」と言う時もあります。

また、少し丁寧に表現したいのであれば、「ヨギイッソヨ(여기 있어요)」と言えば良いでしょう。

ヨギカジ

ヨギカジ(여기까지)は「ここまで」という意味です。

例えば我が家には、公文の先生が週に一度、訪問をして、勉強を教えてくれるのですが、時間が終わる時になったら。

오늘은 여기까지 (オヌルン ヨギカジ)
今日はここまで。

と言いながら、最後を締めています。

子供達がホッとする瞬間ですね^^

ヨギ オディエヨ

ヨギ オディエヨ(여기 어디예요)は、「ここはどこですか?」という意味です。

韓国語では「~は」という意味の「는(은)」を省略する時もありますが、

여기는 어디예요(ヨギヌン オディエヨ)

と、「는(은)」を含めて表現しても大丈夫です。

韓国旅行で、街を歩いていて、自分のいる場所が分からなくなった時や、どこかの風景写真を見て、「ここはどこなの?」と聞く時などに、使えますね。

或いは、日本でもドラマで記憶喪失になった人が言う有名(!?)な台詞「ここはどこ?私は誰?」は韓国語では、

여기는 어디예요? 나는 누구예요? (ヨギヌン オディエヨ? ナヌン ヌグエヨ?)

と表現することが出来ます。

まとめ

ヨギは、「ここ」、「こちら」、「ここへ」という意味ですが、日常生活では、本当にいろいろなシーンで使える表現です。

また、韓国旅行中も、単語の意味が分からない時は、「ヨギ、ヨギ」と指さしながら話したら、意外に通じてしまうかもしれないので、是非、有効活用してみて下さい^^

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

2 Responses to “ヨギという韓国語の意味は?日常生活や旅行で使える便利なフレーズ!”

  1. たく より:

    日本では、昔は記憶喪失という設定はあったが、最近はないな。
    韓国は多いよね、記憶喪失、痴呆症、交通事故でベッドのシーン^^
    今週末は外出自粛お願いが出されてしまい、閉じこもり生活かな。

    • ケン より:

      たくさん

      やっぱり、人生のピンチは、ドラマを面白くするために、
      最高のエキスですからね^^

      今週末は、日本も韓国も閉じこもり生活の人が多いと思うので、
      明日、netflixからでも放送が始まる超面白いドラマを
      ご紹介しますね!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ