こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国には、국(クク)という名のついたスープ料理がたくさんありますよね。

今回は、その中でも老若男女を問わず大好きな人が多いスンデククという料理をご紹介していきます。

先日、美味しくてボリューム満点のスンデククを食べることが出来たので、お店情報も合わせてお伝えしますね。

スンデククとは?

スンデククは、韓国語で순대국と書きますが、簡単に言ってしまうと、スンデのスープです。

そして、スンデとは、豚の腸の皮の中に、唐面やもち米、そして豚の血などを入れて蒸して作る韓国の庶民的な料理です。

>>スンデってどんな味?韓国で大人気の美味しい食べ物の正体とは?

好きな人はものすごく好きですが、見た目がグロテスクなので、特に日本人の方にとっては好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

ただ、スンデククとなると、またちょっとイメージの違った料理になって来ます。

スンデククの美味しいお店

スンデククを扱っているお店はいろいろあるのですが、今回、妻と一緒に、美味しいと評判のお店に行って来ました。

お店の名前は、진순대(チンスンデ)というチェーン店です。

チンスンデ

こちらがお店のメニューですが、スンデククの魅力は、何と言ってもお手頃価格だということ

今の韓国の物価で、7,000ウォン(約700円)なら、ありがたいです^^

今回は、一番ノーマルな、진순대국(チンスンデクク)というメニューを注文しました。

すると、10分ぐらいしてから、グツグツ煮込まれたスンデククが登場。

スンデクク

グツグツし過ぎてスンデが見えません。

スプーンですくってみると、やはり熱いスープの中に入っているので、スンデの形も少し崩れています。

スンデクク

私は、スンデ自体も好きなのですが、スンデククだと、スンデが、スープの中に入っている分、ギタギタ感が消えるのがいいかなって思います。

スープに混ぜて食べるスンデは、また違った美味しさがありますよね。

また、お好みにで塩辛、ニラ、そしてご飯を入れると、さらにいろいろな味わいを楽しめます。

見るからに栄養満点ですし、体もしっかり暖まります。

チンスデククの魅力

ちなみに、こちらのチンスンデククの魅力は、スンデ以外にもお肉がたっぷり入っていることです。

머리고기(モリコギ)とか수육(スユク)とかいうみたいですけど、もしかしたら、スンデよりも量が多いかも・・・

だから、こちらのスンデククを食べていると、お腹がいっぱいになりました。

価格から考えると、コストパフォーマンスはかなり高いですよね~^^

まとめ

スンデククは、韓国で人気の庶民派料理です。

値段もお手頃なので、ちょっと食費を抑えたいという時にもオススメです。

ただ、お店によっては、ボリューム感も違うみたいなので・・・

美味しくて、お腹もいっぱいになるスンデククを食べたい方は、チンデククへ行ってみて下さい。

お店情報

今回行ったお店は、ソウルのヨンシンネ駅店でした。

  • お店の名前:강창구진순대 연신내역점
  • 住所:서울특별시 은평구 갈현동 400-12
  • 電話番号:02-385-3085

お店の公式HPと店舗案内(韓国語)

チンスンデククは、韓国全土で40弱の店舗があります。

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事