イルサン

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国ソウルの郊外には、イルサンという街があります。

住所は、京畿道のコヤン市にあるので、ソウル市ではないのですが、ソウルからのアクセスは良いです。

先日、家族でイルサンの街へ行ったのですが、意外に楽しめました!

今回は、そんなイルサンの街を様子をレポートしていきます。

イルサンへの行き方

イルサンは、ちょっとしたニュータウンでお金持ちの人達がいっぱい住んでいる街です

最寄駅は、地下鉄3号線の정발산(チョンバルサン)という駅です。

ちなにに、私が住んでいるヨンシンも地下鉄3号線が通っているのですが、ヨンシンネ駅から東の方へ30分ほど行くと、明洞まで行くことが出来ます。

逆に西の方へ30分ほど行くと、イルサンへ行くことが出来ます。

イルサンにやたら多いのは・・・

イルサンには、ロッテデパートがあるのですが、ここには、妻が日本で愛用していたラッシュ(Lush)や、無印良品のお店があるので、時々、行くようにしています。

そして、先日は、その近辺をいろいろ歩いてみました。

駅の近くにはショッピングセンターがあるのですが、そこで驚いたのは、日本食のレストランの多さです。

イルサンに来ると、日本食がどこまで、どんな形で浸透しているかが、結構、分かるような気がします^^

まずカレーのcoco壱番屋

日本のカレーも段々、韓国に浸透しつつあるようです^^

そして韓国に多いのが、居酒屋系の日本食のお店です。

わらわらは時々見かけます。

また、以前は韓国でラーメン屋は見たことがなかったのですが、最近、少しずつ増えて来ているようです。

ここは何故かウルトラマン系

イルサンの面白い名前の日本レストラン

韓国にある日本食のお店の一番の特徴は、誰か日本人の名前をお店の名前にしているということです。

イルサンでも見かけたお店もなかなか面白かったです。

“ゆたか”

“いくえ”
(榊原郁恵さんのファンだったのでしょうか)

“あびこ”

“辻”

>>韓国の日本食レストラン事情と笑劇のネーミング

寿司屋もあるけれども・・

あとは定番のお寿司屋さんです。

そして、こちらは、スシローならぬスシオです^^;

韓国の人にとっては、お店の名前は、あまり気にならないかもしれませんが、日本人はちゃ~んとチェックしてますからね~(*^o^*)

ちなみに、このスシローは、回転寿司屋ですが、日本の回転寿司とは全然違ったので、なかなか興味深かったです。

>>韓国の回転寿司スシオー~日本とはこんなに違う!

イルサンの日本人にお勧めの街かも

こういった感じでイルサンは、日本人にとっては結構親しみやすい街かなって思います。

ソウルではないので、少し不便に感じるかもしれませんが、地下鉄3号線が通っているので、意外にアクセスは良いです。

ソウル観光にちょっと飽きた方は、イルサンへ行ってみるのもオススメですよ!

合わせて読みたい記事