韓国のコンビニスイーツにシュークリームがないので理由を聞いたら


韓国に住んでいる私が時々日本へ行った時に、感動するのが、日本のコンビニスイーツの豪華さです。

本当に美味しそうなゼリー、プリン、エクレア、シュークリームがお手頃価格で並んでいるのは、マジでスゴイと思います。

正直、日本は、スイーツ天国だと思うんですよね^^

ただ、日本に比べると、韓国のコンビニスイーツは、まだまだのところがありまして・・・

韓国のコンビニスイーツが売れない理由

一応、他の方のブログを見ると、最近は、韓国のコンビニスイーツも充実して来ているという話を見かけます。

ただ、私が住んでいるソウルヨンシンネのコンビニでは、スイーツがまったく充実していません(T-T)

ここら辺は、地域差ということなんでしょうか・・・

ちなみに私は、日本で時々、食べたジャンボシュークリームが好きだったので、店員さんに聞いてみました。

私「日本のコンビニはシュークリームとか、おいしいスイーツがたくさんあるんですけど、韓国のコンビニでもスイーツを売らないんですか?」

すると店員さんの返事はこうでした。

「以前、シュークリームとかも扱っていたんですけど、売れないんですよ。」

私「なんでなんでしょうかねえ。」

店員さん「多分、『なんで、スイーツをコンビニで買わないといけないの?』と思う人が多いからだと思いますよ。

やっぱり、スイーツは、専門のお店で買うのがいいんだろうと思っているはずです。」

とのこと。

韓国でシュークリームなどスイーツを売っているお店

では、韓国で、スイーツを売っているお店はどこかというと・・・

パン屋さんです。

その代表的なお店が、パリバケットというチェーン店です。

韓国 パリバケット
パリバケットではケーキも販売していてパン屋とスイーツ屋が合体したようなスタイルになっています^^

>>韓国のケーキ事情は日本とかなり違う!あれっケーキ屋が・・・

>>韓国のパン屋はパリバケットが有名だけれども・・・

パリバケットでは、シュークリームも売っているのですが・・・

本当に小さいシュークリームが5個で4,500ウォン(約450円)です。

多分、私の好きなジャンボシュークリームに比べたら半分ぐらいの大きさだと思います。

一応、私の娘がシュークリーム大好きなので、時々、買うこともありますが、自分一人だったら、絶対買いません(笑)

韓国のコンビニでスイーツが増える日は近い!?

ただ、最近の韓国は、日本のコンビニにジワジワと近づいて来ているところがあります。

コーヒーにも力を入れるようになってきましたし・・・

>>韓国のセブンイレブンでもセブンカフェ開始!日本との違いは?

お弁当も充実するようになってきましたし・・・

>>韓国のコンビニ弁当は美味しいの?実際に買ってみたら・・・

韓国のコンビニにも、おいしいスイーツがたくさん並べられる日が来るんじゃないかと個人的には勝手に予想しています。

もちろん、私のリクエストは、もちろん、ジャンボシュークリームです!





次の記事: »

前の記事:«

9 Responses to “韓国のコンビニスイーツにシュークリームがないので理由を聞いたら”

  1. たく より:

    ジャンシューだったら
    自分はコージコーナーで買うな。
    自分も、なんでスイーツをコンビニで買わなきゃあかんの
    というタイプかも。
    というか、コンビニはあまり利用しない。
    お弁当も全く買わない。
    スーパーで買った方がおいしいし。

    • ケン より:

      たくさん

      日本に住んでいる方だとそうなっちゃうのかもしれないですね。
      韓国に長年住んだ後、日本へ行って、
      コンビニでスイーツを買ったら、その美味しさに
      感動しましたから!

  2. Meg より:

    韓国ではシュークリームもぱんって呼んでませんか?
    日本のシュークリーム、安くて美味しいですよね~
    あとプリンも沢山種類があって美味しい。
    日本人はシュークリーム&とプリンが大好きなんじゃないかなって思います。
    卵と牛乳の質の高さにもあると思いますよ。
    それにやっぱりマーケティングが上手!
    季節限定とか地域限定とか購買意欲をそそります。
    日本のコンビニの卵サンドやもちロールが韓国人観光客の方々に人気だそうですが、卵や乳製品の原材料の見直しが進むといいですね。
    私は訪韓した際、夜、無性に珍味やナッツが食べたくなるんですが、日本に比べて高額で種類が少ないのが残念です。
    日本自慢ばかりになってごめんなさい!
    日本と変わらないのもつまらないので、韓国ではいつも素朴な昔のお菓子ばかり探してしまいます。
    そんなのばかり集めたお店があったらいいな。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      シュークリームは韓国でもシュークリームですよ^^
      韓国は、プリンもほとんどないので・・・
      日本はスイーツ&お菓子天国ですよね!
      韓国に住みながら日本を見ると、しみじみ感じです。

  3. cda より:

    日本は、過剰サービスの国なんですよ。確かにコンビニエンスストアで、態々スゥイーツを売る必要もありませんから。韓国人が洋菓子ならお店で買うと言うのは分かります。

    ただパリバゲットも然りですが、韓国では財閥が、何でもかんでも出張り過ぎですね。街中の個人商店のいき筋をわざと奪っている感じがします。

  4. チア より:

    ケンさんお久しぶりです~。
    日本のコンビニスイーツ恋しいですよね…。

    私もシュークリーム好きなんですが、
    韓国だと옵스というパン屋さんのがおいしいですよ!
    注文してからクリームを入れてくれます☺
    娘さんと是非~!

    • ケン より:

      チアさん

      ご無沙汰しています!
      女性にとっては特にスイーツが懐かしく感じるかもしれませんね^^
      お店の情報ありがとうございます!
      家の近所にはなさそうなのですが、見かけたら是非、食べてみたいと思います。
      娘は友達と遊ぶのに夢中なので、娘の分はお土産で買っていくことになりそうですが^^;
      チアさんも良いお年をお過ごしください!

  5. Ami より:

    ケンさん はじめまして。いつもこっそりんこと読んでいます。
    日本のコンビニスウィーツは、もともとは甘党男子向けに開発された商品ですよね。ケーキ屋さんに1人では入りにくいし、1個だけ欲しくても1個は買いづらくて複数買わなきゃいけない。でも、コンビニなら入りやすいし、どさくさ紛れに1個だけでも買える。みたいな背景があったような。

    韓国のコンビニにあまりないということは、そういう背景がないのではないでしょうか。甘党男子が少ない?
    あ! 多勢で食べるから、自分のを1個だけ買うという習慣がない、とかでしょうか?

    • ケン より:

      Amiさん

      いつもブログを読んで頂いて本当にありがとうございます!
      日本のコンビニスイーツはそんな背景があったのですね~
      大変勉強になりました^^
      頂いたコメントを拝見して、中三の次男に韓国にも甘党男子がいるか聞いてみたところ、
      「たくさんいるよ!」と即答したので、「じゃあ、みんな何を買って食べているの?」と聞いたら、
      「ゼリーとか、お菓子とか。。。」
      とのこと(笑)
      韓国は最近、一人で食べる文化も浸透しつつあるので、コンビニスイーツ意外にいけるかもしれないです!
      もちろん、私もその時は、こっそりんこ買おうと思います^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ