モムチャン 意味

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国で筋肉がバキバキになった男性や、スタイルが抜群の女性をモムチャンといったりします。

日本では、以前、韓国のモムチャンダイエットが流行ったことあるので、そこからモムチャンという言葉を覚えた方がいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、ここでは、モムチャンの意味について、似た表現として使われるオルチャンも含めて解説をしていきます。

モムチャンの意味は?

モムチャンは、韓国語で“몸짱”と書きます。

ハングル カタカナ 意味
몸짱 モムチャン 鍛え上げられた美しい体、ナイスバディ、最高の体、マッチョ

“몸(モム)”は「体」、“짱(チャン)”は「最高」という意味なので、“몸짱(モムチャン)”は、直訳すると「体が最高」となります。

ただ、“몸짱(モムチャン)”は、名詞として、最高の体とかナイスバディと訳されています。

“몸짱(モムチャン)”は、男性と女性、どちらに対しても使うことができる表現です

ちなみに、“몸짱(モムチャン)”と呼ばれるために、特に男性は、腹筋がシバキバキになるシックスパックが必須条件だったりします。

私は、シックスパック以前に、スリー・レベル・ストマック(三段腹)にならないための戦いから始めているところです。

(※カタカナ英語は、ギャグなので、あしからずm(__)m)

짱(チャン)の意味

ここで、“몸짱(モムチャン)”の中の“짱(チャン)”という表現について、もう少し詳しく解説をしていきます。

ハングル カタカナ 意味
チャン 最高

“짱(チャン)”は、若者言葉であり、いわゆる俗語です。

例えば、何かに対して、「最高だ」と言いたい時、

ハングル 짱이에요
カタカナ チャンイエヨ
日本語訳 最高ですよ

という形で使ったりします。

ちなみに、普通に「最高!」と言いたい時は、“최고야(チェゴヤ)”とか“최고(チェゴ)”を使ったりしますよね。

얼짱(オルチャン)の意味

“몸짱(モムチャン)”とよく似た表現で、“얼짱”という表現があります。

ハングル カタカナ 意味
얼짱 オルチャン 最高に可愛い顔、最高にかっこいい顔

“몸짱(モムチャン)”は、体が最高という意味ですが、“얼짱(オルチャン)”は、直訳したら、顔が最高という意味になります。

“얼짱(オルチャン)”は、“얼굴짱(オルグルチャン)”の略語ですが、“얼굴(オルグル)”は、「顔」という意味です。

この表現は、2000年代初めに10代を中心にネットで広まった流行語です。

ただ、最近は、“얼짱(オルチャン)”を使う人は、ほとんどおらず、死語になりつつあります

モムチャンといえばモムチャンダイエット

“몸짱(モムチャン)”と聞くと、筋肉ムキムキの男性を思い浮かべる人が多いかもしれません。

しかし、“몸짱(モムチャン)”という言葉が、流行るきっかけを作ったのは、女性です。

“몸짱(モムチャン)”という表現が韓国に定着したのは、2006年に韓国で“몸짱 다이어트(モムチャン ダイエット)”が流行ってからでした

モムチャンダイエットは、自らも20kgのダイエットに成功した経験を持つチョン・ダヨンという40代の主婦が考案した手法です。

モムチャンダイエットのポイントをまとめると、

  • フィギュアロビクスという無酸素運動(筋力トレーニング)と有酸素運動を組み合わせた運動を行う
  • 過度な制限は行わず、逆に筋肉をつくる役割を持つたんぱく質を積極的に摂取する
  • 短期間で一気に体重を減らすのではなく、2ヶ月以上掛けて根本的に美しい体をつくりながらシェイプアップしていく

という感じになります。

モムチャンダイエットは、日本でも、かなり話題になりましたよね。

そこから、体を鍛えて、バランスの取れた体つきをしている人を“몸짱(モムチャン)”と呼ぶようになった訳です。

その後、韓国では、老若男女を問わず、たくさんの人達が、体を鍛えて、“몸짱(モムチャン)”と呼ばれる人たちが、続々と現われるようになりました。

ただ、中には、“초등학생 몸짱(チョドンハクセン モムチャン)”という、小学生のモムチャンも現れ始めたので、それは、体の成長に良くないよねという話にはなったこともあります。

我が家のモムチャン事情

モムチャンダイエットで、“몸짱(モムチャン)”を目指す人たちが増えましたが、一般的に韓国には、体をしっかり鍛え上げることが好きな人たちが多いです。

そういった影響を受けたかどうかは知らないですが、我が家の息子二人も、一時期は、体を鍛えることに夢中になって、“몸짱(モムチャン)”になっていました

その後、長男はYouTubeに、次男は受験勉強に忙しくなって、またプニョプニョし始めていますが^^;

人は油断すると、すぐに体が重力の赴くままに、下の方へ引っ張られてしまうものです

なので、そういった時の流れに逆行しながら、“몸짱(モムチャン)”を目指してみるのはいかがでしょうか^^

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事