バナナ 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国にはバナナだけでなく、様々なバナナ関連商品が売られています。そんなバナナのことを韓国語では何と呼ぶのでしょうか。韓国語後での表現は、ある意味、とても簡単ですが、発音する際に少し注意しなければならないこともあります。

そこで、この記事では、バナナの韓国語表現について様々な点から解説をしていきます。

バナナを韓国語で

バナナは韓国語で바나나(バナナ)と言います。

ハングル 바나나
カタカナ バナナ
日本語訳 バナナ

日本語でも韓国語でも、バナナはバナナだから覚えやすいですよね。ただ、韓国語では「バナナ」と聞こえる時もあれば「パナナ」と聞こえる時もあります。実際、바나나(バナナ)の「바(バ)」に関してですが、Bっぽく聞こえる時もあれば、Pっぽく使える時もあります。名前の박(パク)さんも、英語でPark表記する時もありますがBakと表記することがありますからね。

ただ、日本人が意識して、「パナナ」と言うと、よりPの方に寄ってしまいがちなので、ここは日本語と同じように「バナナ」と発音してしまってOKです

バナナ関連の表現

次にバナナ関連の表現をお伝えしていきます。

  • 바나나맛우유(バナナマッウユ):バナナウユ(バナナ牛乳)
  • 바나나라떼(バナナラテ)バナナラテ
  • 초코파이 바나나(チョコパイ バナナ):チョコパイ バナナ味
  • 초코바나나(チョコバナナ):チョコバナナ
  • 도쿄바나나(トキョ バナナ):東京ばな奈
  • 바나나 껍질(バナナ コプチル):バナナの皮
  • 바나나 농장(バナナ ノンジャン):バナナ農場

この中で一番有名なのは、やはりバナナウユではないしょうか。バナナウユに関しては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご参考にしてください。

また、私自身、バナナ関連の飲料が好きなので、韓国のカフェに行った時、バナナラテがあるとついつい注文をしてしまいます。ただ、チョコパイシリーズでバナナ味が出た時だけは、何となく解せなかったんですよね~。(この気持ち、ご理解いただけるでしょうか^^;)

ちなみに、なんで東京ばな奈が入っているのかと思う人もいるかもしれませんが、東京ばな奈は日本旅行の代表的なお土産として、韓国でも有名だからです。

バナナを使った韓国語の例文

次にバナナを使った韓国語の例文をお伝えしてきます。バナナは普段よく食べるものなので、例文は生活感があふれているかと思いますm(__)m

ハングル 바나나가 한 송이에 1500원이에요.
カタカナ バナナガ ハン ソンイエ 1,500ウォニエヨ。
日本語訳 バナナが1房で1,500ウォンです。
ハングル 요즘은 바나나가 너무 싸서 좋네요.
カタカナ ヨジュムン バナナガ ノム サソ チョンネヨ。
日本語訳 最近はバナナすごく安くて良いですね。
ハングル 바나나 상태가 안 좋아서 빨리 먹어야 되겠다.
カタカナ バナナ サンテガ アンジョアソ パルリ モゴヤ デゲッタ。
日本語訳 バナナの状態が良くないから早く食べなくちゃ。
ハングル 바나나를 먹으면 껍질을 쓰레기통에 버려요.
カタカナ バナナルル モグミョン コプチルル スレギトンヘ ボリョヨ。
日本語訳 バナナを食べたら、皮をゴミ箱に捨ててね。
ハングル 아침에 시간이 없어서 바나나만 먹고 학교에 갔어요.
カタカナ アッチメ シガニ オプソソ バナナマン モッコ ハッキョエ カッソヨ。
日本語訳 朝、時間がなかったので、バナナだけ食べて学校へ行きました。
ハングル 선생님, 바나나는 간식에 들어갑니까?
カタカナ ソンセンニム, バナナヌン カンシゲ トゥロガムニカ?
日本語訳 先生、バナナはおやつに入りますか?

最後の例文だけ少し遊んでみました^^;

まとめ

バナナは韓国でもバナナと言えば通じます。そういった意味で韓国の바나나(バナナ)は、覚えやすい韓国語の一つだと言えますよね。ただ厳密に言うと、韓国語でのバナナは「バナナ」とも「パナナ」とも聞こえるような表現なので、もし、韓国語で바나나(バナナ)と聞く機会があれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

韓国でもバナナは気軽に買える果物ですし、バナナウユ(バナナ牛乳)は韓国の有名なロングセラー商品なので、韓国に来られた際は、ぜひバナナの味を楽しんでくださいね。

↓いつも応援していただき、ありがとうございます!
皆さんからの応援が韓国生活の励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク