韓国でiPhoneのバッテリー交換に挑戦!


私は、韓国に移住した時に現地でiPhone5を購入しました。

それから5年の月日が流れ・・・

途中、iPhone5のバッテリーが膨張するという不具合が発覚して、無償で新品と交換してもらいましたが、その電池も不具合があったせいか、また膨張が始まってしまいました(T-T)

「バッテリーを交換するか、それとも新しいiPhoneに変えるか・・・」

いろいろ悩んだ挙句、先日、iPhone8を新たに購入しました。

ただ、その時は結構大変なトラブルに巻き込まれましたけど・・・

そして、ちょうどその頃、アップルがiPhoneのバッテリーを格安で交換してくれるという話が出て来たんですね。

「もしかしたら、今まで使っていたiPhone5も安くバッテリーを交換してくれるかもしれない。

そしたら、iPhone5は、YouTube視聴専用に使おーっと!」

と思い、トライしたのですが、その時の紆余曲折ストーリーをお伝えしていきます。

韓国はアップルストアがない!?

韓国では、iPhoneシェア率は20%弱だと言われています。

日本は70%弱ということですが、その理由は、韓国がサムスンのお膝元で、アップルストアもほとんどないという事情もあるからだと思っています。

一応、最近、江南の方にアップルストアが出来たような話も聞いたのですが、私は、明洞にあるFrisbeeというアップルストアの代理店をよく利用しています。

韓国でのiPhoneのバッテリー交換の費用は?

実は、2~3ヶ月前に、Frisbeeへ行って、iPhone5のバッテリー交換が出来ないか聞いてみたのですが、14万ウォン(約1万4000円)掛かると言われてしまいました(T-T)

そして、その後、アップルがバッテリー交換費用を安くすると発表した後、妻にiPhone5を持って行ってもらったのですが、

「iPhone6以上であれば、3万4,000ウォンで出来ますけど、iPhone5だと、26万ウォン掛かります」

と店員さんに言われてしまったとのこと。

うーん、残念・・・というか、さらに12万ウォン上がっているし・・・

そこで、妻は電気機器のことならお任せという龍山へiPhone5を持っていて、いろいろなお店を回ってくれたのですが、

「電池が膨張していて、これ壊れているんじゃないですか。

それにiPhoneのバッテリーもないから取り寄せになりますし、お金も相当かかりますよ。」

と言われてしまったのです(T-T)

結局、自分でiPhone5のバッテリーを交換

その時、私は日本のネットショップをいろいろ見ていたのですが、日本ではiPhoneのバッテリー交換セットというのが売っていたのですね。

最初は、日本から取り寄せようとも考えたのですが、韓国にもないか探してみると見つかったのです!

早速、妻に購入してもらったのですが、値段はたったの2万ウォン弱(2,000円弱)

何だかものすごく得した気分です^^

届いたiPhone5のバッテリー交換セットを開いてみると、

ん? 説明書が入っていないよ(´・ω・‘)

妻を通じて、お店の人に聞いてもらうと、ただ「簡単に出来ますよ」と言われたそうで・・・^^;

ただ、幸い、そのバッテリー交換セットは日本のものとほぼ同じだったので、日本の説明用動画を見つけて、やってみることにしました。

↓動画はいろいろありましたが、これが一番分かりやすかったです。

世の中には本当に親切な方がいらっしゃるんですね~

まずiPhone5の下にあるネジを専用ドライバーで外して

吸盤をくっつけて、へらを使いながら、グリグリ開けて

バッテリーと本体を接続する基盤のネジをドライバーで外して

粘着テープで引っ付いたバッテリーをヘラで何とか外して

新しいバッテリーを設置して、後は元に戻すだけ

出来ました(*´▽`*)

これで、見事にiPhone5復活です。

龍山の人はやっぱり面倒臭かったんですかね^^;

iPhoneバッテリー交換のその後

ただ、iPhoneのバッテリーを交換して、しばらくすると、また電池が少し膨張しているような・・・

「新しいバッテリーだから膨張なんてしない。

たぶん膨張しないと思う。

膨張しないんじゃないかな。

ま、ちょっと覚悟はしておくか・・・」

↑私の年がバレる心のつぶやきでした。

(20代で意味が分からなかった人は、お父さん、お母さんに聞いてみてね)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

外国人登録とビザの申請 韓国に移住したら、まず外国人登録をする必要があります。 あと、私は、ビザが90日間しか、出ていなかったので、その延長も兼ねてソウルの鍾路区(地下鉄3号線の...
F6ビザの滞在期間延長で使った裏技 私はF6ビザで韓国に滞在しているのですが、毎年11月になると行なう恒例行事があります。 それが、ビザの滞在期間の延長です。 実は、韓国に来て既に3年...
韓国の出入国管理局で「あなた入国法違反です!」... 持っているビザの有効期限が近づいてきたので、ソウルの出入国管理局へ延長手続きに行ってきました。 ちなみに私のビザはF-6(結婚移民)なのですが、ビ...
転送コムで日本の商品を韓国へ送ってみた... 以前、アマゾンを使って、海外発送の味を占めたのですが、今回は、"転送コム"という海外転送サービスを始めて利用してみました。 転送コムの使い方 転送コムは...
韓国へ荷物を送る(船便など)のに費用はどれくらい掛かる?... 韓国へ移住する時、やはり心配だったのが、「荷物を送るのにどれくらい費用が掛かるか」ということでした。 結局、荷物を送る際に一番良かったのは船便だったのです...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

11 Responses to “韓国でiPhoneのバッテリー交換に挑戦!”

  1. タケ より:

    韓国製のスマホは電池交換が1万w~3万wだそうですが、機種による値段だそうですから、価格的には同じですが、iPhoneのスマホ壊れやすいのでしょうか?家族でLG使ってますが、僕があまり使わないのでパケットは融通しあったりというか妻が殆ど使うのですが、使いかってもアフターもいいです。
    昨日のカーリング女子残念でしたが、力を出しきった感じで負けても清々しく日本選手のスポーツマンシップの高さが小平だけでは無く全体的にいい方向に来ていると感じました。長野オリンピックでは国歌を着帽で聞いたり、ズボンが下がってるなど、見るに耐えないメダリストだとか居ましたが、最近の若者は良くやってると感心します。普段の生活もしっかりしてるんだろうな、と感じます。
    礼に始まり礼に終わる。明日はエキシビジョンがあり、ベトメがどんな滑りをするのか気になります。平昌オリンピックは羽生に助けられたと言っても過言ではないでしょう。北朝鮮の応援団要らないでしょう。ムンジェイも余計な事しないで引っ込んでればいいのに、めだとう精神バリバリだもん、呆れてロッテ会長辞任でサジ投げられて日本に決定権まかせて、これからは日本の指示無しに動けない韓国ロッテ系列になった。オリンピックに投資した企業は次々に、もうやめた!感ありあり。ムンジェイの失策を日本人選手がカバーした韓国北朝鮮運動会でした。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。
      韓国製のスマホは電池交換が簡単に出来るからいいですよね~
      iPhoneのスマホは基本的には壊れにくいのですが、私自身何年も使っているので^^;
      私もオリンピックで活躍する日本の若者は立派だなあと感じています。
      大舞台でも物怖じしないですし、こういった若者が増えてくれれば日本の未来も安泰ですよね!

  2. なかの より:

    私も発売日に買ったiPhone5を5年数ヶ月使い、先日初めて機種変更しました。日本ではApple正規店ではありませんが、正規の電池等で交換をしてくれる場所がたくさんあります。実は、私も電池交換を何回かしました。自分でやるかどうか迷いましたが、少しのプラスでしたのでプロに任せました。東京だと、約5000円弱です。国によってさまざまなんですね^ ^

    • ケン より:

      なかのさん

      コメントありがとうございます。
      実は、ブログの記事には書きませんでしたが、バッテリー交換はかなり難航しました。
      途中、ホームボタン回りの液晶でビキっと音がして血の気が引いたり・・・
      正直、もうお釈迦になってもしょうがないという覚悟でやったところがあります^^;
      そういった点から考えれば、5,000円ぐらいでプロにやってもらえるなら、そっちの方がいいのかもしれませんね。

  3. 田中 利博 より:

    iPhoneのバッテリー寿命は、2年ぐらいなので、縛りが終わった段階で。機種変更しています。

    メーカーの戦略もあるので、バッテリーのヘタリは、仕方ないですね。

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      確かにスマホが5年も10年も長持ちしたら、メーカーの損失は莫大なものになってしまいますよね。
      2年過ぎるぐらいで、パフォーマンスが落ちるよう作ることが技術者の腕の見せ所なのかもしれません^^;

  4. ひょの より:

    私は韓国で買った16GBの6sが2年経ち、ストレージ不足とパッテリーが弱ってきたのでドコモで7の128GBと下取り交換してもらいました。日本は月々の料金が高いのが玉に瑕ですが、通話はかけ放題です(韓国語では通話無制限)。iPhoneはこういう場合便利ですね。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      日本は格安スマホとかいろいろな選択肢があるからいいですよね!
      韓国は子供たちもスマホ当たり前ですし、なかなか安いプランもないので、家族のスマホ代が掛かり過ぎて大変です(T-T)

  5. タケ より:

    フィギアSのエキシビジョン韓国ではライブで放送しませんでしたね。カーリングでそれどころじゃない感じです。メガネ先輩僕にはネズミ先輩からきたのじゃないの?と思うほど似てますけどわかるかなー。ヨンミィー!
    韓国では、BS1でエキシビジョンライブで見れました。ベトメは金メダルは譲ってもユズルの隣は絶対にユズレナイ感じで常に隣なんですね。スナイパーで切ない演出してたし、ユズルも白鳥の繊細な表現で、ジャンプだけじゃない表現力だしてたし、もう二人は恋人も同然です。許されない恋、燃え上がりますね!いい感じ。

  6. takabone より:

    こんにちは。作業自体は手順通りにやれば大丈夫でしょうが、交換したバッテリーで万が一何かあった場合に自己責任になることを考えるとオススメできないな~と思います。でも26万ウォンはちょっと高すぎですよね。

    • ケン より:

      takaboneさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね~
      私も「最悪、おしゃかになってもしょうがないなあ」という覚悟でやりました^^;
      私の場合は、結果的には24万ウォンぐらい得したことになりますが、takaboneさんのおっしゃる通り、あくまでも自己責任ということでm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ