こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国でiPhoneの修理をバッテリー交換をしたい時は、明洞の専門店へ持って行くという方法があります。

ただ、費用の問題で難しい時もありますよね。

今回は、韓国でiPhone5のバッテリー交換をした時のお話をお伝えしていきます。

韓国でiPhonenのバッテリー交換をすることに

私は、韓国に移住した時に現地でiPhone5を購入しました。

それから5年の月日が流れ・・・

途中、iPhone5のバッテリーが膨張するという不具合が発覚して、無償で新品と交換してもらいましたが、その電池も不具合があったせいか、また膨張が始まってしまいました(T-T)

「バッテリーを交換するか、それとも新しいiPhoneに変えるか・・・」

いろいろ悩んだ挙句、先日、iPhone8を新たに購入しました。

ただ、その時は結構大変なトラブルに巻き込まれましたけど・・・

そして、ちょうどその頃、アップルがiPhoneのバッテリーを格安で交換してくれるという話が出て来たんですね。

「もしかしたら、今まで使っていたiPhone5も安くバッテリーを交換してくれるかもしれない。

そしたら、iPhone5は、YouTube視聴専用に使おーっと!」

と思い、トライしたのですが、それからかなりの紆余曲折ストーリーが始まったのです。

韓国でiPhoneの修理やバッテリー交換が出来るお店

韓国では、iPhoneシェア率は20%弱だと言われています。

日本は70%弱ということですが、その理由は、韓国がサムスンのお膝元で、アップルストアもほとんどないという事情もあるからだと思っています。

一応、最近、江南の方にアップルストアが出来たような話も聞いたのですが、私は、明洞にあるFrisbeeというアップルストアの代理店をよく利用しています。

ここでは、2Fにサービスセンターがあって、iPhoneの修理やバッテリー交換に対応をしています。

※ただ、私も以前一度利用したことがありますが、2時間ぐらい待たされたので、余裕を持って行かれることをお勧めいたします。

韓国でのiPhoneのバッテリー交換の費用は?

実は、2~3ヶ月前に、Frisbeeへ行って、iPhone5のバッテリー交換が出来ないか聞いてみたのですが、14万ウォン(約1万4000円)掛かると言われてしまいました(T-T)

そして、その後、アップルがバッテリー交換費用を安くすると発表した後、妻にiPhone5を持って行ってもらったのですが、

「iPhone6以上であれば、3万4,000ウォンで出来ますけど、iPhone5だと、26万ウォン掛かります」

と店員さんに言われてしまったとのこと。

うーん、残念・・・というか、さらに12万ウォン上がっているし・・・

そこで、妻は電気機器のことならお任せという龍山へiPhone5を持っていて、いろいろなお店を回ってくれたのですが、

「電池が膨張していて、これ壊れているんじゃないですか。

それにiPhoneのバッテリーもないから取り寄せになりますし、お金も相当かかりますよ。」

と言われてしまったのです(T-T)

結局iPhone5のバッテリーを交換セットを購入

その時、私は日本のネットショップをいろいろ見ていたのですが、日本ではiPhoneのバッテリー交換セットというのが売っていたのですね。

最初は、日本から取り寄せようとも考えたのですが、韓国にもないか探してみると見つかったのです!

早速、妻に購入してもらったのですが、値段はたったの2万ウォン弱(2,000円弱)

何だかものすごく得した気分です^^

届いたiPhone5のバッテリー交換セットを開いてみると、

ん? 説明書が入っていないよ(´・ω・‘)

妻を通じて、お店の人に聞いてもらうと、ただ「簡単に出来ますよ」と言われたそうで・・・^^;

ただ、幸い、そのバッテリー交換セットは日本のものとほぼ同じだったので、日本の説明用動画を見つけて、やってみることにしました。

↓動画はいろいろありましたが、これが一番分かりやすかったです。

世の中には本当に親切な方がいらっしゃるんですね~

まずiPhone5の下にあるネジを専用ドライバーで外して

吸盤をくっつけて、へらを使いながら、グリグリ開けて

バッテリーと本体を接続する基盤のネジをドライバーで外して

粘着テープで引っ付いたバッテリーをヘラで何とか外して

新しいバッテリーを設置して、後は元に戻すだけ

出来ました(*´▽`*)

これで、見事にiPhone5復活です。

龍山の人はやっぱり面倒臭かったんですかね^^;

iPhoneバッテリー交換のその後

ただ、iPhoneのバッテリーを交換して、しばらくすると、また電池が少し膨張しているような・・・

「新しいバッテリーだから膨張なんてしない。

たぶん膨張しないと思う。

膨張しないんじゃないかな。

ま、ちょっと覚悟はしておくか・・・」

↑私の年がバレる心のつぶやきでした。

(20代で意味が分からなかった人は、お父さん、お母さんに聞いてみてね)

合わせて読みたい記事