韓国ブログケン~ソウル在住日本人がお届けする韓国語&韓国生活情報

韓国在住日本人のケンが運営している韓国ブログです。韓国生活をしながら、韓国語、韓国ドラマ、食べ物、観光地などについて独自の切り口で情報を発信していきます。

Month: 2019年5月

韓国語で「ポッポ」の意味とキスとの違い!ポッポジュセヨって変!?

韓国ドラマを見ていると、「ポッポ~」とか「ポッポヘジュセヨ~」という言葉を耳にすることはありませんか? ポッポとは韓国語で、キスという意味です。 ただ、その一方で、キスには、키스(キス)という韓国語もあります。 では、ポ […]

韓国語のヨボ・チャギ・タンシンの意味!夫婦の呼び方の違いを解説!

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国語では、夫婦間で呼び合う時に、ヨボ、チャギ、タンシンなどの言葉を使います。 ここでは、それぞれの呼び方の意味をニュアンスの違いも含めて解説していきます。 ヨボの意味(一番有名だ […]

韓国の5月の気温!ソウルや釜山は?ゴールデンウィークの様子は?

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国は5月に入ると、気温がまたグンと上がり、少し汗ばむような陽気になってきます。ただ、その一方で、朝晩はまだ涼しいかなという感じです。では、5月のソウルや釜山などはデータとしてどう […]

韓国の漫画「外見至上主義」から見える韓国社会の厳しい現実とは?

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国に住んでいると、韓国は外見至上主義の文化だとしみじみ実感します。 女性は整形と皮膚の管理、そして男性は筋トレに励む人が韓国には本当に多いです。 そのこだわりは、近くで見ていると […]

韓国語のパリパリの意味は「早く早く」韓国のパリパリ文化もご紹介!

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国にいると、「パリパリ」という韓国語を使ったり、聞いたりすることはとても多いです。 かくいう私も、家で子供達がのろのろしていると「パリパリ」とついつい言ってしまうのですが^^; […]

ソウルの地下鉄の乗り方を徹底解説!これが分かればバッチリ!

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国旅行で地下鉄を利用すれば、ソウルの主要な観光地にスムーズに行くことが出来ます。 ただ、日本とは違う部分もあるので、難しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方 […]

韓国語で「せーの」とか「さんはい」の掛け声は何ていうの?

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国語で「せーの」とか「さんはい」って何て言うと思いますか? いわゆる掛け声ってやつですよね。 韓国語では「はなどぅるせ」とか「しーじゃく」とか言いますが、それぞれの意味について詳 […]