韓国語 アプロド

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

挨拶をする時や、将来や未来のことを語る時、韓国語では「アプロド」という表現をよく使います。

ここでは、「アプロド」を普段の生活でどのように使うのが、例文も交えてご紹介していきます。

韓国語「アプロド」の意味

「アプロド」は、韓国語で“앞으로도”と言います。

ハングル カタカナ 意味
앞으로도 アプロド これからも

カタカナでは「アプロド」と書いたりしますが、実際の発音を聞くと「アップロ」の方が近いとも言えますね。

また、“앞으로도(アプロド)”は、分解すると

  • 앞으로(アップロ):「これから」という意味
  • 도(ド):「も」という意味

に分かれます。

지금부터(チグムプト)や이제부터(イジェプト)との違いは?

ちなみに「これから」と訳せる韓国語には、“앞으로(アップロ)”以外に“지금부터(チグムプト)”と“이제부터(イジェプト)”があります。

これらの違いを簡単に説明すると

  • 지금부터(チグムプト):「今この瞬間から」と開始時間が、はっきり決まっている
  • 이제부터(イジェプト):「今から」とも訳せるが、今という時間には、もっと幅がある
  • 앞으로(アップロ):未来や将来のことを強調する時に使う

という感じになります。

あと、この3つの表現の中で、「これからも」と“도(ド)”を付けて使えるのは、“앞으로도(アプロド)”だけです。

“지금부터도(チグムプトド)”とか“이제부터도(イジェプトド)”とは言わないので、ご注意ください。

アプロドの使い方

“앞으로(アップロ)”は、意志を示す時によく使う表現ですが、実際位にどんなシーンで使うのがお伝えしていきます。

アプロド チャル プッタケヨ

ハングル 앞으로도 잘 부탁해요.
カタカナ アプロド チャル プッタケヨ。
日本語訳 これからもよろしくお願いします。

少しかしこまって表現する時は、“앞으로도 잘 부탁합니다(アプロド チャル プッタカムニダ)”の方が良いでしょう。

ただ、より親しい人に対して丁寧に言う時は、“앞으로도 잘 부탁해요(アップロド チャル プッタケヨ)”を使います。

韓流スターの人がファンに対して、親しみを込めていう場合は、こういった表現を使いますよね。

アプロド ウンウォンナルケヨ(ウンウォン ハルケヨ)

ハングル 앞으로도 응원 할게요.
カタカナ アプロド ウンウォンナルケヨ(ウンウォン ハルケヨ)。
日本語訳 これからも応援しています。

「応援してます」は韓国語で“응원 할게요(ウンウォナルケヨ)”と言ったりします。

応援する時のいろいろなバージョンは以下の記事で詳しく解説しています。

アプロド ヒムネセヨ

ハングル 앞으로도 힘 내세요.
カタカナ アプロド ヒム ネセヨ。
日本語訳 これからもがんばってください。

“힘 내세요(ヒム ネセヨ)”は、直訳したら「力を出してください」ですが、そこから「がんばってください」と訳すことができます。

今の状態が続く時は「アプロド」

“앞으로(アップロ)”のよく聞く使い方をいくつかご紹介しますが、こんな感じで、今の状態が続くことや、続いて欲しいと言いたい時は、“앞으로도(アプロド)”を使います

ハングル 앞으로도 열심히 하겠습니다.
カタカナ アプロド ヨルシミ ハゲッスムニダ。
日本語訳 これからも一生懸命がんばります。
ハングル 앞으로도 계속 마스크 착용해야돼요?
カタカナ アプロド ケソク マスク チャギョンヘヤデヨ?
日本語訳 これからもずっとマスクを着用しないといけないのですか?
ハングル 앞으로도 친하게 지내 줘.
カタカナ アプロド チナゲ チネジョ。
日本語訳 これからも仲良くしてね。
ハングル 앞으로도 자꾸 연락 합시다.
カタカナ アプロド チャク ヨルラク ハプシダ。
日本語訳 これからもどんどん連絡しましょう。
ハングル 앞으로도 한국어를 열심히 공부할게요.
カタカナ アプロド ハングゴルル ヨルシミ コンブハルケヨ。
日本語訳 これからも韓国語をがんばって勉強します。
ハングル 앞으로도 브로그를 봐주시면 감사하겠습니다.
カタカナ アプロド ブログルル パジュシミョン カムサハムニダ。
日本語訳 これからもブログを見ていただければありがたいです。

最後は、ちょっと自分の願望を入れてしまいましたが(汗)

韓国ブログを始めて、早9年目。

諸事情によって、記事の書き方やテーマは、どんどん変わっているので、賛否両論のご意見をいただくことはいろいろあるのですが・・・

何はともあれ、皆さんにとって、少しでも為になる韓国情報を提供できるよう、しぶとくブログを続けていくことが大切だと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

앞으로도 잘 부탁합니다!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事