※この記事にはプロモーションが含まれています。

辛ラーメン 辛すぎ 辛さ 和らげる

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国の代表的なインスタントラーメンとして有名なのは、やっぱり辛ラーメンですよね。ただ、辛ラーメンは辛すぎて食べられないという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私も辛い物は大の苦手なので、普段はできるだけ辛いものは避けるように生活している者の一人です。ただ、韓国で生活をしていると、どうして辛い物を食べざるを得ない状況が発生します。

そこで、今回は、辛ラーメンの辛さを和らげるため、4つの方法を試した結果をお伝えしていきます。中には超意外な方法もあるので、是非、ご参考にしてください。

辛ラーメンは辛すぎ!?

日本人の方の中には「辛ラーメンは辛すぎ」と感じる方は多いかと思います。私も辛い物が苦手なので、その気持ちは本当によ~く分かります。

ただ、一般の韓国人にとって辛ラーメンの辛さは普通です。ですから辛ラーメンを「辛~い」と言いながら食べている韓国人の方はほとんどいません。韓国人にとって辛いインスタントラーメンと言えば、ヨルラーメン(열라면)やプルダックポックンミョン(불닭볶음면)が有名などです。(ただ、そういったラーメンでも結構黙々と食べる韓国人は多いんですけどね)

逆に、我が家の家族は、辛ラーメンぐらいの辛さだと少し物足りないぐらいなので、辛いコチュ(唐辛子)を刻んで入れてぐつぐつ煮込んで食べてしまうほどです。(私から見れば、もはや食べられるものではなくなっていますが・・・)

しかし、その一方で韓国人の中にはいろいろな人がいて、中には、辛い物が苦手な韓国人の方もいらっしゃいます。

日本人もいろいろな人がいるように、韓国人の様々な人がいるということですね^^

辛ラーメンの辛さを和らげる方法を試してみた

では、そんな辛ラーメンの辛さを和らげるにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、韓国の人たちが実際に実践している方法を中心としてお伝えしていきます。

粉末スープを減らす

辛ラーメンで辛さを作っているのは粉末スープです。ですから、粉末スープの量を減らしていけば、当然のことながら辛さは和らいでいきます。どれくらい減らすかはお好みに応じてという感じですね。私の知り合いでは、半分ぐらいしか入れないという方もいますし、3分の2ぐらいまで入れるという方もいらっしゃいます。

粉末スープを減らすのは、辛さを和らげる最も手っ取り早い方法だと言えるかもしれません。ということで、試しに我が家でも粉末スープの量を半分にしてみたところ・・・

確かに辛さは和らぎましたが、同時に味も結構薄くなったなあという感じです。まあ、当たり前と言えば当たり前の話なのですが、やはり、ちょっと物足りなさを感じたりもしました。ですから、ここら辺は、味が薄くなり過ぎないよう辛さに耐えられるギリギリのラインを狙っていくのが良いでしょう。

卵を入れる


卵を入れても辛さを少し和らげることができますよね。辛いラーメンを食べている時に甘い卵を口にすれば、ヒリヒリした口を少し休めることができます。

ちなみに韓国では、卵を生で食べる文化が基本的にはないののですが、最近、生でも食べられる卵を買えるルートを見つけたので、辛ラーメンに入れる際も、あまり卵を煮込みすぎないようにしています。そうやって麺と卵を絡ませた方が、辛さは少し弱まるし、まろやかな味になります^^

チーズを入れる


辛ラーメンができた後に、スライスチーズを入れても、辛さを和らげることができます。もともと、辛い味とチーズには抜群の相性がありますよね。

例えば、我が家の子供たちは、ヨッキトッポッキという激辛のトッポッキが大好きなのですが、そこにも必ずチーズは入っています。チーズのまろやかさが、辛さを和らげてくれるだけなく、マイルドなコクをグッと高めてくれます。

辛ラーメンをチーズでアレンジする際は、出来上がった辛ラーメンの上に、スライスチーズを一枚乗せれば良いだけです。そうすれば、あとはチーズが辛ラーメンの熱で勝手に柔らかくなって、麺と絡み合うようになります。

私はチーズが大好きなので、こういう食べ方は惹かれます^^

牛乳を入れる

最後にご紹介するのが、かなり意外な方法となりますが、ズバリ牛乳を入れる方法となります。

牛乳を入れると聞くと「そんな邪道な?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。しかし、こういった方法で作るラーメンは、牛乳ラーメン(韓国語ではウユ ラミョン(우유 라면))と言われていて、実際にやってみると意外に美味しいということで評判なのです。

牛乳を入れて辛ラーメンを作る方法はいろいろあるのですが、ペク先生(ペク・チョンウォン)という韓国の有名な料理研究家が紹介していた方法をお伝えしていきます。

(動画の中で使っているのは辛ラーメンではないですが、別の種類でも特に問題はありません)

動画の中で紹介されていた手順をご紹介すると以下のようになります。

  1. お湯を沸騰させて麺を入れて茹でる
  2. 茹で上がったら、ざるにいれてお湯を捨てる
  3. 麺を鍋に戻した後、牛乳を2カップ入れる
  4. 粉末スープを入れる
  5. コチュカルを入れる(もちろん辛い物が苦手な人は省いてもOKです)
  6. 刻んだネギを入れて完成

ということで、我が家でも上記の手順に従って、牛乳ラーメンを作ってみました!

気になるお味ですが、まだ辛さはそれなりに残っているものの牛乳が入っているので、まろやかな味になります。コクのあるラーメンという感じになり、結構おすすめです。

「辛ラーメンに牛乳を入れるなんてありえなーい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、騙されたと思って試してみてください^^

まとめ

辛ラーメンは韓国のインスタントラーメンの中では中間ぐらいの辛さです。ですから、決して辛すぎというわけではありません。ただ、日本人の方、特に辛い物が苦手な方にとっては辛すぎだと思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、そういった方でも、様々な方法で辛さを和らげることはできます。実際、今回、いろいろな方法を試してみましたが、その結果、感じたことは辛さが和らぐといっても、やっぱり多少程度かなという感じです。

また、粉末スープの量を減らすなど強引に辛さを和らげる方法もありますが、逆に辛ラーメンのうま味そのものが失われてしまうかもしれないとも感じました。実際、辛ラーメンから「辛」を取ったら、何の個性もないただのラーメンになってしまいますからね。

しかし、そういった中でも牛乳と一緒に煮込んで作る牛乳ラーメンは、辛さもそれなりに抑えられて、コクも出てくるので、意外に、お勧めかもしれません。是非、勇気のある方は一度チャレンジしてみてください^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク