※この記事にはプロモーションが含まれています。

うざい 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

日本では、うっとうしい人や物に対して「うざい」という表現を使うことがありますよね。これを韓国語では何というのでしょうか。私自身も韓国で生活しながら、「うざいなあ」とついつい思ってしまことがありますが、そういった時に、使っている韓国語をご紹介していきますので、ぜひ、ご参考にしてください。

もちろん、こういった言葉はできるだけ使わない方が良いので、あくまでもご参考までに覚えていただけるとありがたいです。

うざいを韓国語で

日本語の「うざい」には、調べてみると、元々は東京多摩地区の方言で、昭和40年代の後半から若者言葉として流行して全国に広まった言葉だそうですね。「うざい」という言葉自体には、不快だ、気味が悪い、うるさい、煩わしい、面倒くさい、気持ち悪い、じゃま、などの意味があり、様々な感情を表現する時に使うことができます。

そういった点から、韓国語では以下の3つのパターンでご紹介していきます。

韓国語 カタカナ ニュアンス
지겹다 チギョプタ 嫌なことを何度も繰り返してくれる人や物に対してうざいという時に使う表現
짜증나다 チャジュンナダ むかつくようなことをしてくる人や物に対してうざいという時に使う表現
시끄럽다 シクロプタ うるさい人や物に対してうざいという時に使う表現
귀찮다 キチャンタ 面倒なことに対してうざいという時に使う表現
ケン

こういった韓国語は使い方によっては「うざい」と訳せない時もありますが、不快に感じる対象に対して抱く気持ちという意味で使う時には「うざい」と訳せることが多いです。

지겹다(チギョプタ)

嫌なことを何度も繰り返してくれる人や物に対してうざいという時には、지겹다(チギョプタ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
지겹다 チギョプタ うざい、懲り懲りだ、飽き飽きする、うんざりする、嫌だ

지겹다(チギョプタ)は、同じような状態や出来事が繰り返され、面白くなく、嫌な気持ちになっていることを意味します。

(冒頭のイラストは、지겹다(チギョプタ)という意味では合っていますが、「うざい」という意味では合っていないところがあるがあるので、ご了承くださいm(__)m)

지겹다(チギョプタ)の活用形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 지겹습니다(チギョプスムニダ) うざいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 지겨워요(チギョウォヨ) うざいです
ぞんざいな表現(パンマル) 지겨워요(チギョウォヨ) うざい

지겹다(チギョプタ)を使った例文

ハングル 아직도 그러고 있어? 이젠 지겨워. 그만해.
カタカナ アジクト クロゴ イッソ? イジェン チギョウォ。 クマネ。
日本語訳 まだ、そうしてるの?もううざいよ。やめて。
ハングル 계속 요구만 하고 정말 지겨워요.
カタカナ ケソク ヨグマンハゴ チョンマル チギョウォヨ
日本語訳 ずっと要求ばかりしてきて、本当にうざいです。
ハングル 우리 상사는 항상 자기자랑 밖에 안하니까 너무 지겨워요.
カタカナ ウリ サンサヌン ハンサン チャギ チャラン パッケ アナニカ ノム チギョウォヨ。
日本語訳 うちの上司はいつも自慢話しかしないので、ものすごくうざいです。

짜증나다(チャジュンナダ)

むかつくようなことをしてくる人や物に対してうざいという時には、짜증나다(チャジュンナダ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
짜증나다 チャジュンナダ うざい、いらつく、むかつく

짜증나다(チャジュンナダ)は、自分自身の行動や相手のやっていることに対して、思い通りにいかない時に、怒りやストレスを表現する時に使う言葉です。そして、その時の感情が、相手に対して向かった時、うざいと訳すことができます。

짜증나다(チャジュンナダ)の活用形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 짜증납니다(チャジュンナムニダ) うざいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 짜증나요(チャジュンナヨ) うざいです
ぞんざいな表現(パンマル) 짜증나(チャジュンナ) うざい

짜증나다(チャジュンナダ)を使った例文

ハングル 그렇게 웃지마. 짜증나.
カタカナ クロッケ ウッチマ チャジュンナ。
日本語訳 そうやって笑わないで。うざいわ。
ハングル 모기가 많아서 정말 짜증나요.
カタカナ モギガ マナソ チョンマル チャジュンナヨ。
日本語訳 蚊が多くて本当にうざいです。

짜증나다(チャジュンナダ)については以下の記事で詳しく解説しています。

시끄럽다(シクロップタ)

るさい人や物に対してうざいという時には、시끄럽다(シクロップタ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
시끄럽다 シクロップタ うざい、うるさい

시끄럽다(シクロップタ)の活用形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 시끄럽습니다(シクロップスミニダ) うるさいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 시끄러워요(シクロウォヨ) うるさいです
ぞんざいな表現(パンマル) 시끄러워(シクロウォヨ) 시끄러워(シクロウォ)

시끄럽다(シクロップタ)を使った例文

ハングル 우리 회사 사장님은 잔소리가 많아서 너무 시끄러워요.
カタカナ ウリ フェサ サジャンニムン チャンソリガ マナソ ノム シクロウォヨ。
日本語訳 うちの会社の社長は、小言が多くて、ものすごくうざいです。
ハングル 시끄러워. 내가 알아서 한다고 말했잖아.
カタカナ シクロウォ。ネガ アラソ ハンダゴ マレッチャナ。
日本語訳 うぜぇなあ。俺が自分で判断してやるって言ったじゃないか。

시끄럽다(シクロップタ)については、以下の記事で詳しく解説をしています。

시끄러워(シクロウォ)は「うっせぇわ」
시끄러워(シクロウォ)について調べていたところ、日本で流行った「うっせぇわ」という歌が出てきました。(私自身、日本でこの歌が流行った理由がよく分かっていないのですが^^;)どうやら、「うっせぇわ」の韓国語訳が시끄러워(シクロウォ)になっているみたいです。시끄러워(シクロウォ)の意味やニュアンスを知るには、ちょうど良い歌だなあと思ったので、ご紹介しておきます。

귀찮다(キチャンタ)

面倒なことに対してうざいという時には、귀찮다(キチャンタ)を使います。

ハングル カタカナ 意味
귀찮다( キチャンタ うざい、めんどうくさい

귀찮다(キチャンタ)の活用形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 귀찮습니다(キチャンスムニダ) うざいです、めんどうくさいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 귀찮아요(キチャナヨ) うざいです、めんどうです
ぞんざいな表現(パンマル) 귀찮아(キチャナ) うざい、めんどうだ

귀찮다(キチャンタ)を使った例文

ハングル 날마다 청소하는게 진짜 귀찮아.
カタカナ ナルマダ チョンソ ハヌンゲ チンチャ キチャナ。
日本語訳 毎日、掃除をするのは、めっちゃうざい。

귀찮다(キチャンタ)については以下の記事で詳しく解説しています。

編集後記

私自身、ネガティブな表現は、あまり好きではないのですが、韓国語を学ぶ上では、こういった表現も避けては通れないので、今回、記事を書いてみることにしました。実際、生活をしていると、前向きにがんばれる時もありますが、この記事でご紹介したような気持ちになってしまうこともついつい出てきてしまいますよね。ただ、人間だから、ある意味、しょうがないということで^^;

でも、その後は、また前向きな気持ちでいろいろなことに取り組んでいけるようみんなでがんばっていきましょう!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク