※この記事にはプロモーションが含まれています。

見る 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国が好きな人の中には、韓国ドラマや映画を見たり、あるいは韓流アイドルをテレビで見たりするのが好きな方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな時に使う「見る」の韓国語での表現、보다(ポダ)について解説をしていきます。

実は、この보다(ポダ)は、いろいろと幅広い意味を持っていて、意外なところにも使われたりしているので、その意味についてもお伝えしつつ、また、보다(ポダ)の活用形や例文も一気にご紹介していきま!

「見る」を韓国語で

「見る」は韓国語で보다(ポダ)と言います。

ハングル カタカナ 意味
보다 ポダ 見る、会う

보다(ポダ)は「見る」という意味があるので、

  • 영화를 보다 (ヨンファルル ポダ):映画を見る
  • 드라마를 보다 (ドゥラマルル ポダ):ドラマを見る
  • 티비를 보다 (ティブルル ポダ):テレビを見る
  • 동영상을 보다(トンヨンサンウル ポダ):動画を見る

というような時に使うことができます。ただ、この보다(ポダ)は日本語の「見る」に比べると、もう少し広い範囲で使われます。その一つが「会う」という意味です。

「会う」という時は、만나다(マンナダ)もありますが、

  • 만나다(マンナダ):ビジネスなど感情抜きで会う時によく使う
  • 보다(ポダ):感情が伴う形で「会う」という時によく使う

という違いがあります。ですから、恋人に会いたいという時は、만나고 싶다(マンナゴ シプタ)ではなく、보고싶다(ポゴ シプタ)ですね!

あと、보다(ポダ)は、試験を受ける時に시험을 보다(シホムル ポダ)という形で使います。

そのため我が家の子供たちは片言の日本語を話す時、必ずと言って良いほど「今日、試験を見たんだけど…」と変な言い回しをします^^; そんな感じで보다(ポダ)には幅広い意味があることを覚えておいてくださいね。

보다(ポダ)の活用形

それでは、ここから보다(ポダ)の活用形について一気に紹介していきます。ここら辺は辞書代わりに使っていただけるとありがたいです。

現在形(見る)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 봅니다(ポムニダ) 見ます
丁寧な表現(ヘヨ体) 봐요(パヨ) 見ます
ぞんざいな表現(パンマル) 봐(パ) 見るよ

過去形(見た)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 봤습니다(パッスムニダ) 見ました
丁寧な表現(ヘヨ体) 봤어요(パッソヨ) 見ました
ぞんざいな表現(パンマル) 봤어(パッソ) 見たよ

否定形(見ない)

보지 않다(ポジ アンタ)の形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보지 않습니다(ポジ アンスムニダ) 見ません
丁寧な表現(ヘヨ体) 보지 않아요(ポジ アナヨ) 見ません
ぞんざいな表現(パンマル) 보지 않아(ポジ アナ) 見ないよ

안보다(アンポダ)の形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 안봅니다(アンポムニダ) 見ません
丁寧な表現(ヘヨ体) 안봐요(アンバヨ) 見ません
ぞんざいな表現(パンマル) 안봐(アンバ) 見ないよ

推量・予定(見るつもり)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 볼 겁니다(ポル コムニダ) 見るつもりです
丁寧な表現(ヘヨ体) 볼 거예요(ポル コエヨ) 見るつもりです
ぞんざいな表現(パンマル) 볼 거야(ポル コヤ) 見るつもりだよ

意思(見る)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보겠습니다(ポゲッスムニダ) 見ます
丁寧な表現(ヘヨ体) 보겠어요(ポゲッソヨ) 見ます
ぞんざいな表現(パンマル) 보겠어(ポゲッソ) 見るよ

進行形(見ている)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보고 있습니다(ポゴ イッスムニダ) 見ています
丁寧な表現(ヘヨ体) 보고 있어요(ポゴ イッソヨ) 見ています
ぞんざいな表現(パンマル) 보고 있어(ポゴ イッソ) 見ているよ

疑問形(見る?)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 봅니까?(ポムニカ?) 見ますか?
丁寧な表現(ヘヨ体) 봐요?(パヨ) 見る?
ぞんざいな表現(パンマル) 봐?(パ) 見るかい?

仮定形(見れば)

ハングル カタカナ 意味
보면 ポミョン 見れば

可能(見られる)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 볼 수 있습니다(ポル ス イッスムニダ) 見られます
丁寧な表現(ヘヨ体) 볼 수 있어요(ポル ス イッソヨ) 見られます
ぞんざいな表現(パンマル) 볼 수 있어(ポル ス イッソ) 見られるよ

不可能(見られない)

볼 수 없다 (ポル ス オプタ)を使った形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 볼 수 없습니다(ポル ス オプスムニダ) 見られません
丁寧な表現(ヘヨ体) 볼 수 없어요(ポル ス オプソヨ) 見られません
ぞんざいな表現(パンマル) 볼 수 없어(ポル ス オプソ) 見られないよ

못보다(モッポダ)を使った形

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 못봅니다(モッポムニダ) 見られません
丁寧な表現(ヘヨ体) 못봐요(モッパヨ) 見られません
ぞんざいな表現(パンマル) 못봐(モッパ) 見られないよ

願望(見たい)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보고 싶습니다(ポゴ シプスムニダ) 見たいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 보고 싶어요(ポゴ シッポヨ) 見たいです
ぞんざいな表現(パンマル) 보고 싶어(ポゴ シッポ) 見たいよ

勧誘(見よう)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 봅시다(ポプシダ) 見ましょう
丁寧な表現(ヘヨ体) 봐요(パヨ) 見ましょう
ぞんざいな表現(パンマル) 보자(ポジャ) 見よう

依頼形(見て)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보십시오(ポシプシオ) 見てください
丁寧な表現(ヘヨ体) 보세요(ポセヨ) 見てください
ぞんざいな表現(パンマル) 봐라(パラ) 見ろ

禁止(見るな)

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 보지 마십시오(ポジ マシプシオ) 見ないでください
丁寧な表現(ヘヨ体) 보지 마요(ポジ マヨ) 見ないでください
ぞんざいな表現(パンマル) 보지 마(ポジ マ) 見るな

逆説(見るけど)

ハングル カタカナ 意味
보지만 ポジマン 見るけれども

韓国語「見る」の例文

最後に보다(ポダ)を使った例文をご紹介していきます。

ハングル 저는 한국드라마를 자주 봅니다.
カタカナ チョヌン ハングクドゥラマルル チャジュ ポムニダ。
日本語訳 私は韓国ドラマをよく見ます。

「よく見る」は자주 보다(チャジュ ポダ)と表現すればOKです。

ハングル 재미있는 영화가 있으니까 같이 보자.
カタカナ チェミインヌン ヨンファガ イッスニカ カッチ ポジャ。
日本語訳 面白い映画があるから、一緒に見ようよ。

「一緒に見る」は、같이 보다(カッチ ポダ)ですね。

ハングル 이 동영상 너무 웃겨요. 한번 보세요.
カタカナ イ トンヨンサン ノム ウッキョヨ。ハンボン ポセヨ。
日本語訳 この動画は本当に面白いです。一度、見てください。
ハングル 지금 시험기간이라서 티비를 보지 않습니다.
カタカナ チグム シホムキガニラソ ティビィルル ポジ アンスムニダ。
日本語訳 今、試験期間なので、テレビを見ません。
ハングル 아까 봤어? 너무 잘 생기지 않았어?
カタカナ アッカ パッソ? ノム チャル センギジ アナッソ?
日本語訳 さっき見た?めっちゃかっこよくなかった?
ハングル 언제나 유튜브를 보고 있어.
カタカナ オンジェナ ユチュブルル ポゴ イッソ。
日本語訳 いつもYouTubeを見てるよ。
ハングル 전 그런 사람을 처음 봤어요.
カタカナ チョン クロン サラムル チョウム パッソヨ。
日本語訳 私はそんな人を初めてみました。

「初めて見る」は처음 보다(チョウム ポダ)です。

ハングル A:겨울 연가 봤어요?
B: 물론이지요. 다 봤어요.
カタカナ A: キョウル ヨンガ パッソヨ?
B: ムルロニジヨ。タ パッソヨ。
日本語訳 A: 冬のソナタ見ましたか?
B: もちろんです。全部みました。

「全部見る」は 다 보다(タ ポダ)です。いわゆる完走ってやつですね^^

ハングル A: 도깨비는 봤습니까?
B: 아직 못봤습니다.
カタカナ A: トッケビヌン パッスムニカ?
B: アジク モッパスムニダ。
日本語訳 A: トッケビは見ましたか?
B: まだ見れていません。

編集後記

韓国に関心を持たれる方々は、まずはドラマや動画などで「見る」ことから始めることが多いと思いますが、その内、韓流スターにハマって、ファンミーティングやコンサートなどで「会う」ため実際に行くというケースがあるかと思います。ただ、韓国語では、「見る」時も「会う」時もどちらも보다(ポダ)を使うことができます。

本当に韓国が好きな人は「会う」という意味での보다(ポダ)を体験できれば良いですよね!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク