※この記事にはプロモーションが含まれています。

素晴らしい 韓国語

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

先日、近所のモールに行ったら、ヒュンダイの車を販売しているコーナーがあったんですね。そこにサンタフェというSUV型の乗用車が展示してあったのですが、その車の座席に座ってみようとたくさんの人たちが行列を作って並んでいたので、その人気のすごさにびっくりしました。

そんなサンタフェを見ながら「サンタフェは素晴らしいなあ」と思ったのですが、そんな気持ちを韓国語で表現する時は훌륭하다(フルリュンハダ)を使います。決して、頻繁に使う言葉ではないのですが、人や物などを褒める時にはいろいろ使えるので、覚えておくと便利です。

そこで、この記事では「素晴らしい」という意味の韓国語、훌륭하다(フルリュンハダ)について詳しく解説をしていきます。

「素晴らしい」は韓国語で훌륭하다(フルリュンハダ)

「素晴らしい」は韓国語で훌륭하다(フルリュンハダ)と言います。

ハングル カタカナ 意味
훌륭하다 フルリュンハダ) 素晴らしい、立派だ、見事だ、堂々と美しい

韓国語には「素晴らしい」というニュアンスで使える表現はいろいろいありますが、その中でも훌륭하다(フルリュンハダ)は「立派だ」という意味合いで「素晴らしい」と表現したい時に使う表現です。立派なものに対しても使うことは

実際に使う場合は、

形式 ハングル(カタカナ) 意味
かしこまった表現(ハムニダ体) 훌륭합니다.(フルリュンハムニダ) 素晴らしいです
丁寧な表現(ヘヨ体) 훌륭해요(フルリョンヘヨ) 素晴らしいです
ぞんざいな表現(パンマル) 훌륭해(フルリョンヘ) 素晴らしい

という感じで語尾を変えていきます。また「~ですね」という意味の「~네요(~ネヨ)」という表現を使って、

ハングル カタカナ 意味
훌륭하네요 フルリョンハネヨ 素晴らしいですね

という形で使うことも多いです。

훌륭하다(フルリュンハダ)を使った韓国語の例文

では、훌륭하다(フルリュンハダ)は、どのように使うのか、例文を使ってご紹介していきます。

ハングル 혼자서 치카치카도 하고 훌륭하네!
カタカナ ホンジャソ チカチカド ハゴ フルリュンハネ!
日本語訳 一人で歯磨きもして素晴らしいね!

こうやって小さい子供を褒める時に使えますね。

ハングル 우리 사장님 너무 훌륭하세요. 그리고 멋지세요.
カタカナ ウリ サジャンニム ノム フルリョンハセヨ。クリゴ モッチセヨ。
日本語訳 社長、とても素晴らしいです。そして素敵です。

훌륭하다(フルリュンハダ)は、こうやって上の立場の人にお世辞を言う時にも使えます。人によっては、ちょっと歯が浮くような気持ちになってしまうかもしれませんが、そこまで気にならないという方は、機会がある時に使ってみてください^^

ハングル 사람은 훌륭하게 되면 될수록 겸손해야 한다.
カタカナ サラムン フルリョンハゲ テミョン テルスロ キョンソンネヤ ハンダ。
日本語訳 人は素晴らしくなればなるほど、謙遜にならなければならない。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」みたいな感じの表現ですね。

ハングル 이번 호텔 시설이 훌륭해요.
カタカナ イボン ホテル シソリ フルリュンヘヨ。
日本語訳 今回のホテルの施設は素晴らしいです。

このように施設が素晴らしい時にも훌륭하다(フルリュンハダ)は使えます。

ハングル 분위기와 맛 모두 훌륭하네요.
カタカナ プニギワ マ モドゥ フリョンハネヨ。
日本語訳 雰囲気と味すべてが素晴らしいですね。

韓国でレストランへ行った時、すごく良いところだったら使えますね。

ハングル 여기서 보는 경치는 말할 수 없을 만큼 훌륭했어요.
カタカナ ヨギソ ポヌン キョンチヌン マラルス オンヌン マンクム フルリョンヘッソヨ。
日本語訳 ここから見る景色は言葉にできないほど素晴らしかったです。

景色が素晴らしい時にも훌륭하다(フルリュンハダ)はよく使います。

ハングル 낡은 자동차였지만 차의 성능은 훌륭했다.
カタカナ ナルグン チャジョンチャヨッチマン チャエ ソンヌンウン フルリョンヘッタ。
日本語訳 古い車だったが、車の性能は素晴らしかった。
ハングル 〇〇씨 얼굴이 훌륭해요.
カタカナ 〇〇シ オルグリ フルリョンハネヨ。
日本語訳 〇〇さんの顔は素晴らしいです。

普通、人に対して使う時は、その人の人格や行動が対象になることが多いのですが、SNSを見ていると「顔が素晴らしい」という表現をよく見かけます。いわゆるイケメンの人を褒める時に使っているわけですね。日常生活で使うと違和感を覚えるのですが、ネット上では意外によく使われているので、例文をご紹介してみました。

ちなみにイケメンの人を褒める表現は以下の記事で詳しく解説しています。

「素晴らしい」という意味で使える他の韓国語表現

最後に「素晴らしい」という意味で使える韓国語表現についていくつかお伝えしていきます。

대단하다(テダナダ)

ハングル カタカナ 意味
대단하다 テダナダ 素晴らしい、すごい

대단하다(テダナダ)は、普通の程度を遥かに超えている状態を意味する表現です。同じように「素晴らしい」と訳せる훌륭하다(フルリュンハダ)が「立派だ」という意味で使うとすればば、대단하다(テダナダ)は、「すごい」というで使える表現だと言えます。また、대단하다(テダナダ)は日常会話で使うことは多い表現でもありますよね。

예술이다(イェスリダ)

ハングル カタカナ 意味
예술이다 イェスリダ 素晴らしい、芸術だ

直訳したら「芸術だ」となりますね。日本語では「芸術だ」という表現はほとんど使いませんが、韓国語で、예술이다(イェスリダ)はよく使います。例えば、スポーツで素晴らしいプレーをした人を褒める時に

ハングル 와 예술이야!
カタカナ ワァ イェスリヤ!
日本語訳 わぁ、素晴らしい!

と言ったりします。つまり、芸術的な素晴らしさを表現したい時には、예술이다(イェスリダ)を使うと良いでしょう。

まとめ

「素晴らしい」と韓国語で表現する時は、훌륭하다(フルリュンハダ)を使います。普段の生活でそこまで頻繁に使う表現ではありませんが、素晴らしい人や施設、あるいは景色を褒める時に使えますし、目上の人をちょっとヨイショする時に使えて便利です^^

こういった褒め言葉を使うと、相手も良い気持ちになるものなので、使い方をしっかり理解してどんどん使ってみてくださいね!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク