韓国の運動会、日本との違いにビックリ!

スポンサードリンク

この間、小学五年生の息子とお風呂に入ってきた時、息子が突然、

「今日、運動会があったんだよ」

と話して来ました。

えっ、運動会があるなんて
全然、聞いてなかったぞ(;・∀・)

ただ、韓国の運動会の実情は、いろいろ噂に聞いていたので、これを機にいろいろ聞いてみました。

「皆のお父さんお母さん来ていた?」

息子「ほとんど来ていなかったよ」

まあ、この日は平日でしたからね・・・

ちなみに韓国の運動会では親が準備の手伝いをすることはありません。

学校によっては業者を呼んで準備をするところもあるそうです。

「運動会のためにダンスとか体操とか授業で色々練習した?」

息子「全然・・・」

やっぱり、韓国の小学校では体育の授業で運動会の練習はやらないそうです。

「じゃあ、何の種目に出たの?」

息子「かけっこだけ。なんか、とってもつまらなかったよ・・・」

そりゃあ、日本の運動会の楽しさを知っている息子にとってはつまらなかったでしょうね・・・

さらに息子は話を続けます。

スポンサード リンク

息子「運動会といっても、皆でやったワケじゃないんだよ。違う日に運動会をやっている学年もあったしね。」

あとで聞いてみると、小5の息子が運動会をやった日の前日に、小2の娘が運動会をしていたそうです。

運動会はやっぱり全学年でやらないと盛り上がらないんですけどね^^;

息子「あと、運動会の前に授業があったよ」

「えっ、運動会の日にも授業やるの?(゜ロ゜)」

終始、残念そうな表情で、運動会の話をする息子が、段々、可哀想に見えてきました。

日本にいた頃は、学校のイベントで、色々追われたりすることもありましたが、今から振り返ると、結構懐かしかったりもします。

学校で楽しめない分、色々なところへ遊びに連れていって上げないとなあと思わされたお風呂での出来事でした^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “韓国の運動会、日本との違いにビックリ!”

  1. みりあ より:

    初めまして。
    「オーロラ姫」のあらすじ探しから、やってまいりました。
    いま、日本のBSでやってますが、主人公二人があまりに魅力がなくて(笑)、あらすじが知りたくなりました。
    blogのつまらなすぎる理由が最高なので、字幕つき2倍速でみることに決定しました!
    最近、日本では面白いと感じる韓国ドラマはあまり放送されないので、リアルタイムでTwitterみながらpcで視聴する(Twitterに日本語訳があがる)か、
    あるいはデイリーモーションで英語字幕で見ています。
    私の友人は皆そうしています。
    心に国境は無い、と思いたいです。
    また、あそびにきます。

  2. ケン より:

    みりあさん
    コメントありがとうございます。
    オーロラ姫が日本で放送されているという話を聞いてから、日本で放送される韓国ドラマの基準がよく分からなくなってしまったところがあるのですが^^;
    ツイッターとか英語字幕とか皆さん、色々な工夫をされているのですね。
    その知恵にびっくりです^^
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ