※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国語 クリゴ

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

今回は、韓国語の「クリゴ」について解説をしていきます。

いろいろなシーンで使える「クリゴ」ですが、個人的に「クリゴ」買い物する時によく使っています^^

ここでは、具体的な例文も交えて、お伝えしていきます!

韓国語「クリゴ」の意味

韓国語の「クリゴ」は、ハングル表記だと、그리고となります。

「クリゴ」には、「そして」、「それから」、「また」、「あと」という意味があり、接続詞として使います。

英語だと、“and” と訳せるので、セットで覚えたら分かりやすいと思います。

「クリゴ」は、前と後ろの分や単語を同等の関係で繋げたり、前の文に対して付け加える場合に使われる表現です。

「クリゴ」を使った例文

では、「クリゴ」は、どうやって使うか、例文を紹介すると分かりやすいと思いますので、お伝えしていきますね。

お買い物で「クリゴ」

슈퍼에 가서 바나나를 사줘. 그리고 딸기도요. (シュパヘ カソ バナナルル サジョ. クリゴ タルギドヨ)
スーパーへ行って、バナナを買ってね。あとイチゴも

イラストの内容を例文にするとこんな感じです^^

私の妻は、子供達によくお使いを頼みますが、そんな時、よく「クリゴ」を使っています。

どちらも大切ということで「クリゴ」

운동도 하고 그리고 밥도 잘 먹고 건강하게 살자. (ウンドンド ハゴ パプト チャル モッコ コンガンハゲ サルジャ)
運動もして、そして、ご飯もちゃんと食べて、健康な生活をしよう。

健康になるためには、運動と食事が大切ですが、どちらも同じくらい大切ですよね。

二つの要素には、並列の関係があるので、こういった時は、「クリゴ」を使います。

詩に出て来そうな「クリゴ」

겨울이 지나갔다. 그리고 봄이 왔다.(キョウリ チナガッタ. クリゴ ポミ ワッタ)
冬が過ぎた。そして春が来た。

これは私の勝手なイメージなのですが、「クリゴ」って詩とかによく使われるようなイメージがあります。

ということで、ちょっと詩的な例文を作ってみました。

ベストセラー小説の「クリゴ」

그리고 아무도 없었다. (クリゴ アムド オプソッタ)
そして誰もいなくなった。

こちらは、アガサ・クリスティのベストセラー小説で、映画にもなった作品のタイトルです。

韓国語を直訳したら「そして、誰もいなかった」となるので、日本語の訳とはニュアンスがちょっと違いますよね。

ちなみに英語だと“And Then There Were None.”なので、英語から考えると、韓国語の訳の方が近いのかなと思います。

韓国ドラマで「クリゴ」

당신을 좋아해요. 그리고 사랑해요.(タイシヌル チョアヘヨ. クリゴ サランヘヨ)
あなたのことが好きです。そして愛しています。

韓国ドラマに出て来そうなセリフだなあと思って、書いてみました。

自分で書いていて、思いっ切り、恥ずかしくなりましたけど^^;

妄想で「クリゴ」

부자가 되면 세계 여행도 가고 맛있는 것도 먹고, 그리고 좋은 집에 살자.(プジャガ テミョン セゲヨヘンド ハゴ マシヌンゴット モッコ、クリゴ チョウン チベ サルジャ)
お金持ちになったら、世界旅行にも行って、おいしいものも食べて、そして良い家に住もう。

時々、妄想しています・・・

韓国語の接続詞を少しおさらい

今まで、韓国語の接続詞について、いくつかお伝えして来ましたが、ここで少しおさらいをしておきます。

  • クレソ(그래서):だから、それで(より客観的な表現)
  • クロニカ(그러니까):だから、それで(より主観的な表現)
  • クロンデ(그런데):でも、ところで
  • クンデ(근데):でも、ところで(クロンデを略した表現)
  • ハジマン(하지만):しかし(少しきつめの表現)
  • クレド(그래도):でも(より強調した表現)

本当は、もっといっぱいありますけど、取り敢えず、一部だけお伝えいたしました。

接続詞をいろいろ覚えると、より自然な韓国語の表現が出来るようになるので、是非、少しずつでも覚えてみて下さい!

まとめ

韓国語のクリゴには、「そして」などの意味がありますが、英語だと“and”と訳せる表現です。

韓国語には、接続詞がたくさんありますが、その中でも「クリゴ」は独り言で使う頻度が一番高いかなと思っています。

私も買い物をする時とか、必要なものをいろいろ買いながら、「クリゴ・・・」とついつい言ってしまうんですよね。

ですから、もし、「クリゴ」という韓国語表現を使える相手がすぐに見つからなかったら、まずは独り言から始めてみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク