※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 花粉症

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

春になると日本では花粉症のニュースが飛び交うようになってきますよね。では韓国に花粉症はあるのでしょうか?実は韓国では花粉症の事情が日本とはかなり違います。ですから、花粉症の時期は韓国に来られた方が良いかもしれません。

ただ、その一方で日本での花粉症の時期に韓国ではもっとヤバイものが発生します。

そこでこの記事では韓国の花粉症の状況について、現地に住んでいる立場から詳しく解説していきます。

韓国は花粉症が少ない

韓国語では花粉症のことを꽃가루 알레르기(コッカルアレルギー)と言います。ただ、韓国に住んでいて、この表現を使う機会はほとんどありません。

その理由は韓国では花粉症が少ないからです。実は、私自身、韓国には花粉症自体がないとずっと思っていました。なぜなら、私の韓国人の妻は日本に住んでいた10年間、花粉症で苦しみまくっていましたが、韓国に来てからは、花粉症の症状が出ることは一切なくなり快適な日々を過ごしているからです。

薬局でも花粉症対策の薬やグッズを見かけることはほとんどありません。それ以前に韓国ではコロナが始まる前までマスク文化自体が発達していませんでした。薬局でマスクを売ってはいましたが、高くて質も悪かったんです。コロナの影響でマスクの需要は増えましたが、それでも花粉症対策でマスクを買う人はいません。

韓国の花粉症は日本とは違う?

一応、韓国にも花粉症はあると言われてはいます。KBS WORLDのサイトでは韓国でアレルギーを引き起こす植物として以下のものを挙げています。

韓国では、アレルギーを引き起こす植物として、リシリビャクシン、クヌギ、ヤナギ、シラカバ、スズカケノキ、ヤマヨモギ、ブタクサなど17種類が研究の対象になっているようですよ。

また、韓国では花粉症の時期は3月~5月だと言われてはいます。ただ、日本の花粉症を体験してきた立場としては韓国の花粉症は全然大したことがないと思ってしまうんですね。

韓国に花粉症が少ない理由

では、なぜ韓国では花粉症が少ないのでしょうか?

キムチや朝鮮人参のお陰!?

韓国のキムチや朝鮮人参(高麗人参)は花粉症対策に有効だという話があります。

まず、キムチに含まれる乳酸菌は花粉症などのアレルギー性疾患に有効な食品だと言われています。そして、朝鮮人参(高麗人参)の持つ免疫力も花粉症対策に効果があると言われているそうです。

確かに私も韓国に来てから、ずっと紅茶を(ホンサン)を飲んでいますが、そのせいか、風邪をまったく引かなくなりました^^ そういった点ではキムチや朝鮮人参が免疫力を高めて、韓国人が花粉症になりづらい体質になるよう貢献しているのかもしれません。

韓国にはスギの木がほとんどない

ただ、韓国人が花粉症にならない理由は、もっと単純です。それは、韓国には日本で花粉症が増えた原因と言われている杉の木がほとんどないからです。

一応、杉の木も韓国にはあります。韓国語で杉の木は삼나무(サムナム)と言いますが完全にマイナーな木です。韓国では차나무(チャナム・くぬぎ)や소나무(ソナム・松の木)が最も多い木の種類になっています。

もちろん、先ほどもお伝えしたように韓国にもアレルギーを引き起こす植物はありますが、杉の酷さに比べたら全然大したことがないと思ってしまうのです。

韓国では風の強い日が少ない

日本では春になると風の強い日が増えて、花粉をどんどんまき散らしますよね。ただ、ソウルってあまり風がビュンビュン吹くというイメージがないんです。そのため、妻も

「日本は韓国に比べて、風の強い日がものすごく多いから、花粉症が広がりやすいんじゃないかしら」

と話していました。つまり、韓国にも花粉症の要因となり得る木はあるけれども、それを遠くにまき散らす風があまり吹かないというわけです。これはあくまでも個人的な意見ではありますが、一つの参考にしていただけるとうれしいです。

韓国で花粉症より気を付けるべきもの

韓国は花粉症が少ないので、そういった意味で花粉症の時期と言っても過ごしやすいところがあります。しかし、その一方で、この時期、韓国では別に気を付けるものがあります。それは春になると飛散する黄砂やミセモンジです。

黄砂は文字通り黄色い砂です。また、ミセモンジは「微細な埃」という意味で日本語だとPM2.5に該当し、春に天気予報を見ているとミセモンジ予報という感じで伝えられています。

実際、こういた飛散物の影響でアレルギー症状の出る人もいることはいます。ただ、日本の花粉症で苦しんできた妻から見れば症状的には大したことはないと言います。

しかし、それでもミセモンジは年々ひどくなってきていますし、あまりミセモンジが飛び交う中で空気を吸っていると健康にも良くないので、韓国ではミセモンジ対策でマスクをする人が増えています。

ですから、韓国では花粉症対策よりもミセモンジ対策の方がより重要視されているのです。

春は韓国旅行はおすすめかも

ただ、あくまでも花粉症に絞って話をすると、韓国では花粉症が少ないので、花粉症で苦しんでいる人は花粉症の時期に韓国へ来られることをおすすめいたします

花粉症の時期になると日本では、どうすれば花粉症の症状を和らげることができるか、薬や対策グッズに関心が集まってきますよね。もちろん、そういった対策も大切ですが、花粉症の少ないところへ旅行に来るのも一つの有効な方法だと思うんですね。

私も日本にいた時は、妻が夜も花粉症のため、鼻が詰まってなかなか眠れず苦しそうにしていたのを見て本当に胸が痛みました。日本にいるとどこに行っても花粉症から逃げることが出来ない苦しみがあるかと思います。

ですから、そんな時は、韓国へ「花粉症対策ツアー」をしに来られるのはいかがでしょうか?

韓国滞在中は、一時的に花粉症から解放されて、さらにキムチなど花粉症対策になる食べ物で栄養をしっかり英気を養い、また元気になってご帰国頂くというプランです!以前、旅行会社に勤めていた者からのツアー企画のご提案なので、よろしかったらご参考にしてくださいm(__)m

まとめ

韓国では花粉症が少ないです。一応、韓国にも花粉症はあることはありますが、日本の花粉症に比べると全然大したことはありません。その理由はいくつかありますが、最大の理由はやはりスギの木がないからだと思います。

その一方で、日本での花粉症の時期、韓国では黄砂やミセモンジが空気中に蔓延して、健康に悪影響を与えるリスクが発生します。特にミセモンジは以前に比べると深刻になりつつあるので、ミセモンジ対策のために、マスクをする人は増えているんですね。

ただ、花粉症に限って言えば、日本で花粉症の症状で苦しんでいる人が韓国に来ると確実に症状は和らぐので、花粉症が苦手な人はぜひ、この時期、韓国に旅行してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク