※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国へ旅行へ来られた際、ロッテマートやEマートでお土産を買ったり、ショッピングを楽しんだりする方は多いかと思います。

ただ、こういった大手のマートやスーパーには、必ず休まなければならない定休日があるので注意が必要です。

そこには、韓国ならではのある特別な理由があり・・・

その理由を知った上で、定休日を押さえておけば、せっかくお店に行っても休みでショックというリスクは低くなるのでお伝えしていきます。

韓国のマートの定休日

韓国では、Eマートやロッテマート、そしてロッテスーパーなど、大手のマートやスーパーは、

第二、第四日曜日が定休日となっています。

これは、ソウルだけでなく全国共通です。

もちろん、ソルラル(旧正月)やチュソク(秋夕)に変則的に休む日もありますが、第二・第四日曜日だけは必ず定休日になります。

ですから、私も、日曜日に買い物に行くときは、この曜日になっていないか必ずカレンダーをチェックしています。

定休日が決められている理由

でも、よくよく考えてみれば、定休日は、全部平日にした方が、お店の売上も落ちないし、絶対良いと思いますよね。

ただ、実は、これには、深いワケがあるのです

Eマートの定休日案内をよく見てみると、

「第二、第四日曜日は、義務休店します」

と書いてあります。

(ちょっと写真が昔のものなので、ご了承下さい)

実は、韓国では、政府の方針で、2012年から、大型スーパーを第二、第四日曜日に休ませることを義務付けるようにしたからなんですね。

その理由は、ズバリ

“韓国の小さなスーパーを守るため”

です。

ソウルには小さなスーパーがたくさんある

江南などは、また違うのかもしれませんが、私が住んでいる恩平区には、小さなスーパーがたくさんあります。

韓国の場合、日本のようなチェーン店よりも、個人商店の割合が圧倒的に多いと感じます。

また、韓国には、小さなスーパーだけでなく、いろいろなところに市場(シジャン)があって、そこにも小さなお店がたくさん集まっています。

大型スーパーやマートが第二・第四日曜日に定休日を取ってくれれば、こういった小さなお店に人が流れて、潤うような仕組みになっているんですね

そういったスーパーには、昔ながらの人情が残っている感じがしますし、「ん?」と思うところもあります。

>>韓国のスーパーは値段表示がほんとーに良く分からん

ただ、ここら辺が韓国のだいご味なのかもしれません^^

ちなみに、私の行きつけのスーパーの定休日は、毎週月曜日になっています。

まとめ

大型スーパーが第二・第四日曜日に休んでしまうのは、やっぱり不便なところもあります。

ただ、こういった、昔ながら風情を守るためには、しょうがないのかもしれませんね。

そんな韓国のマート事情にもご理解を頂きながら・・・

韓国旅行で、Eマートやロッテマートへ行かれる方は、是非、休日にご注意下さ~い。

韓国の買い物豆知識

韓国ならではのセールシステム1+1や2+1はすごくお得です。
>>韓国の1+1(ワンプラスワン)や2+1とは?買い方を間違えると・・・

韓国はクレジットカード社会なので、どこでもクレカが使えます。
>>韓国のクレジットカード事情~実際に住んでみて感じること

韓国のお店で値段を聞く時に覚えておくと便利な韓国語表現をご紹介しています。
>>「いくらですか」は韓国語でオルマエヨ?(얼마예요?)使い方を徹底解説

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク