娘が韓国で宗教(キリスト教)に勧誘されるから反対したら・・・

スポンサードリンク

実は、最近、娘が小学校の友達から宗教(キリスト教)に勧誘されているんです

なので、反対をしたら、日本では考えられない返事が返ってきたので、今、結構、困っています・・・

韓国の宗教

小学校での宗教の勧誘方法

今から数ヶ月前、娘が野外キャンプへ行きたいと相談をしに来たんです。

ただ、話を聞いてみると、それはキリスト教が主宰をしているキャンプだということが分かりました。

それは、宗教の勧誘だからやめなさいと娘に言ったのですが、

「仲の良い友達は皆行くの・・・」

と言いながら、絶対行くと言い張ります。

結局、その時は、しょうがなく参加させることにしました。

ただ、その後も、時々、日曜日の朝、いつも朝起こしても、なかなか起きない娘が、自分からサッと起きて外に出かけるようになってきました。

実は、同じ友達から、日曜日の礼拝に行かないかと誘われていたのです。

スポンサード リンク

宗教の勧誘に思いっきり反対したら・・・

正直、そこまでされると、私も腹が立って来て、妻に、

「その友達のお母さんに電話をして、ウチの娘に宗教の勧誘をしないよう伝えてよ。

大体、こちらの親の立場を考えないで、子供にそんなことをさせるなんて本当に失礼だよ!」

と強く言いました。

すると、妻から驚くべき答えが返って来たのです。

「でも、そんなことを言うと、○○(娘の名前)が学校で仲間外れになっちゃうのよね・・・」

日本では絶対考えられない理由に、不意を突かれて一瞬「えっ!?」と思ってしまいました。

さらに、娘は、追い打ちをかけるように、

「私は、教会で何か遊ぶ時しか行っていないのに・・・」

と言いながら、しくしく泣き始めたのです。

「だから~、最初は、そういうところから誘って、後で本格的に勧誘するようになるんだって~」

と言っても、娘は当然のことながら理解できず、ポロポロ涙を流し続けるだけです。

なんだか、すごーく気まずい雰囲気になってしまいました・・・

韓国は宗教が盛ん

もし日本でこういうことがあったら、私は親だけでなく学校の先生にも苦情を言って、絶対、宗教の勧誘をやめさせていたでしょう。

でも、韓国は宗教が盛んな国なので、それがある意味、普通なのです。

特にキリスト教は目立つというか、教会もたくさん見かけますし、娘の友達の親達もクリスチャンが多いです。

あと、日本だったら、ティッシュ配りをしているのは、消費者金融とか不動産関係が多いですけど、韓国だと、キリスト教の人がティッシュを配っています

韓国で配られている宗教ティッシュ

子供への宗教の勧誘は勘弁して欲しい

一応、妻は、

「多分、今の友達も新しい学年になったら、別のクラスになると思うから、その時まで一旦待ちましょう。」

と言ってはいます。

ただ、私としては、今、何も出来ないことに対して、ものすご~~~~~~く、もどかしさを感じます

こういう気持ちを韓国語では、답답해~(タプタプペ~)と表現するのですが、最近は、そんな気持ちになることが、本当に多いです。

まあ、宗教をやりたいというのはその人の自由なので別に否定はしませんけど・・・

他人、特に人の大切な未成年の子供を勧誘して巻き込むのは、本当に本当に勘弁して欲しいです(涙)

国によって親の悩みは違ってくる

日本で子供を育てていると、また別の悩みが出てくるのかもしれませんね。

住んでいる国によって、親の悩みはいろいろ変わってくるところがあるのかなって思います。

そういった意味で、今回は「韓国で子供を育てていると、こんな悩みが出て来るんだ~」という感じで、参考にして頂ければありがたいです。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

6 Responses to “娘が韓国で宗教(キリスト教)に勧誘されるから反対したら・・・”

  1. kei より:

    こんばんは。
    難しい問題ですね。そういう問題が日本でも少しありますが、幸いうちの子たちは巻き込まれることなくて…解決しようとすれば子どもの立場が悪くなるかもというところが悩みどころですね。日本にいたときの宗教を伝え、すでに宗教をもっていることを主張するという方法もあるでしょうが、問題はキリスト教の仲間でなければ娘さんが仲間に入れなくなってしまうかもというところですね。んー、自分の子ではないけれど私も一緒に悩んでみます(笑)

    • ケン より:

      keiさん

      コメントありがとうございます!
      一緒に悩んで頂くのはさすがに申し訳ないです(笑)
      取り敢えず、もう少しで韓国は長い長い冬休みと春休みに突入します。
      韓国の学校は1月~2月はほとんど行かなくて良いですし、3月から新学期ですので、そこから新しい人間関係がスタートすることを願っています^^

  2. 日本の場合 より:

    はじめましてこんにちは。
    韓国では宗教が子供にも入り込むのかぁと思いました。
    日本の場合、子供のグループ分けは男の子に限る感じですが、スポーツ少年団のサッカーか野球かで別れる場合があります。
    規模の小さい小学校の場合ですが。
    体験談として、
    サッカー部、野球部で、自然と子供達が友人になってしまうので、どちらにも入らない子は浮くし、親同士もサッカー、野球で団結してしまう。日本は親の方が問題かもしれません。
    子供同士に若干壁があり、お祭りの時など一緒に行動するのは、部活が同じ人達です。
    つまり、入ってない子は、誰からも誘われず、また自分からそのグループに入れる子は少ない。そのグループに入りたければサッカーや野球をやるしかない感じです。マンション、団地などの子供が沢山いく小学校はそんな部分がありますね。

    しかし、規模の大きい小学校や、マンションも分譲もあるいろんな人が行く小学校だと、それぞれ別のサッカーや野球の少年団に別に入っていたり、無所属も多く、排他的なグループはできずに、みんな仲良く遊んでいました。
    このスポーツ少年団のつながりは中学の部活動にも作用していくので、いきなり中学からで、野球サッカーは入りづらいという面もあります。
    しかし中学は、何校かの小学校の集まりなので、それぞれの別のチームだった子が集まっても、喧嘩になるわけでもなく、それはまた仲良くやっていける方が多いとは思いました。

    自分の息子がサッカーをやっていて団地の1学年1〜2クラスしかない小学校から、規模の大きい1学年4クラスある小学校へ転校した時の経験です。

    子供が減ったけれど学校は多く、都市部でも、1クラスなんて小学校は沢山ある日本の小さな村社会的な弊害かもしれません。

    問題点が違ったらごめんなさい。

    • ケン より:

      日本の場合さん

      コメントありがとうございます。
      日本だと少年野球や少年サッカーがありますし、
      あと、中学・高校では部活が充実していますから、
      いいですよね~

      韓国の子供達が皆で交流するのは、
      PCバン(ネットカフェ)とかノレバン(カラオケ)とか
      あとは今回みたいな宗教のイベントだったりするので、
      なかなか悩ましいところです^^;

  3. 猫。 より:

    初めまして。韓国に赴任が決まりリサーチしているところでこのブログにたどり着きました、よろしくお願いします。現在はアメリカに住んでおります、アメリカでも友達に日曜日に一緒に教会に行かない?って誘われることがあり私も当初困惑した方です。日本では考えられないですね。これからブログ読ませていただきます!

    • ケン より:

      猫。さん

      コメントありがとうございます!
      私もアメリカに住んでいたことがありますが、アメリカも宗教信じていないって言ったら、ちょっと不思議に思われるところありますよね^^
      韓国生活はアメリカとまた全然違うところがありますが、楽しい赴任生活になることを心から願っています!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ