「韓国生活・韓国文化」の記事一覧

韓国は地震がない国から少ない国へ!歴史的な頻度は?

2017年11月15日に韓国の慶尚北道浦項市でマグニチュード5.4の地震が発生しました。 震度は4程度だったそ・・・

韓国の浄水器レンタル~メーカーをLGに変えてみたら・・・

韓国に住んでいると浄水器は必須です。 なぜなら韓国では水道水をそのまま飲む人はいないからです。 もちろん、水道・・・

韓国のハロウィンを見にホンデに行ったらメチャ楽しかった!

10月はハロウィンの季節でしたね。 (11月にこんな話をしてすみません・・・) 日本は年々、ハロウィン文化が浸・・・

韓国で孤独のグルメが人気なのはお一人様が増えているから?

韓国でテレビでは、日本の番組を放送しているチャンネルが私の知っている限り、2つあります。 一つは”・・・

日本のドラッグストアが韓国人に大人気である3つの理由

「日本のドラッグストアってなぜ韓国人旅行客に人気なんですか?」 と先日、日本の友達から聞かれたことがあります。・・・

オリーブヤングは日本と深い関係があるらしい

韓国には、オリーブヤングという全国に展開しているチェーン店があります。 オリーブヤングは、若い女性をターゲット・・・

韓国ソウルの住宅事情~我が家の回りの建築ラッシュ!

最近、我が家(韓国ソウルの恩平区)の周辺は、なぜか建築ラッシュです。 なので、最近は、韓国やソウルの住宅事情に・・・

韓国ソウルのヨイド花火祭りの鑑賞で思わぬハプニング

実は、私、つい最近まで韓国では花火大会はないと思っていました。 実際、韓国では、日本のように手持ちも花火もほと・・・

チュソクをソウルで過ごす~韓国のお店の様子は?

韓国では10月3日~5日までチュソク(秋夕)でした。 2017年は 曜日のタイミングが良かった 10月2日は臨・・・

韓国のアフターサービスが凄すぎ!しかし不発に終わることも

韓国ではアフターサービスのことをAS(エイエス)と言います。 我が家が韓国の電化製品などを購入する時は、アフタ・・・

韓国のゴミ事情~分別方法から粗大ゴミエピソードまで

韓国のゴミの分別や捨て方の方法は、日本に比べるとかなり違うところが多いです。 今回は、そんな韓国のゴミ事情につ・・・

韓国で異常気象になると起こるある逆転現象とは?

日本でも最近は、大雨や猛暑など異常気象による被害がたくさん出ていて、皆さん、本当にご苦労をされているかと思いま・・・

韓国の携帯扇風機(ハンディファン)のちょっと怖い話

韓国では夏に携帯扇風機(ハンディファン)を持ち歩く人が最近、すごく増えています。 前々から何となーく気にはなっ・・・

韓国の登山事情~登山人口や山登りをする人たちの特徴

韓国に住んでいると登山をする機会がグンと増えます。 韓国には高い山から低い山まで、いろいろな山が身近にあること・・・

韓国のタバコでコンビニのカウンターが恐ろしい光景に!

韓国に住んでいると、タバコを吸っている人は本当に多いなあと感じることが多いです。 道で前を歩いている男性が歩い・・・

韓国は干ばつ&鳥インフルエンザで食生活が大変なことに!

韓国では最近、雨が降らず、干ばつの状態が続いています。 特に、水不足が深刻なのは、京畿道、全羅南道、忠清南道と・・・

明洞のスーパーってこんな場所にあったんだあ!

明洞は、コスメやアクセサリーのファッション関係のショッピング、エステやマッサージなどのサービス、そしてカフェや・・・

韓国の文化商品券が便利になった!でも本音はやっぱり・・・

韓国には、文化商品券(문화상품권)というものがあります。 この文化商品券は、日本だと図書券に近い類の商品券で、・・・

金運アップの観葉植物クムジョンスが韓国の到るところに!

ソウルの我が家の近くには、いろいろな花や植物を売っているお店があります。 先日、花が大好きな妻とそこへ行って来・・・

韓国はムンチャ(ショートメッセージ)文化が発達してる!?

韓国ではムンチャ文化が発展しているなあと感じることがよくあります。 ムンチャというのは、韓国語で문자(文字)と・・・

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ